プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科医院
大抵の歯医者は患者毎に手袋替えたり手洗い消毒するはずですが
照明は患者毎に消毒したりしないですよね
照明あれは必ず最初は調整で、治療後は下げる
(上げる)為に触るのに
あれは感染源の問題になったの聞いた事ないけど大丈夫じゃないですよね

それと、歯医者の麻酔注射器は注射器そのままじゃなく
注射する器材にはめ込むタイプが主流なんですか
わざわざこれにはめ込む必要と
この器材が多少錆びていたり汚れているのは大した事でもないんですか

質問者からの補足コメント

• 詳しく有り難う御座います

注射筒は滅菌していたとしても錆びに関しては気にするレベルではないですか

A 回答 (3件)

歯科医師です。

先ずは全ての歯科医療機関が同じ対応ではないとお断りしておきます。

お一人の治療を終えた歯科ユニット(動く椅子とその周りの機械類、当然ライトも含まれる。)は
必ず消毒します。

具体的には患者さんが座る椅子の座面や手すり、ヘッドレスト。スピットン(うがいの水を捨てる洗面台のようなところ)タービン、エンジン(ドリルのような機械)を接続するコネクター類とそれに繋がるホース、道具を置くテーブル、バキュームやライトの取っ手など術者が触る部分全てを消毒の薬液を浸した布類で拭いて清掃します。麻酔の針と薬液のアンプルは使い捨てで注射筒類は通常患者さん毎に滅菌済みのものを使用します。

最近のユニットは手を触れなくてもスイッチを入れられるようなシステムも多く取り入れられています。

それと治療の時に飛び散るであろう飛沫(唾液や血液を含む)はかなりの範囲に飛散しますので
治療の能力(上手い下手)とは関係なく周囲の消毒と清掃は必要です。

結局そこの医療機関の感染予防に対する意識が全てでしょう。

「清潔」と「清潔感」は異なりますが少なくとも現代の医療は両方が必要であろうと思います。
治療で直接患者さんの体に触れるものが使い回しでは問題外ですのでその点はきちんと確認が必要でしょう。
    • 0

照明については、

1.終わった後にアルコールなどで消毒する。
2.使い捨てのカバーを掛ける。
3.助手が操作するので術者は触らない。
4.ヘッドライト(額に着ける)を使用するので使わない。
のどれかではないでしょうか。
    • 0

照明機材が汚れることはありませんから、患者ごとに消毒なんてしません

その機材が汚れているのは、その医院がだらしがないということです

技術も未熟なんでしょう、ヤブ医者 (^_^;
    • 0