アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pcについてです
中古部品でpcを作りました
そして電源をいれると
FANなどはすべて回ったのですが、モニターに
画面が映りませんでした
なので
焼きグラボをして、電源いれてみても
モニターに映らない
次にメモリを1枚挿しにすると
モニターに映らないどころか、電源がすぐ落ちる
次にメモリを挿さないでやってみる、
FANは回ったが、しかしモニターには映らない

僕はマザボが原因だと思いましたがその証拠もない
他の原因はありませんかねぇ~
それとなぜ一枚挿しすると電源が落ちるんですか?
マザボ msi P55-SD50です

A 回答 (3件)

焼きグラボをする前に疑うべき点がまだあるはずなのですけど、やってしまった後では…、、、


マザー、メモリ、CPU、電源の最小構成にてテスト
メモリを一枚刺しするのであれば、1のメモリを他のスロットに刺す→2のメモリを他のスロットにも刺す→症状が変わるようであればどちらかのメモリが死んでいるかマザー側のスロット故障が疑われます。
メモリもマザーとの接触部分を綿棒にアルコール塗布し拭くと認識したりという例があります。

最小構成にて正常起動しないのであれば、一つ一つのパーツを検証していくしかありません。
別の予備の構成があればそれを元に電源だけ交換→メモリだけ交換→CPUだけ交換と順を追って検証する。
別の最小構成で起動するのに今回のパーツ構成では起動しないのであれば故障ではなく相性問題ということになります。

コンセントの電源ケーブルは壁に直刺しでタコ足や延長などは使わないで試してみるというのも一応書いておきます。
    • good
    • 0

中古部品ねぇ 壊れてるんじゃないの?


壊れていない保障のある中古部品でしょうか?

まぁ そもそも そういうことが解決できないような技術力で
 中古部便で自作PC は無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえず、CMOSクリアしてみる



メモリは相性が発生する場合もある。
ただ、ロットにより発生することもある。

とりあえず、オンボードでどうなるかを試してみるべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!