電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本業で正社員、副業でアルバイトを行なっている場合の年末調整について質問です。

副業先で年末調整用に「扶養控除申告書」と「保険料控除申告書」を渡されました。
副業先には副業である事
は伝えており、書類には乙欄と欄外に書いて提出してくれと言われました。

ここで質問なのですが、提出しないと自動的に乙欄が適用されるのですよね?何のために提出が必要なのでしょうか?
「扶養控除申告書」については、提出しなければ乙欄適用だと認識しているんですが、これは「保険料控除申告書」も同じですか?
また、渡された時に提出しないと源泉徴収が出せないというニュアンスのことを言われたのですが、そんなことありますか?

提出期限が近く困っています。
よくわかっていないので教えてください。

A 回答 (5件)

「提出しないと自動的に乙欄が適用されるのですよね?何のために提出が必要なのでしょうか?」


おそらく経理担当者が「とにかく全員に書類配布した」とし、その後提出を受けた書類を「いらない」と処分する派内ではないでしょうか。

「「扶養控除申告書」については、提出しなければ乙欄適用だと認識している」
正解です。

「これは「保険料控除申告書」も同じですか?」
年末調整をしない人には無用な書類です。記述のように「セットした書類をとにかく全員に配布した」としたいのだと思います。

「渡された時に提出しないと源泉徴収が出せないというニュアンスのことを言われたのですが、そんなことありますか?」
源泉徴収が出せない?源泉徴収票が出せないということですね。
そんなことはありません。
源泉徴収票は給与支払いをしたら本人に交付すべきものです。
出せる出せないという問題ではありません。

年末調整処理は結構面倒なので、必要な書類をセットして全員に配布する作戦を取る企業もあるでしょう。
貰った人が乙欄適用ならば、実は「なにも提出する必要はない」のに関わらず、出してくれというのですから、この点は「セットした書類を渡したが、乙欄適用者なので、提出がされてない」あるいは「書類に乙欄ですと記載されてるから、年末調整しなくて良いと判断できる」と経理担当自身の年末調整事務の進行管理に役立てているように感じます。

しかし書類が出てこないと源泉徴収票の発行ができないと言い出すてんで、経理担当者は「余り良く知らない人」だと推測します。
余り難しい事を考えずに「出せと言われたものは出す」態度でよろしいと思います。

なおNO3様の記述で「甲欄で提出していない扶養を乙欄側の給与でということはできたと思います」とあるのは、従たる給与についての扶養控除等申告書の提出をすることです。
 例えば扶養親族が8人いる人がいるとします。そのうち5人をA社から受け取る給与で扶養親族にしてて、扶養控除額が給与所得より大きい場合には、残りの3人をB社から受け取る給与にて扶養親族とできます。

従たる給与についての扶養控除等申告書↓
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 0

>「扶養控除申告書」については、提出しなければ乙欄適用だと認識しているんですが、



正しいです。

>これは「保険料控除申告書」も同じですか?

いいえ。「保険料控除申告書」は、甲欄、乙欄には関係ありません。

副業先が言うことは完全におかしいです。

でも、提出しても何の実害もないから、事を荒立てないで言われるがままに両方に「乙欄」と書いて提出すればいいのでは?
    • good
    • 1

乙欄の管理や確認を書面で行いたいということではありませんかね。



それに扶養控除等異動申告書は基本的に甲欄に限りますが、甲欄で提出していない扶養を乙欄側の給与でということはできたと思います。
乙欄用の扶養控除等異動申告書に代わる書類もあったかと思います。それを甲欄と同じ書類でということなのでしょうね。

当然乙欄では年末調整はできませんので、保険料控除そのものが行えませんので、保険料控除申告を提出することもおかしいでしょう。
しかし、共通書類で改めて乙欄という確認ができるように出させるのでしょうね。

源泉徴収票が出せないなっていうのは、おそらく事務担当者が不勉強なのでしょう。
乙欄でいえば、それらの書類がなくとも、年末調整していない源泉徴収票の交付義務があります。
源泉徴収票を年末調整しないと出せないと勘違いしている事務担当者も何故か多いですね。
    • good
    • 0

どうなんでしょうね?


乙欄なら、別に何の書類も提出する必要はないと思いますが、担当者が書類だけは全員に出しておいてほしいと思っているのかもしれません。(案内漏れがないかの確認とか)
別に、詳細な申告内容は書かずに名前・住所などの項目だけ書いて、書類だけは提出しましたというようにしておいたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>ここで質問なのですが、提出しないと自動的に乙欄が適用されるのですよね?何のために提出が必要なのでしょうか?



他社で扶養控除の手続きをしている事を証明するためです

>これは「保険料控除申告書」も同じですか?

いいえ

乙欄の人は、年末調整をする必要がありませんから、保険料控除できませんので、提出する必要はありません

>また、渡された時に提出しないと源泉徴収が出せないというニュアンスのことを言われたのですが、そんなことありますか?

はい、源泉徴収票が発行できません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!