プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接時に前職は半年で終わってますが、なぜでしょうか?と聞かれたら、正直に答えるべきでしょうか。会社が合わなくなったとは言えないですね。アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私は今までの中で一番長く任期満了だったので三年勤務しました。あとは、2年や1年、半年、三ヶ月などの仕事してきました。会社都合あれば、自己都合もありました。私は今回の面接の会社には、一生勤務したいです。過去3回同じ会社で面接受けましたが、不採用が続きましたが、諦めきれず、今回再度面接行きます。
    今回は過去のこと言わず、これから頑張ってあることをアピールします。この考えいかがでしょうか。

      補足日時:2018/10/28 12:13
  • 今度の面接と半年で退職した仕事はメーカーが違うだけです。面接時、なぜ半年で退職したか聞かれたら、半年契約でしたで通じるでしょうか。調べられたり、するのでしょうか。

      補足日時:2018/10/29 07:42
  • 御社で一生勤務して行きたいとは言わない方が良いでしょうか。同じ内容の仕事のことは面接時に言わない方が良いでしょうか。面接官に印象与える言葉何かありますでしょうか。私は面接する会社に一生勤務したいです。

      補足日時:2018/10/29 07:46
  • なんども補足すみません。私は面接受ける会社の商品が大好きです。その商品の仕事したいです。過去に他社での経験あります。

      補足日時:2018/10/29 07:52
  • 自己都合で半年で退職した理由はどう答えたら良いでしょうか。退職した会社のやり方に合わなかったので、退職しました。

      補足日時:2018/10/29 10:07

A 回答 (10件)

「会社が合わなくなった」と言ったら「どんなとこが合わなかったのか」と具体的に聞かれますね。


その時にあなたはなんと答えますか?
「事務職を希望していたのに工場の現場に配属された」とかならいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 13:44

>>会社が合わなくなったとは言えないですね。



なぜ言えないのですか?
実際に働くまで、その会社の本当の雰囲気、仕事内容、待遇などは分からないものです。
だから、実際に働きはじめたら「最初に聞いていた勤務条件とは大きく違っていた」「思ったよりも体力が必要とか危険な仕事で無理だと思えた」など、辞めたくなる理由はあります。
ちなみに、労働条件が最初に聞いていたものと違っていた場合は、会社を即日辞めても問題ありません。

ただ、最初から社員を騙して働かそうという会社もあります。
そういう会社は、「この人は労働法などの法律も詳しそうな感じで、騙して働かすことがムリそうだ。」と思えたら、採用しないこともあります。
もし、たとえば、前職を辞めた理由がパワハラだったとして、その会社が「パワハラしてこき使ってやろう!」と考えている場合、辞めた本当の理由を言うと、採用されないでしょうね。
    • good
    • 1

中途半端に嘘をつくと、整合性が取れなくなってバレたときに、心証が悪いです。


ですので、自分だったら正直に言います。
合わなくなった原因を自分で検証して次に活かすという姿勢を見せること、面接する会社では自分が何をしたいかをはっきり伝えることがポイントだと思いますよ。
    • good
    • 2

テクニックですね


適材適所のため自己を振り返っていたとでも言ったらどうでしょう。
今就活中の私ですが。
    • good
    • 1

期間に関わらず、転職理由は聞かれる可能性が高いです。

何が合わなかったのか、どうして今受けようとしている会社ではそれが解決できそうなのか、何をしたいのかなどできるだけ今後こうしたい、という熱意やポジティブな言葉で言えるといいようです。
https://doda.jp/guide/mensetsu/interview/003.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 13:44

私は以前、職業訓練校へ行っていて、面接とかプロのアドバイザーの方から伝授していただいた事があります。


面接は見た目7割で決まると言われました。
面接の時の退職理由ですが、これは絶対にマイナスになるような発言をしてはいけないと教わりました。
給料が安かったから、人間関係が合わなかったから、休みが少ないから、残業が多いからなど・・・
なので転職理由は必ず、プラスになるような発言をしてくださいと言われました。
その理由を付けるには、まず、自分のやりたい仕事であったかどうかです。
この会社に入って、私はこういう仕事がやりたくて、将来的にはこうなりたいとか、そういう目標もっていくべきだと思うので
それがあれば、退職理由も簡単にプラス側にもっていけますよね。
その仕事を選ぶにしても、なんらかの理由があって選ぶはずなのでそこを理由に考えるとまとまるのでは?と思います。

https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archiv …

こちらのサイトに参考例がありますので考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/29 07:35

>>これから頑張ってあることをアピールします。

この考えいかがでしょうか。

ダメだと思います。
面接に来る方は、みなさんがんばるという意欲を示して来られますのでそれだけでは採用には至りません。
それだけで採用になるのでしたら、年齢、経験は問わない会社だと思うし
一度不採用になってるのでしたら、2度目も、3度目もありません。
不採用になる理由があると思うので。
会社で採用になる為の主な条件は、人柄です。ここは一番重視される所です。
人付き合いが誰とでも出来て、人間関係でトラブルを起こさない人である事が一番です。
次に、即戦力として働ける人なのかどうかですね。
若い人なら即戦力にはなりませんが、育てていけばそうなる人物であるかどうかです。(仕事に対しての前向きな姿勢があるかどうか)
履歴書の書き方が丁寧であるかどうか、写真の貼り方、写真写り、志望動機、職務経歴書などちゃんと書いて提出しているかどうか
細かい所まで、プロの面接官は見ています。
いい加減な人だと、履歴書の書き方が汚かったり、修正ペンの後があったり、写真が曲がっていたり、はみ出していたり・・・
そういう所まできっちりと見られますので、いいかげんな人はそういうちょっとした所もいいかげんになっているので
性格が見抜かれてしまうんです。
この人は仕事がいいかげんだろうなとか、きっちりと丁寧にしてくれそうだなとか、面接の第一印象でわかるんです。
ネクタイが曲がってる、髪の毛がボサボサとかね。
なので、頑張る姿勢を見せるだけでは採用になりませんよというのはこういう事なんです。
あなたがその会社に入りたい理由や目標、将来はどうなりたいのかとかの気持ちを強くもっていないとダメって事です。
志望動機にそういうのをきっちりと書いてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/29 07:35

いままで継続期間がとても短いので、あなたの場合はすぐに辞めてしまうだろうという印象がありますよね。


自己都合もあれば、会社都合もあるとの事ですが
会社都合ってよほどの理由だと思うのですが、ぶっちゃけ「首」という事ですか?
あと、絶対にしてはいけない事は、履歴書の詐称や面接時の嘘。
これは調べられたらすぐにわかる事ですし、例えば1年しか働いていないのに3年働いていたなんて事も書くことは厳禁です。
これは雇用保険のかけられた期間を調べて履歴書の経歴と比べられたらすぐに発覚します。
私からアドバイスできる事は、その会社に入りたいのでしたら
その会社に対する熱い想いを語ればいいんじゃないでしょうか?
過去の短い期間で辞めてしまった事に対してはプラスになるように回答する。
もし面接するのにも日にちや時間があるのなら、職業訓練校へ行ってアドバイザーの方がおられますので
そこで相談すると、親身になって答えてくれますよ。
訓練校の生徒じゃなくてもぜんぜん大丈夫です。
もし、面接で落ちてしまった場合でも、なにが悪かったのかを相談にいけば
悪い所を指摘してくれますので、次に繋げる事が出来ます。
あとは、身だしなみとハキハキした言葉で面接受ける事ですね。
ボソボソ言うのは絶対にいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社都合は、派遣会社変更のためや、人事異動のためです。首ではないです。履歴書に嘘はないです。転勤が10回以上してます。派遣や契約社員のためです。続けたくても、期限で終わります。ハローワークに行きたいですが、仕事で行けなく残念です。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 13:36

ハローワークで面接の練習をしましょう


結果がどうあれ糧になったらいいね
    • good
    • 0

ここでの質問者さんのやり取りを見ていると、かなり詳しく回答してくれている方もいるのに、一方的な質問や願望ばかり述べて、会話が交わっていません。


あなたがこれらの回答を受けてどう感じているのか、どう活かそうと思っているのかが見えてきません。
会社の面接でも同じです。あなたの一方的な願望だけでは会社は採用しません。
あなたが会社にどう貢献できるか、真面目に勤続できるか、社会人として常識あるコミュニケーションが取れるかを面接で見ているのです。
仮にここでのやり取りを会社での面接とすると、おそらく採用されないでしょう。
コミュニケーション能力が低く、一方的な都合で会社に合わないと決めつけていきなり辞めてしまう。そんなことを繰り返してきたのではないかと推測してしまいます。
まずはここでのお礼の仕方から、考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/30 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!