プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が、脳梗塞の後遺症で要介護4なのですが、
退院後から「特養」入所を勧められていて
 「出来るとこまでやってダメなら」という事で
2年 特に問題なく過ごしているのですが
先日 「負担が、軽減するのでどうですか?」と
言われたのですが、ケアマネさんに入所をさせる様な
ノルマとかあるんでしょうか?

 ちなみに、ケアマネさんが、所属する
施設の入所を勧められていて、複数の施設を勧めないので
疑問に思ったのですが・・・・

A 回答 (4件)

ケアマネだって雇われの身。



当然ノルマは有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 そう考えるのが自然でしょうね

お礼日時:2018/10/28 21:27

担当のケアマネさんが、施設に籍を置いてると考えていいでしょうね。


要は、Aと言う施設に籍を置いとけば、そこに来る利用者様の
担当ケアマネに自動的になれるので、くいっぱぐれが無いですし
施設からは一人の入居に対して幾らかの報酬がありますからね。

ですから、1ヶ所しか提案しない事が特徴ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 施設に籍を置いてるケアマネの
メリットもありますし 難しいです。

お礼日時:2018/10/28 21:27

おはようございます。



えーと、ケアマネにはそんなノルマはありません。しかしその
人が所属している組織・団体にはあるかもしれません。仕事を
していない人間をやとってくれるような組織・団体は少ない(と
いうか皆無)です。


以下雑談
多くのケアマネや施設の長は「営業畑」の人間ではなく介護畑
の人間です。営業畑の人間なら「晩ごはんのおかずを買いに来
たスーパーで、考えもしなかった包丁を魅力的に思わせて買わ
せる」なんてことも出来る人もいるでしょうが、介護畑の人間
にそんな事はできないのです。

じゃ介護畑のケアマネや施設の長がお客さん捕まえるにはどうす
ればいいかというと、誰か(役所含む)に紹介を受け、その人に
アプローチを行う、あとは広告を出してお客さんがくるのを待つ、
ってのがありがちな方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/28 21:25

待機が多い地区も多いのに、入れるという話があるだけでも喜ぶべきだという気がしますが、


自分で探されたところにはいれそうなら、そこを提案してみられたら?
入らないで済むならさらにそれに越したことはないと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分で探されたところにはいれそうなら、そこを提案してみられたら?
>入らないで済むならさらにそれに越したことはないと思いますが?

 質問の主旨は、
「ケアマネにノルマ」についてで
施設の入所は、今回の質問とは関係ない事です。

 質問内容を理解した上で回答をお願いします。

お礼日時:2018/10/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!