プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病かもしれないと悩んで質問される方に対して、精神科や心療内科、メンタルクリニックを受診するように、そして抗うつ薬などを処方してもらうよう回答する方がおられます。
その方のお考えで勧めるのでしょうから、それは別に構わないと思います。
個人の自由ですしね。

ただ、たとえば私のように、副作用があることを明示すると、それをムキになって非難・中傷する書き込みをなさいます。
わたしは製薬会社自身が認めている副作用を示しているだけなのですが、それを非難・中傷する方の心理がよく理解できません。
お分かりの方おられましたら教えていただけませんか?
サポートさんに一生懸命通報して断られたりしているようで、ほんとに必死のようです。
可哀想な気もするんですよね。
なんとか解決策を見出してあげたいという気持ちです。

質問者からの補足コメント

  • #6お礼欄からの続き。

    >飲んでないほうが自殺率は高く感じるけどねぇ。

    単純に言い切れないかもしれませんが、プラセボと比較した有意なデータとして報告されていますのでね。
    飲むと自殺の確率が高くなると判断するのが自然ではないかと。
    飲まなければ自殺が防げるとまでは、言えないのでしょうけども。
    因みに、副作用軽減の目的で作られたパキシル CR 錠の場合、自殺企図の発現頻度が3455例中11例(0.32%)と、プラセボ群1978例中1 例(0.05%)を大きく上回っている。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/08 19:44
  • ご回答ありがとうございます。

    >逃げ回ってないよ。

    それであれば、言いっ放しではなく、きちんと説明すべきですね。
    添付している動画に対して、何度も繰り返し宗教とか勧誘とか洗脳とか嘘をついていますが、そのように誹謗中傷する根拠を述べる義務が最低限でもありますよね?
    動画を再掲しておきますから、何回も繰り返している下記質問に明確に答えてください。

    動画のどの箇所に?

    どんな勧誘が?

    示されているのですか?

    どんな宗教で、どんな洗脳が、どの箇所に映されているのですか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/23 01:39

A 回答 (14件中11~14件)

>たとえば私のように、副作用があることを明示すると、それをムキになって非難・中傷する書き込みをなさいます。



(。´・ω・)ん? 何言ってんの?私の事でしょ?
君は副作用だけを誇張して書き込み、効果・効能には一切触れてないよね?
意見を述べる時は「効果・効能」を述べたうえで、
「こういう副作用もありますからご注意ください」が筋道の通った書き方なんだよ?
私は、副作用に関しては主治医とよく相談する様にと質問者様には回答してますよ。

それとね、「君が貼り付けてる動画は宗教活動の様子ですよ」と教えてあげたら
「え!そうなんですか!私は宗教のしゅの字でも嫌な人間です」と、言いながら
貼り続けてるのはおかしいとは思は無い時点で、君はもう洗脳されている事に
気づいたほうが良いと思うよ。
動画のCCHR(市民人権擁護の会)は国にも医師会にも一般社会にも認め手られていない団体で、
海外では新興宗教・オカルト教団と位置づけられてる『日本支部』なんだからね。

それと、心の病で悩んでる方に「副作用」だけを取り上げて かつ!
通り魔事件の犯人はみんな向精神薬を飲んでいる
向精神薬を飲むと覚せい剤の様にやめられなくなる
一番ひどいのは、精神疾患患者を「家畜」、医師が「飼い主」
そして薬を「餌」に例えた質問をしてますよね。
普通の人間はそんな風に思わないものなんですよ。
その言葉「精神疾患者は家畜」がどれだけの人を傷つけてるかも理解できないんだね。

最後に、予想通りに君には教えてgoo!からの内通者が居る事がはっきりわかったよ
だから君の書き込みはどんなにひどい書き込みでも削除されないんだね。

何度も何度も通報している事を何処で知ったんだい?
サポートが君に教える以外知るすべはないはずなんだが。。。。

私の意見はこれで終了です。君に助けてもらおうとか
考えを治してもらおうなんてこれっぽっちも思ってませんので
放っておいてくださいね。
勿論ですが君との議論は平行線なのでお礼は書き込まないで下さいね。
君のお礼はいつも「言い訳」ばかりですからね。
絶対に書き込まないで下さいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>(。´・ω・)ん? 何言ってんの?私の事でしょ?

君のことだけじゃないよ。

>「効果・効能」を述べたうえで、
「こういう副作用もありますからご注意ください」が筋道の通った書き方なんだよ?

どなたがお決めになったのですか?

>副作用に関しては主治医とよく相談する様にと質問者様には回答してますよ。

そうでしたか、それは大変失礼しました。
下記のような投稿をどこかで見かけたので、てっきり薬を勧めているのだと思ったのですが、わたしの勘違いでしたかね?

※私は鬱&パニック障害を克服した者です。
心療内科にかかり、薬を服用して今では復職のしていますので
やはり、薬には効果があると実感していますから
安心して心療内科なりを受診されたら良いと思いますよ
向精神薬・抗うつ剤は、麻薬と一緒 や 人生を棒に振るとか、
一生のまないと治らない!等、回答される方もいますが
それはその方個人の思い込みなので気にしないほうが良いですよ※

>CCHR(市民人権擁護の会)

では宗教とは関係ないと言ってますけどね。
そもそも、動画のどの部分が宗教なの?
補足欄で再掲しておくけど。
そういうのを言いがかり、あるいは妄想と言うんじゃないかな。

>通り魔事件の犯人はみんな向精神薬を飲んでいる

そんなことは言ってないはずですが?

>一番ひどいのは、精神疾患患者を「家畜」、医師が「飼い主」
そして薬を「餌」に例えた質問をしてますよね。
普通の人間はそんな風に思わないものなんですよ。

わたしが思うわけじゃなく、武見太郎の言っている内容を紹介しただけ。

>何度も何度も通報している事を何処で知ったんだい?

サポートさんを批判した書き込みをしてたから。
わたしは、通報ってしたことないんですよね、 goo 登録以来、一度も。
告げ口みたいで性に合わないから。
ま、それは好き好きだから、あなたの好きなようにやればいいんじゃないかな。

>君のお礼はいつも「言い訳」ばかりですからね。

それは誤解でしょう。
わたしは自分に非がある場合は素直に認めるし謝罪もするタイプ。
もし、理解できない箇所がありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。

お礼日時:2018/11/08 18:24

この世に「薬」と言うものは ありません・・



薬は毒を調合して出来るのです・・

なので 副作用があるのが当然・・(毒を服用してるのだから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同感です。
というか、論理的にいってそうなりますよね。
それをなぜ隠そうとするんですかねえ・・。

お礼日時:2018/11/08 18:29

どんな薬でも副作用があるのはほとんどの人に周知の事実で、精神科の薬で姉が言ってたことには、便秘だったり、太ったりするのが一番嫌だと言ってましたね。

ただ、それを超えた頃に落ち着きやコントロールを自分でしだすのも事実なので、やっぱり精神科受診を勧めますね。日本はすごく遅れていますし、当たり外れもたしかにありますが、総じていい方向に行くと、姉を長いこと見ていて思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>精神科の薬で姉が言ってたことには、便秘だったり、太ったりするのが一番嫌だと言ってましたね

そうなんですか。^^;
女性の心理というのはどこまでも健気なものですね。

よく例に出すのですが、パキシルという抗うつ剤は臨床検査で【自殺既遂2件、自殺企図5件、自殺念慮4件(7906件中)】という治験データが報告、且つ文書で明記されています。
こういうことを書き込むと、宗教とか言われてしまう。
じゃあ、製薬会社って宗教法人だったの?
って思ってしまいますよね。
こうした非論理的なことを平気で発言しているという点でも、実は心配しているところ。

>日本はすごく遅れていますし、当たり外れもたしかにありますが、

パキシルの場合、自殺を増悪する割合が、上記のように0.12%とされています。
1000人に一人弱ですが、パキシル服用者が10万人なら120人が自殺の危機にさらされることになる。
単に「当たり」では片づけられない問題だと思うわけです。

>総じていい方向に行くと、姉を長いこと見ていて思います。

僭越ではありますが、わたしとしても、心からそう願っております。

お礼日時:2018/11/08 17:32

いったいどういった内容なのかが分からないため


憶測での回答しかできませんが
というかそもそも人の心理を考える時点で憶測の域は出ませんが

質問者さんの書き方が嫌みったらしくてムカついたのではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、なるほど~。
可能性はあるかもしれませんね。
要するに、論理性はなく、単に感情を爆発させているだけだ、ということですね。

お礼日時:2018/11/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!