アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2ですが、これから色々な国でコスメの商品企画のお仕事をしたいと思っています。文系なので、研究とかよりも、どんなコスメを作りたいか、などを考えてプレゼンなどをする仕事をしたいと思っています。
まずは私の好きな国の韓国などで韓国コスメの商品企画をして、アメリカなどでも活躍したいと思っています。
そのためには、語学系と商品企画の学部どちらを選ぶべきでしょうか?もしくは留学のほうがいいのでしょうか?

この仕事で食っていける食っていけないは別として、どなたか助言お願い致します、、。

A 回答 (4件)

化粧品の商品企画をしてプレゼンしてって、外部の得体の知れない飛び込みの人の持ち込み企画を相手にしてくれる会社なんてまずありませんから、現実的な就職としては、国際展開している大手化粧品会社に、総合職として就職することです。

入社しても、いきなり商品企画はさせてもらえません。まずは営業職などで実績を積んでから、機会があれば商品企画の部署に抜擢される、という流れです。
国際的な企業では、語学が出来るのは当然のことで、語学力があるだけでは商品企画は任せられません。
どちらかといえば、語学系の学部よりは、マーケティングなど、企業の創業職として働くことを意識した学部のほうが近道かとは思いますが、文系就職は出身学部の名前だけで採用されるのではなく、最終的には本人の能力次第です。大学の学部で学ぶことだけで満足するのではなく、自分でも独学して不足する能力を補い、磨く努力が必要でしょう。
    • 0

商品企画でしょうね。

中国人がドラッグストアーに爆買いに毎日毎日来ます!
中国語や台湾語、広東語の能力も必要では?
    • 0

コスメは化粧品メーカーの知名度が全てなので、語学も企画も全く役に立たず、広告宣伝販売が全てです。

欧米市場は満杯で、韓国はもちろん満杯、中国もそろそろ都会は限界です。これからは中国奥地、インド、中東、アフリカなのですがアフリカ系のコスメってイメージ出来ますか?
    • 0

NO1さんの言うことは半分は正解です。

半分は、と言うのは現状は日系も外資系と同様でどんどんポジション別の採用になってるからです。
外資系では新卒でもポジションで10万以上も給料が違うし、Aと言うポジとBと言うポジは原則的に交わることはありません。AならAで入ってそこで進むしかありません。

昭和の日系型の例えば「人事部とマーケ(企画)部は誰しもが営業部を終えてから」とかが普通でした。
これは結構アリと言えばアリなんですね。全方位的に見えますので。変にエリート職で行くと現場感覚を知らない頭でっかちになるんですね。
でも外資のように「失敗したら左遷したりクビにしたらいいだけ、育ててる時間が無駄」と言うのは理には叶ってるし、ITのようにスピードが大事な業種が増えてく中でこの手の考えが主流にはなってます。

企画等に関しては、
例えばグリコでしょうか?大塚製薬でしょうか?P&Gや資生堂でしょうか?
あるいは韓流アイドルのマネジメントをしてる会社でしょうか?
多分そういうイメージですよね。

正解は知ってますが、今回は自分で調べてみるといいですね。
「このレベル」ですら独りでは調べられない、自分で推測や計画を立てられない、
のならどう考えても土台無理な話です。
あなたが就こうとしてるのはそういうのを「どうすればいいですか?」と誰かに聞かれて、
それにお金を取って答えるポジションです。
自分の進路も持てない人が人にアドバイスなどできるはずがないと思いますね。

想像でもいいです。真似でもいいです。自分で答えを見つけて行動してください。
    • 0