アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学三年生で受験生です。
親と進路について話し合っているのですが、私の家庭は母子家庭であり、親には私立を受けるのはムリだと言われています。
私の第一希望は公立の学校ですが、もし何かあった時、必ず高校に通えるようにしたいと考えています。そこで、私は私立も受けたいのですが、先ほども言ったとおり、親には反対されており、色々と私立だけでなく進路について案を出しても、ケンカしてしまうようになりました。
もう少し私立について知りたいのですが、就学金制度について特に知りたいです。そこで、県民税の所得割額と市町村税の所得割額の合算というのがわからないのですが、おしえていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

それ、と言うのは「市町村民税・県民税特別徴収税額通知書」ですか?

一般的に6月頃、給与明細と一緒に渡されているはずですので、
親御さんに聞いてみてください。
もし処分してしまった場合も市役所出申請すれば発行してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうです!
ありがとうございます。

市町村税の所得割額というのは、住民税のことです。

その市町村に住んでいれば、ゴミ集の回収など、色々な行政サービスを受けられますよね。
住民税はそれらを行うための資金で、一定額以上の収入がある人からその額に応じて税金が徴収されます。
あなたの親御さんは会社にお勤めですか?
会社にお勤めなら、毎年6月頃に勤務先から「市町村民税・県民税特別徴収税額通知書」という
書類を渡されているはずです。
市民税の所得割額という項目に書かれている額が30万4,200円未満または
市町村民税と道府県民税所得割額の合算額が50万7,000円未満だと就学金が受けられます。
私立の場合月額9,900円です。
申請時にはその額が書かれている書類の写しが必要です。
なければ役所で発行してもらえます。
ただ私立だと制服や設備費、修学旅行費などが結構かかる場合もあります。
まずは公立に受かるように、しっかり勉強して下さい。
母子家庭だと他にも受けられる支援があるかもしれないので、
進路指導の先生も交えて、親御さんと良く話し合うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
理解する事ができました!

ちなみに、それを見るにはどうするのでしょうか?

最近は高校無償化、私立高校無償化などの動きがありますし、教育補助金というのもありますので、必ずしも無理ということはありませんよ

学びたい学科がその私立高校にしか無いんですか?

どこの都道府県にお住いですか?まずは、そこから (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
宮城県に在宅中です。
第一希望は公立なのですが、言い方が悪いですが、滑り止めとして私立も受けときたいなと、、