プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故の保険についてです。

対向車とぶつかって保険を使う場合
対物と自損の保険にはいっているのですが
事故直後、自分の車を保険で直してもらうため破損箇所を保険会社に言いますが
後々破損箇所以外壊れているのを発見したら
それはそのひのうちに電話で伝えれば
板金屋さんで直してもらうときに保険としててきようされるのでしょうか?
直後に電話して、その時言った箇所以外は
保険として賄いませんよと言うことはないでしょうか?

A 回答 (6件)

修理見積もりが20-30万円を超える場合、


大概、保険会社はアジャスターを修理工場に行かせます。
その時に修理工場の人と「損害箇所と修理内容」の確認をするので
アジャスターの確認が終わった後だと「1事故」に扱ってもらえない可能性もあります。

従って、修理工場の人に
「●●にあるスリ傷も今回の事故で付いたものなので、保険金で修理するように」と
伝えておけば良いかと思います。
単に「直してください」と伝えた場合、保険でも自腹でも構わないことになります。
    • good
    • 0

今回の事故でついたキズならOKですが、以前から


あったキズなら無理です。

事故報告時には抜けていても、保険会社のアジャスター
はちゃんと見てくれるはずです。
今回の事故のものと判定すればOKです。

ついで直しは当然拒否されます。
    • good
    • 0

後々って、修理が完了したらもう遅いよ。


直す前に言えば板金屋から保険会社に連絡が入ります。
ちゃんと保険が降ります。
    • good
    • 0

修理工場に持って行って破損箇所の見積もりを出しそれを保険会社に提出です。


事故報告の際に正確に伝えられる人なんて居ませんよ。
開けてみたら壊れてたと、見えない箇所だってありますからね。
別にその日のうちに言い直さなくても大丈夫です。

大体10万円超えの見積りは保険会社のアジャスターが現物を確認にやって来ます。
現物を目で見て確認し、見積り内容と比べます。
見積り通りに損害額が協定されるとは限りません。
    • good
    • 0

それをわかってら


保険員詐欺って言うんですよ
だからギリギリ修理箇所を高く見積もったりします
それなら修理会社と相手の保険屋さんのせめぎ合いで 詐欺には当たらないのです。
    • good
    • 0

警察に報告して、ちゃんと事故証明?みたいなのとらないとだめでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告して事故証明はとりましたが
私はてんぱってて、保険会社への連絡は親がしたのですが、
大きく破損してる部分しか伝えていなかったらしく
他にも小傷や凹みがあったので
その後でも電話したら、保険内として適用されるかきになりました。

お礼日時:2018/10/30 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!