プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校で道徳の授業ってやる意味あるのですか?
国語と何が違うのかよく分かりません

A 回答 (14件中1~10件)

大事だと思う。

    • good
    • 2

家庭でのしつけが上手くいって、習うまでもない人と、


絶対に、徹底的に教えるべきだけと、身に付かない人の両極端でしょう。
本当に教えることが出来る教師がいれば、、ですけど。

国語は、日本語の使い方を習う授業。
道徳は、正しい生き方を学ぶ授業。
    • good
    • 2

道徳の授業が必要かどうかはなんとも言えない所ですね


少なくとも、まともに運用されていないのであれば考える余地はあると思います

ちなみにですけど、道徳の授業がいらないからと言って、道徳など必要ない、ということにはなりません、道徳は必要なものですので、どうにかして学ばなければなりません。
いわゆる倫理やモラルとも言われるもので、善悪の振り分け、価値観、これを共有することによって社会性が作られるわけですから、しっかり学ぶ必要があります
    • good
    • 0

親も狂ってますからね、今。

両親親子家族健全な家庭なんて半数以下ですもん。
    • good
    • 0

自己中な人間にならないようにするためには必要です。



昔は大家族で、じいちゃん、ばあちゃんからの躾もありましたが、核家族化して親自身が低意識になってしまいましたから、学校の役割は大きくなっています。

ただ、問題なのはその中身です。

教育は、「国にとって必要な人材を育成すること」ですから、国の方針が「日本は神の国です」というような方向にあると、とんでもない教育になります。

その中の「道徳教育」となれば「教育勅語の復活」もあり得ることになってしまいます。
物議を醸す発言をした人もいるくらいですから。

教科書検定で引っかかればダメなわけですから、国の望む教科書しかできません。
それで最終的にテストをして出来のよい子と悪い子を選別してしまうのです。

これでは本来の道徳の意味からはドンドン離れていきます。
国の方針に無言で従う人間を作り出すだけになってしまいます。

そうなってしまう「道徳」なら百害あって一利なしですね。

「国語」は日本語という言語を理解して使えるようにするものですから、「道徳」とはまったく異なります。
    • good
    • 0

>小学校で道徳の授業ってやる意味あるのですか?


あると思いますよ

>国語と何が違うのかよく分かりません
それは質問者さんが受けた道徳の授業事態が悪いのか
質問者さんの道徳心が根本的に悪いのかのどちらかです
    • good
    • 1

学校というのは「全人的な能力の成長」を目指すところなので、


心の教育も重要な課題です。
(これが学力だけで済む塾と違うところ)

戦前・戦中の修身の反省を受けて、心の教育は人民の良心に任せられるウェイトが大きくなりました。
道徳の非教科化はその表れです。

しかし、それではどうもうまくいかないらしい。
犯罪率は下がっているかもしれないが、最近の人民は
「人民あっての国、国あっての人民」
ということすら知らない。

宗教というバックボーンを持たない日本人は特に極論に偏りやすく、
ちょっとしたことで社会と個人の関係がとんでもないところに流されていってしまう。

ならば、その辺をきちんと国民に教育し、社会を構成するにふさわしい人材を育てなければならない。
(これは教育基本法の理念でもある)
というわけで道徳は教科に復帰しました。

別に難しい要求はしません。
世の中を貫く「ギブ&テイクの法則」に気づかせるだけです。
「国を守れと叫ぶなら、国に対しそれに見合った行動をしなければならない」
「国民年金を払いたくないというなら、老齢年金の支給額の引き下げや開始年齢の引き上げにも文句を言ってはならない」
「引きこもるなら飢えて死ぬ覚悟をせよ」
「自分が幸せになりたいなら相手の幸せも願え」
それだけの話です。
    • good
    • 0

> 小学校で道徳の授業ってやる意味あるのですか?


必要ですね。
どの教科においても、当人が何も理解しない(あるいは、人生の中で役立たない)モノは、その人から見れば『無意味』となります。

ちょっと話が変わってしまいますが・・・だいぶ昔々の話になりますが、(イタリアの)小学校で「体育」を取り入れた時、『うちの子にサーカスの芸を仕込んでもらうために金を出しているのではない』と言うクレームをつける親が多かったそうです。


> 国語と何が違うのかよく分かりません
もしも『教材を読んで、その感想を発表する』という流れであるならば、確かに同じ。
でも、それが「私はどう生きるのか?」と言う観点から出た当人の考えであるならば、道徳としての意味はある。
    • good
    • 0

小学校で道徳の授業ってやる意味あるのですか?


 ↑
意味ありません。

道徳は必要ですが、学校での道徳教育は
意味ありません。

学校の道徳教育では、道徳は身につかない
からです。

だから、欧米では、宗教教育をしている
のです。

新渡戸稲造の「武士道」にあります。

「御国では宗教教育はしていない、と
 聞きましたが、ホントですか?」
「ホントです」
「おお! それでどうやって子供達に道徳を
 教えることが出来るのですか」
「わが国には武士道があります」


中国の道徳教育は、日本の比ではありません。
学校では、非常に熱心に行われていますが、結果は御存知の
通りです。
    • good
    • 0

モラルをきっちり教えていればイジメは無いし


大人社会にモラルが無いので子供にだけ
モラルを教えてもしょうがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!