公式アカウントからの投稿が始まります

教えてください。
4分の1より大きく18分の17より小さい分数のうち、つぎの分数は何個ありますか?
問1
分母が20の分数で、約分できるもの

問2
分子が6の分数で、約分できないもの

「教えてください。 4分の1より大きく18」の質問画像

A 回答 (3件)

#2でおまんす。


18分の17より小さい分数→17/18=170/180だから、分子分母を9で割ると18/20以下
更に分子を6にするには、分子分母を3で割る6/6.6666…以下→6/7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2018/10/29 14:44

問1


分母が20の分数で、約分できるもの
4分の1より大きく→1/4=5/20だから、6/20以上
18分の17より小さい分数→17/18=170/180だから、分子分母を9で割ると18/20以下

題意にそうのは、6/20,8/20,10/20,12/20,14/20,15/20,16/20,18/20
問2
分子が6の分数で、約分できないもの
4分の1より大きく→6/24以上
18分の17より小さい分数→6/7以下

題意にそうのは、6/23,6/19,6/17,6/13,6/11,6/7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりましたが、問2の 7分の6以下のところが、なぜなるのかわかりませんでした、教えてください。

お礼日時:2018/10/28 23:12

問1→8個


問2→0個
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!