電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、書店で統合失調症の本を読んだのですが男性の平均発症年齢が18歳前後と書いてありました。これは、破瓜型の場合でしょうか?妄想型にしては早すぎるし・・・症状例を見ても、男性だと15、16、17、18歳に破瓜型や緊張型が患者さんの症状例として載っていました。

A 回答 (3件)

書店で読まれたのは、統合失調症の破瓜型の平均発症年齢と思われます。



低年齢でも発症するのが破瓜型や緊張型ですが、比較的高い年齢でも発症するため、平均年齢を計算すると
18歳前後と高くなるということでしょう。
    • good
    • 1

10歳の妄想型だっていますよ。


前にも書いたけどそもそも典型的な病型で出ている人ばかりではないのです。
細かく分けたら十何種類、さらに妄想性障害や妄想性人格障害など近い病気や、さらに双極性障害と混じった統合失調感情障害、さらにどれにも分類できず付けた非定型精神病、さらになぜか一ヶ月でケロッと治る一時的なものなど多様でまったく十人十色なのです。
発症年齢だけで分類できるような単純なものではありません。
    • good
    • 0

もうこの質問は学会レベルじゃないの?


誰も答えられませんよ。本にも載ってない、ネットで検索しても
でてこないんじゃあね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!