アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の名前の「村」という字を中国語で教えたい

私、中村という名字なのですが、中国語で「字はどう書くの?」と聞かれたとき、中村の中は「中国的中」ですぐわかってもらえるのですが、「村」という字を表現するときにいつも困ります。
どういう単語を使って村を説明すればいいでしょうか?
地名などの可能性もあるので、その場合は中国、台湾それぞれで教えて頂けると嬉しいです
(今日はちょうど新竹の近くだったので六福村的村と説明しました)

A 回答 (5件)

「邨」でわかるのでは。

    • good
    • 0

「wikitionary」と言う「言語」に特化した wiki は開けますか?


https://zh.wiktionary.org/wiki/%E6%9D%91
https://zh.wiktionary.org/wiki/%E9%99%84%E5%BD%9 …
https://zh.wiktionary.org/wiki/Special:%E5%89%8D …

とりあえず、見られない可能性も考えて上記から引用しておきますね。
【附录:漢語詞彙索引/村】
村上春樹
村上隆
村委會
村子
村山富市
村村寨寨
村民
村舍
村莊
村落
村證房
村鎮
村長
村上試薬
村书
村人
村会
村俗
村儒
村儿
村八分
村冑
村副
村吏
村坊
村坞
村塾
村墅
村墟
村夫
村头
村女
村妇
村姑
村姑儿
村委會
村子
村学
村学究
村家
村屋
村屯
村市
村庄
村庄儿
村径
村户
村校
村桑
村正
村步
村民
村氓
村气
村汉
村沙
村田枪
村甲
村社
村童
村纣
村翁
村胥
村舍
村落
村董
村言
村證房
村话
村路
村里
村野
村镇
村长
村集

<逆序>
中村
中興新村
中關村
亞運村
今村
劉家村
半坡村
周村
城中村
大村
太石村
奧運村
孟村
山村
新村
木村
杏花村
東頭村
板門店停戰村
林村
格林威治村
河村
洪廟村
羊角村
荒村
農村
鄉村
金田村
馬村
馬草夼村
(※引用ここまで)

冒頭から日本の有名人(小説家、芸術家、政治家)が挙がっていますね。
小説家「村上春樹」は中国本土や台湾でも著名な日本人の一人ですよ。
(↓は、「ウィキペディア[Wikipedia]= 维基百科,自由的百科全书」より)
⇒ 村上春樹/村上春树(日语:村上 春樹/むらかみ はるき Murakami Haruki,1949年1月12日-),日本小說家、美國文學翻譯家。热爱音乐。29歲開始寫作,第一部作品《且听风吟》,即獲得日本群像新人奖,1987年第五部長篇小說《挪威的森林》在日本暢銷四百萬冊,廣泛引起「村上現象」[1]。村上春樹的作品寫作風格深受歐美作家影響的輕盈基調,少有日本戰後陰鬱沉重的文字氣息。被稱作第一個純正的「二戰後時期作家」[2],並譽為日本1980年代的文學旗手。
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに台湾でも村上春树の本は見かけたことがあったので、これが一番良さそうです。

お礼日時:2018/11/05 18:40

笹、峠、辻、込みたいな国字でも無いし、筆談で、中村と書けば良い。

    • good
    • 0

木偏に寸と教える。


7画の、小学一年生で習う凄い簡単な漢字だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに台湾では「木」も「寸」も「村」も小学1年で習う漢字だそうですね

お礼日時:2018/11/05 18:40

回答を見て、やはりhirokoさんが考えた村上春树的村がカッコよくて、一番いいと思います。

村上春樹が知らない中国人がごく少ないと思うが、もしそんな人に会ったら、村庄的村、农村的村と説明すれば通じます。
もちろん、siphonjetさんの言った通りに左边一个(木头的)木、右边是一寸两寸的寸と言っても伝わります。
因みに僕がふっと思いついたのは牧童遥指杏花村的村という面白い教え方です。これは中国人なら誰でも学校で学んだことのある詩句で、それを言ったら、相手がきっとびっくりして、naqqqさんに興味を持つようになるでしょう : )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の方ですね、ご丁寧にありがとうございました。
申し訳ありませんがベストアンサーは「村上春树的村」をご提案頂いた方にさせていただきましたが、色々ご丁寧にありがとうございました。
「杏花村」、中国のニュースでフレーズを見かけたことがありましたが、有名な詩なんですね、勉強させていただきました。

お礼日時:2018/11/05 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!