電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ド素人で、何もわかりません!
おしえてください!

祖母が「ちょっとボケかけた祖父」の株(祖父名義)を存命しているうちに現金に換えてしまいたい!と
売却処分を希望しております。

どのように、したらいいのでしょうか??
ほんの1銘柄だけなんです。

一応、わからないなりにビクビクしながら、証券会社に問い合わせたら、
まずは口座を開設をするように言われましたが、
でも、
口座を開設するということは運用をするわけではないので、また、すぐ解約することになると思うのです・・・。

簡単で賢い方法をおしえてください。お願いします!!

A 回答 (4件)

私は、オンライン・トレードをやっている者です。

直ぐにお売りに成りたいのでしたら、証券会社の窓口が良いと思います。
まず、「特定口座の源泉控除有り」の口座を開設するのが売った時にご自分で確定申告をしなくて良いのでお勧めです。

特定口座預かりは法律上、今年一杯まですが実際の手続はもっと早く成ります。
書類などの関係が有りますので出来るだけ早く手続をなされれた方が良いと思います。

参考までに私のイートレード証券会社の記事を載せておきます。
-------------------------------------------
特定口座への入庫(受入)受付 締め切り間近!

ご存知ですか? 株券不発行制度(株券の電子化)が導入され今後新しい証券振替え制度に一斉に移行する日がやってきます。当社では本年12月10日の入庫(受入)締切日以降はタンス株を証券会社にて特定預かりとすることが出来なくなります。この機会に是非、特定口座へお預けください!!(制度上は本年12月末までです。)

E*トレード証券では、ご自宅や銀行の貸し金庫などに保管されている株券いわゆる「タンス株」の特定口座への入庫(受入)サービスを行っております。
また現在預り区分を「一般預り」としている株券を「特定預り」へと振替えるサービスも行っております。

資料請求受付は11月30日(火)18:00まで!
E*トレード証券での特定口座入庫(受入)の書類受付は12月10日(金)まで!
--------------------------------------------

以上はインターネット証券会社の記事ですが、通常の証券会社でもあまり変わりないと思いますのでご参考にして下さい。
    • 0

オンライントレードって、インターネットで株の売買をすることです。

(そのほうが、たいてい、手数料、安いです)
私も、バリバリに説明できるわけじゃないので、もう一回、質問しなおしてみたほうが、ネット証券とか、いろいろ、お詳しい方々が、レス、つけてくれますよ。
それと、私は、ダイヤモンドZaiという雑誌(定価600円)を、買ってよんでます。(と、見たら、12月号の9ページ上段に、タンス株の説明が載ってました)
現物株は、怖くないですよ。もう、持ってる株ならなおさら、怖くないです。怖いのは、信用取引とか、でしょうね。
    • 0

口座は、開かないと、売れませんよ。

私も、5月に、10年以上寝かしていた、タンス株を口座作って入れました。
特定口座に必ずしもしなくても、よいことはよいのですが、売った場合の確定申告手続き等が、特定口座の場合しなくてもよいらしいので、私は、特定口座に入れました。
で、口座作ったら、今年中に入れてください。でないと、取得価格がわからない場合は、今年はみなし価格が適応されるということですが、来年になったら、それが出来なくなるので、損しますから、今年中に。
で、こうして、ネットで書き込みができでいるのだから、貴方の行った証券会社にオンライントレードのコースがあったら、そっちのほうが手数料は安いです。
でも、どっちにしても、1回きりと思ってるのなら、窓口で聞いて、売りたいといえば、親切に教えてくれますよ。
それと、どこの株かしらないけど、ちょっと、雑誌かなんか買って、売りタイミングを見計らったらいいのに、と、思ってしまうのは、おせっかいか。
どっちにしても、今年やることは、口座作って、入庫することです。その後は何時でも売れますから、ご心配なく。現物もってるのだから、ドーンとかまえましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
もう少しおしえてください!
”オンライントレード”って何ですか??
もちろん、売りどきを考えたいのですが・・・
なにぶん誰もがド素人なもので、怖そう~~

彼らの言うとうりです。

1回きりのお付き合いですが、口座を開設して差し上げましょう。

というのも、そうしないと売れないからです。

1.特定口座にしないかとの話がありますので、
取得単価がわからないばあい、今年中に入れてください。
すこしだけいくらで買ったかわからない今よりは税金が安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
もう少し、おしえてください!!
特定口座と口座はちがうのですか??
そして開設した口座は、簡単に解約できますか?