この人頭いいなと思ったエピソード

卵巣の腫れの検査の中に腫瘍マーカーがありますよね。
CA125やCA72-4なら分かるのですが、何故CA19-9も計るのでしょうか?
CA19-9は膵癌、胆道癌をはじめとする各種消化器癌で上昇する血中腫瘍マーカーと聞いています。
卵巣の腫れと何か関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



一般人ですので、あくまで自身で学んでいる知識内での回答になります。
予め御了承下さい。

>CA19-9は膵癌、胆道癌をはじめとする各種消化器癌で上昇する血中腫瘍マーカーと聞いています。

CA19-9は、主として膵癌や消化器官系癌の検査に用いられますが、卵巣癌・卵巣嚢腫といった疾患でも上昇をみます。
CA125と併用されることも珍しくはないはずです。

参考URLで確認してみて下さい。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/~ahcc/ahcc18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
ご紹介のサイトは初めて見ました。
卵巣癌、子宮体癌と書かれていますね。
書かれていないサイトもあるので発見でした。
確かに病院ではCA125とセットで計っています。

お礼日時:2004/11/12 15:47

こんばんは。


私は勉強を始めたばかりなので、間違っていたらごめんなさい。

まず卵巣の腫れの原因が、ガンでないにしても、一応ガンの検査はしますよね。
つたない知識によると、たしか卵巣から始まったガンなら、CA125やCA72-4を使うのでしょうが、原発巣が違うところにあって卵巣に転移しているかもしれないと思ってCA19-9を測ったんじゃないですか?

上部消化器のガンが、胃や食道を突き破ってがん細胞を腹腔内にばら撒くことがあり、これが、卵巣や大腸に転移することがあるそうです。
これを調べるためにCA19-9をつかったと思います。

いずれにしても、よく原因を調べるためにそういった検査をするのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
考えたくはないですが、そういう可能性もあるわけですよね。なるほどです。
全ての可能性を考えて医師も検査しているのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報