アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でネットショップを経営していまして集客のためにブログ等も作っており
家族との日常みたいなのも書いているのですが
家族構成などを見たある人物から家族の殺害予告をされました。
元々は私の取扱商品に興味がある人間だったようなのですが
5ch上で他の人に煽られたのを私が煽ったと勘違いして私に対して現在も執拗な誹謗中傷等を行っています。
現在住所を知られているのかはわかりませんが住所を知られてはまずいので万が一に備えてネットショップは現在閉鎖しております。

私に対して「△△(私の名字)は〇〇のように死ぬな」(実際にネットのトラブルから殺人事件に発展)
「殺す」「家族を殺してやろうか」等余りにエスカレートし、警察署に相談しに伺いました。
最初は当日に被害届を受理すると言っていたのですが上司から何かヒソヒソされた後
今回ではなく次回また来ていただいた時に被害届を受理すると言われ
3週間ほど待っていたのですが連絡はなくこちらから問い合わせをしました。

警察の方で5chに書き込んだ人間のIPアドレスの開示を求めているそうなのですが
5chが警察の要請を無視する事も多々あり、3週間経っても返答が来ないとのことでした。
かなり具体的に私の事がわかるように殺害予告、誹謗中傷を書き込みましたので
警察の方でも事件性ありと判断して開示請求を行っているようですが
「5chからIPの開示が無かったら我々は何も出来ない」と言われました。
開示されなかったら何かしらの対応はすると言っていましたが
どの様な対応をするのか訪ねた所具体性のある回答ははぐらかされました。

警察の回答的にはこの様な場合5ch運営からのIP開示が無かったら
実際に家族に被害が及ぶまで泣き寝入りになるようなニュアンスも伺われました。
私は書き込んだ人物を許すつもりはありませんし泣き寝入りもしたくないのですが
もし5chからのIP開示が無かった場合、本当に泣き寝入りするしかないのでしょうか?
最悪泣き寝入りさせるために初回の相談時は被害届を受け取らなかったのはないのかなと
警察の対応を見て感じました、考えすぎでしょうか?
私にするべきこと、出来ることがありましたらアドバイス程度でも教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

応じないところは多いらしいですよ。

警察も強制力が無く裁判所の令状が必要となる事も多いです。

任意開示に応じない場合は
裁判上の請求手続をする事です。
    • 0