プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の乗り継ぎについて。
博多駅にのぞみで到着し、
博多駅から熊本駅までさくらの
新幹線を予約しようと思っていますが
乗り継ぎ時間は9分しかありません。
間に合いますか??

A 回答 (5件)

どこかへ立ち寄ったり、迷ってウロウロしなければ間に合いますよ。

    • good
    • 0

間に合う

    • good
    • 1
    • good
    • 0

楽勝に間に合います。



その為に9分も設けている訳で、立ち食いソバを頼んで食べてもギリ間に合うかもしれません。
※新幹線のホームには無いのであると仮定して
    • good
    • 0

博多駅の新幹線ホームは3面あり、11番線と12番線、13番線と14番線、15番線と16番線となっていますが、東海道山陽新幹線が到着した向かいのホームからそれに連絡する九州新幹線が出る、、、という形で運行されていたと思います。


つまり例えば東海道山陽新幹線で11番線に着くと向かいの12番線から乗り継ぐ九州新幹線が出るといった格好です。ですので階段などの上り下りがありません。
ということでダイヤ通り運行されていれば9分間の乗り継ぎ時間で何も問題はありません。

なお、博多駅の構内図は以下です。

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …

また、乗り継ぎの前後をご自身でばらばらに買われたのであれば「時間が短かったかも」ということがあり得ますが、出発駅から到着駅までの切符を購入したところ乗り継ぎ駅での乗り換え時間が9分だったということでしたら、一般の方より歩くのが極端に遅い・・・といった事などが無い限り、定刻運行であれば乗り継ぎ出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています