プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べ物や水が通らず熱も39度あったので月曜日に病院いってきました。
抗生物質と副作用を抑える薬とうがい薬を4日分もらいました。

昨日になっても熱が少し下がったぐらいで喉の痛みが変わらなかったので病院行ったらそんなすぐに効果はでないし薬も出さない、使いきったら来いと言われました。
どうしても食事できないなら入院して点滴とも言われました。

どうしたらいいですか?
市販ののどぬーるスプレーみたいなものでも治りは早くなりそうですか?

A 回答 (6件)

>どうしたらいいですか?


医師のおっしゃる通りです。
風邪という感染症は特効薬がありませんので、身体の中の抵抗力が菌と戦うのを手助けする程度です。
そのための抗生剤です。
テレビゲームの薬草みたいに使った瞬間に効果が出るものでもないですから。

>市販ののどぬーるスプレーみたいなものでも治りは早くなりそうですか?
下手に薬を組み合わせると予期せぬ副作用で逆に大変なことになるかもしれません。
もし市販薬も併用するのなら、主治医に相談するか薬剤師に今服用している薬を伝えて、その指示とアドバイスに従ってください。
絶対に自己の判断での断薬や組み合わせは避けてください。
    • good
    • 1

医師のおっしゃることは、ごもっともな話。



後、出来ることは のど飴をなめる、蜂蜜を飲む、花梨を食べる。
特に花梨は、鎮静剤よりも 喉の鎮痛作用は強くて、副作用も有りません。

花梨の蜂蜜漬け や 花梨ジャム があればいいのですがね。
    • good
    • 0

そうなんですよね。

。逆にインフルエンザとか特効薬?が、ある方が治りが早く、普通のウィルス性の風邪の場合、1週間近く長引く場合あります。安静して寝ている方が早く治ります。よーく寝てください。ロキソニンとかは貰いませんでした?対処療法でしのいで治るの待つしかないです。
    • good
    • 0

安静にしているのが一番です


薬は飲みきってください
普通の風邪でも大変なものは一週間ぐらいはかかりますし
インフルエンザもそうですが、ウィルスの風邪は
三日目ぐらいに一時的に少し下がっても、また熱が上がることも多いので
まだ安静にして横になってください
今日の夕方から上がるかもしれません
のどぬーるでも治りは早くならないでしょう
やめた方がいいと思います

そしてやはり水分がとれない、食事がとれないなら
点滴してもらうしかない

とりあえずゼリー飲料的な食事でも
プリンやアイスでも
食べられるものを食べてください
脱水と低血糖を避けるんです
それが無理なら点滴してもらってください


金曜か土曜の薬がなくなる頃にもう一度行ってください
    • good
    • 0

頻繁にお使いになられると喉があれてしまいます。


お薬を飲み終わる頃には緩和されると思いますので、頻繁にうがいをするならば、頂いたうがい薬を薄めに作ってご使用された方が良いと思います。
    • good
    • 0

いいと思います。



なんとなくその場は緩和されたように感じられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!