激凹みから立ち直る方法

知り合いからラインで心療内科に行ったらうつかもといわれた〜と絵文字付きで送られてきました。
とても軽いノリで打ち明けられたので、こちらも重くならないように返信しようと思うのですが、どう返せばよいでしょうか?
ほーー大変だね!、とかでいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

「何か悩んでいることあるの?」



ってつなげてみてはどうですか?

悩みを聞いてあげると、気持ちが楽になる
場合があります。

どんな悩みでも否定的な言葉を投げかけないように
気を付けてください。

抑うつ状態ってネガティブなものには敏感に
反応しやすくなりますので、言葉を選んで
送ってあげたらいいと思います。
    • good
    • 0

ほーー、と付けると馬鹿にしているようなので普通にそれは大変だね、でいいと思いますよ。


ともかく興味なさそうな返事をした方がいいです。
親身になると長文メールや夜中に死ぬ死ぬ電話が来てしまいます。
    • good
    • 0

知り合いとどのくらい親密な関係にあるかどうかですが、相手からは絵文字付きの言葉に


なっているのですから、あなたが深く考える必要はありません。

よく、うつ病の患者さんに対して、「頑張って」は言ってはいけない言葉だとされていますが、
それは仕事の上下関係においてのみです。知り合いのレベルでは全く関係ありません。

もし、仕事の上下関係にあった場合、上司から「頑張れ」と言われた場合、患者さんとしては
「こんなに頑張っているのに、頑張っているようにも見えないのか?」と自分を責めるように
なり、最悪、自殺してしまいます。

しかし、あなたと知り合いの方はそのような関係ではありません。

また、精神疾患であるうつ病の特徴として、症状に波がありますから、約束をドタキャンした
としても「じゃあ、次に機会にね」などと、関係を壊さないような、これまで通りの対応で
構いません。

なお、相手はやることが無くなって、ラインの数が増えることも予想されます。
既読スルーにせず、今はラインは無理だからと、はっきりと意思表示してください。
相手の焦りも解消できますから。


****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
このスレにもいます。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 1

それでいいです。



むしろ、軽く言った方がいいこともある。
うつ病という用語だけで、気分が落ちる人もいるので。

かも~ というのは、疑いで確定ではないので。
    • good
    • 0

「そっか~。

主治医の言うこと聞いて、きちんと服薬して
焦らず・無理せずに治せばいいんちゃうか~」で良いと思いますよ。
あと、「なんか出来ることあれば言うてな~」を付け加えると
友人の安心感は増すと思いますよ(^^♪

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 3

大丈夫?でいいと思いますよ。

    • good
    • 1

本物のうつ病は、そういったノリで話せるような状態にはなりません。


うつ状態、ということでしょうね。
ストレスの多い現代社会、誰しもが悩みを持っていますが、同じストレスでも個人のキャパシティによって受け止め方も違ってきます。
知り合いの方にとっては、なにかつらくなるような事情があったのでしょう。
「なにか悩んでいるの?わたしでよければ聞くよ?」
と聞いてあげると相手にとっては有難く感じると思います。
話すだけでも気が楽になることは多いです。
因みに、薬の処方は止めておいたほうが良いというアドバイスもしてあげると、なお良いでしょう。
抗うつ薬は、脳に協力に作用する薬で、非常に危険なものです。
重大な副作用に苦しんだり薬漬けになったりする可能性が極めて高い。
医者は、副作用について詳しく言わないまま処方するパターンがほとんど。
詳しくは下記動画をご参考に。

    • good
    • 1

本人さんは明るく言ってますが、


心配してあげたほうがいいですよ。
今のストレス社会みんなそんなもんだから一人で気負う必要ないよって励ましてあげてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!