プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師は専門卒よりも大卒の方が優遇され、給料にも差が出ると聞いたのですが、助産師の中でもそういう差はありますか?

A 回答 (4件)

30代の看護師です。



>看護師は専門卒よりも大卒の方が優遇され、給料にも差が出ると聞いたのですが、
初任給比較は公的なデータがあって「2017年病院看護実態調査」http://www.nurse.or.jp/up_pdf/20180502103904_f.pdfによると「高卒+3年課程
卒の新卒看護師」の初任給は266,041円で「大卒の新卒看護師」が273,854円なので大学卒業者のほうが給与は高いということになりますね。初任給で比較すると微々たるものですが、その後管理職になったりする可能性とかを含めるとこれ以上の開きがあるはずです。

上記の初任給だけでなく、看護師の給料について「専門卒よりも大卒の方が優遇」というのは「傾向」としてはその通りです。大卒で保健師・助産師あると手当がある病院なんかもありますし、勉強なり資格取得に時間を費やした人の方が給料は高くなりがちです(※もちろん一部を切り取れば中にはそうでないケースもある、同じ歳でも年収300万の大卒・年収400万の専門卒もいるわけなので)。そもそも専門卒と大卒で採用枠が別だったりするのでそこに差があるのは明確です。時間や労力的に頑張ってきた人の方がスキルも高い可能性が高く評価もされやすいという至極全うな状況が看護師にはあると思います。「時間や労力的に頑張ってきた人の方がスキルも高い可能性が高く評価もされやすい」という例として、例えば資格で見ても、https://kyarinee.jp/salary/を見ると看護師の年収は480万なのに対して准看護師の年収はは406万くらいです。この辺も看護師より准看護師の方がイージーに資格取得できるのでその分待遇も悪くなるということの現れだと思います。

では助産師はどうか・・・

>助産師の中でもそういう差はありますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
ここに似たような質問があるんですが、看護師の場合は既に説明した通り、明確に専門卒業と大卒で分かれていたりするんですが、助産師の場合は学歴で分けているケースははあまりありません。

わかりやすく実際の募集例を出すと、三菱神戸病院の新卒採用の常勤看護師募集は「大卒」「看護学校3年卒高校専攻科卒」で分かれていますがhttp://www.byouin.metro.tokyo.jp/iryou/josanshi_ …、東京都採用の助産師募集は学歴が書いていませんhttp://www.byouin.metro.tokyo.jp/iryou/josanshi_ …。こんな感じで助産師は出身校で分けない傾向があるので、多くの助産師の場合 「助産師」として採用されれば初任給は同じです。その後のキャリアに関しては本人の頑張りとしか言いようがないんですが、看護師ほど明確に最初から区別はされていないということは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!
詳しく書いていただき感謝いたします。

お礼日時:2018/11/02 18:52

会社の技術系でもそうだけど ある程度の年数を経たら 学歴より能力(スキル)によって 差が付きますよ


助産師さんは なってからの待遇どうこうより なること自体が大変ですよ
    • good
    • 1

現役看護師です。

私の病院では専門卒と大卒の給料の違いは月に7〜9千円程度です。給料の上がり方にも差はないです。あまり変わらないと思います。助産師も私の病院では同じです。
    • good
    • 1

あるところはある、ないところにはない、というしかないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!