プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府警の警察官目指してます。中学生です。色覚異常です。でもこの動画の色覚検査は全部出来ました。でも学校のやつではほとんど難しくてあまり答えられませんでした、この動画くらいの難易度ですか?警察試験は。

A 回答 (3件)

この動画の仮性同色表はスクリーニングテストです!


これが正答するのであれば、警察官は大丈夫だと思います。
パネルD-15〘 15個の色をグラデーションに順に並べる検査 〙はしましたか?
学校のやつが何か分かりませんが、気になるのであれば眼科で相談してみてください。
    • good
    • 3

信号機は見分けられますか?警察官になるには運転免許が必須です。

色盲(色の判断ができない)だと運転免許が取得できない可能性があります。動画のような数字がわからなくても、赤・青・黄色・緑など原色の判断ができるのなら運転免許は取得できます。
一度、眼科で検査してもらい「運転免許取得に影響はありますか?」と聞いてみてください。OKが出れば大丈夫でしょう。

色覚異常・色盲で就職が難しくなるのはパイロット・電車の運転士・自衛隊・危険物を扱う仕事(制限あり)、デザイナー(制限はないが難しい)などです。
一般の警察官なら大丈夫だと思います。白バイ隊員を希望するのなら重度により制限があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤、青、黄色、緑は普通にわかります。でも茶色とかが分かりません。

お礼日時:2018/11/07 23:09

警察へ奉職するのに「色覚異常」は基本的に欠格条項なんで、


検査にはこんな子供騙しの様なテストパターンは使いません、

学校で受けて、判読出来なかった物よりシビアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは難しいやつを出すんですね

お礼日時:2018/11/07 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!