10秒目をつむったら…

現代文の問題で、空所補充の問題なのですが、

日本とは、「繊細」「丁寧」「緻密」「簡潔」の価値観が根底にある国だ。
これは海外では簡単に手に入らない価値観である。パリでもミラノでも、ロンドンでも、たとえば展覧会の会場ひとつ日本並みの完成度で作ろうとするなら、その( あ )は並大抵ではない。一般的に何かをよりよくやろうという意識が希薄である。

A . ( あ )に適する語を答えなさい。
1、 肝いり
2、腹づもり
3、骨折り
4、お手盛り

こうした、普通の環境を丁寧に( い )意識は作業している当人たちの問題のみならず、その環境を共有する一般の人々の意識レベルにも繋がっている。

B . ( い )に適する語を答えなさい。

1. あつらえる
2. しつらえる
3.まかなえる
4. なぞらえる

このような、空所補充の場合例えば「肝いり」や「腹づもり」などの言葉の意味を知らないと解けない問題です。 学校で配られた河合塾の「読解を深める現代文単語」にも載っていなかったので、このような語彙を学習するのに適している参考書や学習方法を教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

手持ちの国語辞典はないのでしょうか?

電子辞書を持っていれば当然何か収録されていると思うのですがどうでしょう?
あればそれが取っ掛かりになります。
    • 0

これは多読をしないと無理です。

ちなみに、あ、は3(努力)。い、は2(設定する)。
    • 0