似たような質問があったのですが、微妙に違うので質問します。
今度普通自動二輪の免許を取ります。
しかし、肝心のバイクを何にするか迷っています。
条件は
・250ccである
・レーサーレプリカかツアラーのようなフルカウル
・タンデムもそこそこできる
・予算は35万が最高です

車検がつらいので250ccが良いです。でも、フルカウル
というのはできればの話でネイキッドでも良いです。
タンデムをするにはスクーターが向いているのでしょうけど、
ツーリングや峠に行く事がメインなのでスポーツ系にしたいのです。
今の所、ZZR250にしようかと思うのですが、
他に何か良いバイクがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中古でそのぐらいの予算ならかなりイイの買えますよ~


私のマシンなんて。大型なのに不人気車だから20万切りますから・・。

ZZRも250より400がホントオススメです。
タンデムしたらそれなりにパワーも制動力も必要ですし。。
ZZRかCBRあたりが良いと思います。
NSRもすっごい速いですが・・・
ジムカーナマシンで人気があるので年式の割に高いかも。

車検は確かにお金はかかるのですが・・・
購入時に新規で取ってもらい
2年以内に乗り換えるとか、考えると車検代はかかりませんよ~
ユーザー車検ならそんなにかからないし、2年に一度ちゃんとメンテナンスを
することで、寿命も延びるし。

250に乗っていてもメンテナンスには結構お金はかかりますし…
エンジン、フォーク、ブレーキのオイル交換やブレーキの手入れ等
(自分でやってますが・・・)

でも後ろに乗る人の気持ちを考えてあげると
ネイキッドのほうがずっと楽ですね。。
レプリカ系だとポジションがきついのでツーリングにはつらいです。

排気量が大きいほど距離を乗るとぜんぜん違います。楽です。
うちの旦那は格安で買った(相場はTW新車並みの値段。。)
88年式BMWですが札幌ー稚内日帰り700kでも楽々でした。
維持費は400とほとんど変わりません

あと、、、やっぱりすぐに大きいのが欲しくなります。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
やはり35万というのも私としてはなかなか無理している方で
それに保険も加わるとかなりきついです。
大型で20万以下というのは魅力ですね。
ZZRは人気があるので困りものです。

なるほど二年以内に乗り換えるという手がありましたか。
それなら車検代もそんなに気にしなくていいですね。
でも買う時に代金に含まれているから初期費用がかかりそうですね。
原付きでやっていたので少しなら自分で整備もできるのですが、
たしかにお金がかかる事に違いないかもしれません。

大変参考になりました。ありがとうございます。
ちょっと400も検討してみようと思います。

お礼日時:2001/07/24 23:20

質問に対する回答にはなりませんがバイクを中古で買うときのためにアドバイスをします。


まず35万という値段でどれほどのバイクを買うかなんですが、個人の自由なんですがもしもの時と現実を考えると保険に入ることをお勧めしておきます。
保険に入ると+10万位はかかってしまうのでyakushimaruさんが35万のバイクを買うとすると45万位見積もっておいたほうがいいです。
車検は中型で約10万ほどですが2年つきのものなどをレッドバロンあたりでかえば400CCでもおそるるにたりません。
中古バイク選びのポイントとして概観や劣化の程はもちろん走行距離やエンジン音などを参考にするといいでしょう。
■レーサーレプリカタイプはタンデムライダーにとって乗りづらいのでタンデムの練習も何度かやっておくといいでしょう。(車のとおりの少ない道路で)
ZRXののっているURLを貼り付けておきます。これはネイキッド系ですがカウルついててタンデムもしやすいとおもいます。
ZZRもいいと思いますが250よりは400です

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bike/kawasaki/0401zrx40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中古バイクの買い方を知っておくのも大切ですよね。
保険は必ず入ろうと思っているのですが、そう考えると
35万のバイクを買うのはちょっと難しいんですよね。
ZZRでいいかどうか迷うのは人気があるから値段も高いと言う事です。
でも、みなさんもどうせ買うなら400が良いとの事なので
ZZR400を買ってみようかよ思います。
多少金銭的にきついけどバイトでもしてがんばります。

バイク乗っていて楽しいのは、なんといってもこういう
助け合いがある所ですね。回答をくださったみなさん
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 19:31

ネイキッドでもいいと書いてあったので


・ホーネット
・バンディット
・バリオス
・CBR250
を勧めます。
ちなみにZZR250はあまりお勧めできないです。ZZR250を買うならZZR400を買うべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々例をあげて頂いたおかげで選択の幅が広がりました。
CBRはちょっと良いかなと思います。
タンデムにはきついでしょうか?それが平気なら、という感じです。

お礼日時:2001/07/24 23:58

私の知る限りでyakushimaruさんの要求を満たすバイクは、やはりZZ-R250しか存じません。



他には中古車になりますがHONDAのVT250F辺りでしょうか。但しZZ-R程にはカウリング効果は得られないです。

レーサーレプリカ系はタンデムライダーが辛いなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりZZRですか。新車は無理なので中古車を買おうと
思うのですが、問題は人気なので35万で
足りるかどうかなんです。保険代もバカにならないので。
でも、ZZRしかないと言われると多少お金がかかっても
これから楽しむために必要と割り切って購入できる気がします。
タンデムもできるというのは贅沢ですかね(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 23:50

フルカウルでタンデムもこなして


「街乗り」「峠」「ツーリング」何でもこい!なら・・・

私のオススメは・・・
【SUZUKI アクロス】ですね

ベースはGSX-R250ですからそこそこ走ります!
ポイントは
  『メットインタンク』
  小物入れとしても結構重宝します(^.^)

最大のデメリットは・・・
バッテリーが完全に逝ってしまうと
どうにもこうにもしようがなくなること(T_T)
メットインのロックも燃料タンクのカバーも電磁ロックだから・・・

すでに製造終了車両ですので中古車を探してください

参考URL:http://www2.mwnet.or.jp/~jr7vmu/bike/across/frm. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アクロスですか。
なかなか良さそうなバイクですね。
メットインはツーリングの時に心強いですし。
でも、バッテリーが上がったら手の施しようがないんですか。
それもまた貴重な情報です。長旅の時きついかな?
選択の幅が広がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 23:39

フルカウルでタンデムが出来て、スポーツ系バイクっていったら、ZZRしかないでしょ!


私も以前ZZR400に乗っていましたが、峠もそこそこ走って、長時間のツーリングでも疲れにくいので、お勧めです。

> 車検がつらいので250ccが良いです。
ZZR買うなら、400が絶対お勧めです。低回転でもかなりのトルクがあるので、上り坂での追い抜きなどが非常にスムーズにできます。車検代を出してでも400を買う価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりZZRがいいみたいですね。
250だと辛いでしょうか。どうせなら400とも
思うのですが、やはり金銭的に・・・
でも、これから長く付き合っていくバイクの事なので
よく検討してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccネイキッドと400ccネイキッド

こんにちは、私は現在ドラッグスター400に乗っています。今年の3月に250ccか400ccのネイキッドをどちらか買おうと思っています。そこで質問です。この二つでは加速や最高速がそんなに違うのですか?また、250ccのネイキッドで400ccのネイキッドに加速などで勝るものはありますか?おすすめのネイキッドはなんですか?さらに、400ccのアメリカンより250ccのネイキッドのほうが加速や最高速は速いですか?たくさんの質問ですみません。

Aベストアンサー

ネイキッドって広い意味では人によりSR400、GB400まで
含む場合もあります。
なので、エンジン形式・構成(水空冷、1~4気筒、V型等)や
年式、馬力・規制で随分「走り・最高速・加速」が違います。

例えば古くて恐縮ですがエリミネーター400なんかは
水冷4気筒で54PSあるアメリカンですが、直線のみなら
現行DS400(30PS)よりかなり速くオンロードスポーツみたく走ります。
同様にエリミネーターV250も同様ですが、どちらかと言えば
これらはアメリカンとしては異色です。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki251-400.htm

以上のように、車種、年式と比べる相手次第ということです。
ただ、排気量大きいほうが低回転で力があり、パワーバンドも
広いのでギアチェンジの忙しさは少なく運転は楽。

250CCでも、VTRの前モデルVTZなら43か40PSあるので
加速・最高速比べたらギア比と馬力で当然VTR<VTZとなりますが
バリオスやバンディット、ジェイド、ホーネット、ジールに
比べれば超高回転型でない分、乗りやすく、それなりに
回す楽しさもあります。音やエンジン構成は好き好きです。
GB250クラブマンやSRX250の空冷単気筒,2気筒のSRV250(ビラーゴの
エンジンがベース)も約30PSあり、鼓動を楽しみながら
そこそこ走るには向いているかもしれません。

ネイキッドって広い意味では人によりSR400、GB400まで
含む場合もあります。
なので、エンジン形式・構成(水空冷、1~4気筒、V型等)や
年式、馬力・規制で随分「走り・最高速・加速」が違います。

例えば古くて恐縮ですがエリミネーター400なんかは
水冷4気筒で54PSあるアメリカンですが、直線のみなら
現行DS400(30PS)よりかなり速くオンロードスポーツみたく走ります。
同様にエリミネーターV250も同様ですが、どちらかと言えば
これらはアメリカンとしては異色です。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki2...続きを読む

Q250ccデュアルライト、フルカウルのバイクを探しています

普通二輪の免許を取って250ccのバイクに乗ろうと思っているのですが、あまり思うような物がないため私の条件に合うバイクを教えてください。
条件というのはタイトルの通り
・250cc
・フルカウル(ツアラー、レプリカ等は問いません)
・丸目2灯(細長く尖ったデザインではなく、なるだけ丸に近い形のものがいいです)
の3つです。
今のところCBR250RRがこの条件に合っています
1灯でも、2灯カウルが他メーカーのものであるのであればそのメーカー等もお教えください。
一目惚れして購入というのもいいのですが選択肢があるのであればメリット、デメリットを考慮し選んで乗りたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.3244n.com/sports/S_GSXR250/S_GSXR250.html

http://www.3244n.com/sports/K_ZXR250/K_ZXR250.html


http://www.atelier-nii.com/garage/bike/fzrdata/250.html

後私が知る限り250だとGSXR250とZXR250とFZR250でしょうか丸の2灯式の物が有りますがいずれも約20年くらい前の車両です(最終の物はいつか知りません)

おそらくCBRもこの頃だったと思います、どちらにしても年式的にかなり古いので程度の良い物を探すのが大変でしょうが・・・

参考に成りますか・・・

Q126cc~250ccのツアラーかレプリカでオススメ

バイクの型は大きく分けると
ツアラー、ネイキッド、アメリカン、オフロード、レプリカ、スクータ
の6種類という認識でよろしいのでしょうか?

車検逃れのため、250cc以下126cc以上のの国産バイクを買おうと思っているのですが、
今のところツアラーかレプリカにしようと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、
上記の排気量の範囲でオススメのバイク(ツアラー・レプリカ)
はなんでしょうか?デザイン、燃費、価格を考慮に入れてください。
ビジュアルで言うと今のところホンダのゼルビスが候補です。
半ネイキッド的なところやあまり仰々しくないスマートな
ボディが気に入ってます。

Aベストアンサー

現行車でツアラーと言えるような車種はZZR250くらいしかないし、
レプリカと呼ばれるような車種は無い。
モタードはモタードのレースに使う車種の市販車版のような感じだから
これが本当のレーサーレプリカってことかな?

話を元に戻すとして。
中古ならそこそこ選択肢はあるが、バイクの性格上荒く乗られているものが
多い気がするし、生産終了後の期間も長くなっているので、良い個体に
巡り会えるかが問題(目利きができれば問題ないけど)。
もちろん生産終了後の年数が長いと部品供給の面での不安も生じてくる。

以上諸条件を勘案すると、ご自身が気に入っているという面でゼルビスが
最適と思われる。

Q250ccまたは400ccのバイクを買おうと思っています。型はツアラー

250ccまたは400ccのバイクを買おうと思っています。型はツアラー、ネイキッドで考えているのですがお勧めのバイクを教えて頂けないでしょうか? 主に通勤で乗る予定です(10キロくらいの距離)休日にツーリングなども行こうと思ってます。 参考までに身長は185センチ痩せめ

Aベストアンサー

主に街乗りで使うのなら個人的には体格の大きい方にも似合う軽くて扱いやすく燃費のいいオフ車が一番だと思いますがツアラー、ネイキッドと言う好みなので・・・

まだ乗ったことは無いので乗り味がどうとはいえないですが、八月一日発売のNINJA400Rなんかはいかがでしょう。
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja400r/
カウルレスのER4Nもありますよ
http://www.kawasaki-motors.com/model/er-4n/
確かにZZR400はいいバイクですが、もう中古しかなく当りの中古を引ければいいんですがね・・・
それと4気筒なので燃費がそれほど良いと言うものでもありませんので通勤に使うのならそこら辺も念頭においとか無ければいけません。
車検がいやならNINJA250Rっててもあります。
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/

CBはまあ優等生ですね
ABSがついているのもありますし
http://www.honda.co.jp/CB400SF/
全てにおいて可もなく不可もなく(厳密に言えば可の方が多いんですけどね)

個人的に400の中で今のお気に入りはグラディウスですかね
http://www1.suzuki.co.jp/motor/gladius/cat/index.html
試乗車ですけど結構楽しく乗れましたよ。
ABSも付いているのも結構安心できますし

後は個人の好みで・・・
できれば新車をお勧めします。

主に街乗りで使うのなら個人的には体格の大きい方にも似合う軽くて扱いやすく燃費のいいオフ車が一番だと思いますがツアラー、ネイキッドと言う好みなので・・・

まだ乗ったことは無いので乗り味がどうとはいえないですが、八月一日発売のNINJA400Rなんかはいかがでしょう。
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja400r/
カウルレスのER4Nもありますよ
http://www.kawasaki-motors.com/model/er-4n/
確かにZZR400はいいバイクですが、もう中古しかなく当りの中古を引ければいいんですが...続きを読む

Q250ccと400cc,ネイキッドだったら・・・

取り回しのしずらさとかけっこう変わりますか?

車体の大きさなど、400はけっこうでかい&重いですよね、、
やはり250のほうが運転しやすいでしょうか?
乗ってみるとたいして変わらない、なんてこともあるようですが・・ 

Aベストアンサー

乗る車種にも寄りますが高速は250だとツインが一番ではないかな、ただし過去に乗った250と言えばVT系のゼルビスとパラツインのレブル位で後は2ストのOFFばかりで最近の車種ではないですが小さくてもカウルがあると楽です。

ただし250のホーネットの様な4気筒は乗ったことが有りませんがアレはリヤのタイヤ代が結構高いと思いますし、維持費で言えば250も400等も車検の有る無しだけで実質はそんなに差は出ません(点検整備をきちんとすること前提です)また重量にしても4気筒は結構重い物が多いと思いますが教習で乗るのがおそらくCB400SF辺りでしょうからそれよりは250の法は全体的に軽いと考えても良いです(軽いと取り回しは楽ですが走行中の風に対しては弱いことも有る)

なお、私は最初に書いた250の車種は750からの乗り換えでしたがレブルは確かに高速は辛かったですが一般道は楽でした、またゼルビスは250とはいえ足つきも意外と悪くでかかったですから周りから見てもそんなに小さくは感じなかったと言われました、もちろん高速は辛いなんて考えたことも有りませんでした(この時は周りはリッターバイクばかりでも)

問題は現在は250では車種が少ないことで単気筒の物かツインだとVTRやニンジャ250(ZZR250の後継車種?)位しか知りません、後は4気筒なども含め全て中古でしか手に入らないと思います、余り古い車種だとトラブルの時にパーツの欠品など心配も増えてきます。

400は基本的に所有して乗ったことがないので余り解りませんが車検についてはショップに依頼すれば有る程度の費用は掛かりますがそれは250でも必要な点検整備をすれば実質的に大きく変わることはないと思います(手間は必要ですが)法定費用は250だと自賠責だけ、車検のバイクは自賠責と重量税、車検の手数料関係で1400円+300円もしテスターなど使用すればその費用(こちらはテスター屋で代わり1000円くらいから3000円くらいの所まで有るらしい)実際には光軸を合わせるだけですが。

実際に興味が有るバイクにまたがれば足つきは解りますしその時に教習で乗ったバイクとの取り回しの差も有る程度想像が付くと思います、私の個人的な感覚では200キロの辺りで取り回しに差が出てくるように感じています(重心位置にも寄りますが)重心が低いバイクは重量が有っても意外と楽です。

後は乗車時の姿勢がどのような物かで多少の違いも有ります、セパハン等の前斜のきついタイプは町乗りはきつい傾向があり高速などは意外と楽ですが取り回しはハンドルの切れ角の関係できつく感じたり、OFF車の様なタイプは町乗りは楽ですが高速では風圧で結構しんどいですが取り回しは意外と楽です(重量が有っても意外と)

従って取り回しに付いても走ることだけに重点を置いても一概には言えません、その場や車種でも変わることは有りますが後は実際の使用方法で何所に重点を置いて考えるか、また好きなバイクは何かなども大きく関係します(好きでもない車種に乗りたくないですから)

色々書きましたが少しでも参考になることが有れば幸いです。

乗る車種にも寄りますが高速は250だとツインが一番ではないかな、ただし過去に乗った250と言えばVT系のゼルビスとパラツインのレブル位で後は2ストのOFFばかりで最近の車種ではないですが小さくてもカウルがあると楽です。

ただし250のホーネットの様な4気筒は乗ったことが有りませんがアレはリヤのタイヤ代が結構高いと思いますし、維持費で言えば250も400等も車検の有る無しだけで実質はそんなに差は出ません(点検整備をきちんとすること前提です)また重量にしても4気筒は結構重い物...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報