プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友とケンカしました。

理由は・親友と仲の良い友人の匿名の質問箱に
誹謗中傷のようなものが送られてきて
それを全て私がやったと親友の友人が広げていることを知りそれを親友に伝えたこと。
・親友が八方美人すぎることを指摘したこと
です。
親友に「私はそういうことしない」「仲の良い友達が私のこと悪く言ってる時に同調するのを辞めて」と伝えました。
親友の友人は独占欲が強く
私と親友が仲良く話していると
すぐに親友ではない他の友人にリストカットした写真を送ったり
ひたすら私の悪口言いふらしたりします。
しかし親友はその友人がいないとクラスで1人になると思うので何言われても何されても誰にも相談せずずっと我慢してきました。
さすがにひどいなと思って親友に助けを求めたところ
整理したいと言って私と距離をとり
その友人とは仲良く話しています。

登校中会ったので朝少し話をしました。
あなたといるのは楽しいし大切だから仲良くしたいと思ってるんだけどあなたと仲良くしてるだけでSNSで多くの悪口を書かれたりやってもいないことで加害者だと言われたりするのは耐えられない。それを聞いて同調するあなたはなんなの?と伝えました。
すると私にはどうすることもできないと言われ
口喧嘩になって言いすぎてしまいました。
体育の時間などは一緒に行かなくてはならないので
かなり憂鬱です。
ちゃんと話し合いたいと思う反面
顔も見たくなく声も聞きたくありません。

親友はすごく優しく素敵な人です。
ダメな時はちゃんと指摘してくれて
反対に親友のダメなところは指摘し
ほとんど気を使わない関係でした。

しばらく距離をとるべきですか?
嫌がらせはずっと我慢しているべきだったのでしょうか。

A 回答 (1件)

まず学校にいるカウンセラーに相談してみてください。


カウンセラーは話を聞いてくれます。
そして親友とは1か月ぐらい間を置いといてみてください。
そしてちょっとずつしゃべりかけてみてください。
あなたはほかの子と仲良くしてください。
一か月後、関係が取り戻せたらいいですが、もし無理だったらまたカウンセラーに相談してみてください。
でちょっとずつ友達、クラスメイトという関係してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!