dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TLCの実験でRf値を出しました。
しかし実験のテキストに書いてある値よりも大きくなってしまいました。
Rf値が大きくなるのはどのようなことが原因だと考えられますか?

A 回答 (2件)

1.十回やって再現性を調べて下さい。

2.用いたTLCプレートのメーカーが同じかどうか確認して下さい。3.TLCプレートの保存方法・状態が同じだったかどうか調べて下さい。4.溶媒による展開方向を調べて下さい、逆だと同じになりません。ここまでは基本のキです。それからが化学で、Rfが大きくなるのは展開溶媒の極性が大きいか、TLCプレートの極性(湿度)が低いためです。
    • 0

薄層クロマトグラフィーのRfは薄層クロマト板の状態で大きく変わります。

担体がシリカか修飾シリカ(ODS)やアルミナで全く異なります。また、重要なのは同じシリカでも新旧でも異なります。担体が古くなると湿気を吸着して分離能力が低下します。溶媒は関係なく毛細現象で上昇し、サンプルも吸着が弱くなるので速く上昇します。
Rf値が大きくなるのは殆ど保管状態の悪く、古いTLCを使うと高くなります。
    • 0