プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の場合、乳癌や子宮筋腫、子宮内膜症などの病気にかかると乳房や子宮を切除したり摘出したりなどし、女性としての器官が失われることがしばしば起こります。

一方、男性の場合は治療のために男性器を切除する必要がある病気はほとんどなく(全くないわけではないですが)、現代で男性器が失われた人はトランスジェンダーがほとんどのはずです。

女性は女性器が失われる心配をする必要があるのに、男性にはそういった心配する必要がないのはなぜでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 機能を失うという観点でなく、男性器を切除するという観点に絞って質問しています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/08 22:21
  • 男性器と女性器を比較しようとすると、外性器と内性器の比較になってしまうのは仕方ないことだと思います。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/08 23:14
  • 違和感があるのは貴方だけですし、それなりに回答もついてます。

それなのに、みんなはてな状態みたいな印象操作するのは止めてもらえませんか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/09 08:17
  • >回答者さんたちはそれがよく分からないからみんなはてな状態だし、なんて回答すればいいのかよく分からないんです。
    → このカテゴリの質問一覧を見ましたが、この質問に一番回答がついてます。なんて回答すればよいかよく分からないと言われるなら、回答がつかないはずです。中身はどうだと言われますが、ちゃんとした回答もそれなりにあります。

>私だけじゃないですよ?
    → 似たようなIDの方がいましたね。自作自演だと思ってます。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/10 08:52

A 回答 (10件)

シンボルだから。

• 0

>違和感があるのは貴方だけですし、それなりに回答もついてます。

私だけじゃないですよ?
もしかして回答がついていることにだけ満足してちゃんと読んでいませんか?

>印象操作するのは止めてもらえませんか?
ナイスブーメランです
この回答への補足あり
    • 0

>仕方のないことだと思います

仕方がないというなら仕方がないという理由があるはずです。
回答者さんたちはそれがよく分からないからみんなはてな状態だし、なんて回答すればいいのかよく分からないんです。
この回答への補足あり
    • 0

>外性器と内性器の比較になってしまうのは仕方ないことだと思います

いや、仕方なくないでしょう?
比較のスタート地点にみんな違和感覚えてますよね

なぜ女性だけ外性器ではないのか。
男性のみ外性器なのか
女性については乳房以外は生殖器の話なのに。
女性についても外性器は切除の心配はないし(割礼以外は)
男性も生殖に関する臓器を失う心配はある
    • 0

>機能を失うという観点でなく

うん、まぁ
それに絞った話なのであれば確かに少ないですが

それと子宮切除を比べるのは何かおかしい気がする
結局何が聞きたいのかよくわかりませんが
なぜ陰茎を切除する病気が少ないのかと言われれば
持っている役割が全然違うから

機能がたくさんあり動作が複雑な機械はその分壊れやすいが
単機能でシンプルな作りの機械は丈夫で壊れにくい
ただそれだけです

なぜ外性器と内性器を比較対象にしているのかはよくわかりませんがこの回答でよろしかったでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

歳食った男性の前立腺ガンなんて多いですから「ほとんどなく」は違うと思いますが、たしかに女性よりは少ないです。

思うに、女性の性機能に関わる器官は、月経周期やら授乳やらで、発達と退化を繰り返します。一口に女性ホルモンと言ってもエストロゲンとプロゲステロンによって複雑に制御されている。対して男性の器官は男性ホルモン(テストステロン)の支配下でずっと一本調子に働いてりゃいい、その意味では単純です。そこらへんが不調の多寡に関わっているような気がします。

また、人類が進化してきた伝統的な(原始的な)社会から現代社会へのライフスタイルへの変化に伴い、女性は産む子供の数が激減しましたが、男性は子供作ろうが作るまいが出すもの出してるから同じです。それもやはり、女性に不調が多くて男性がそうでない原因かと思います。
    • 0

乳房は女性器ではないです

男性でトランスジェンダーてことは外性器を特に言ってますか?
外女性器を切除するのはアフリカなどの女性割礼ではありますが
セイショクに関する臓器というなら
男性は精巣(睾丸)がん、良性腫瘍などで睾丸をうしなうことはあります
女性でいうところの卵巣みたいなものです
爆笑問題の田中さんは太田さんに片タマだとかネタにされてました
あとは有名はのはネプチューンのホリケンさんとか

あとは前立腺がんという男性特有の癌もあります。
性的な臓器と言えばこれがありますね
切除の内容によっては射精や勃起の能力を失います

乳房は乳腺が癌になりやすいので仕方ないですね
見た目に出る場所なので切除としては気になりますが
乳腺の発達具合が違うから癌のなりやすさも違うのでしょう
男性も少ないですが乳ガンになる人もいますよ

また癌全体での死亡者数は女性より男性のほうが多いです。
    • 0

前立腺がんとかはそうだと思いますが??1つだけじゃん、と思われるなら、

それに罹る確率が高いことを挙げておきます、けれども、何か意味がありますか?
性器とか、その性の象徴的な部分だけを見れば男性は対象部位が少ないので
該当するものが少ないかもですが、
痛風などのように男性のほうがなりやすい病気等もあるでしょう。

ただ、繰り返しになりますが、そこの男女差を考えて、何か意味がありますか?
どうにも文面からは不平等さを主張しているように見えるのです。
    • 0

んー、そもそも

質問者さんが言う女性器は文字通り全てを指していますが
男性器だけは陰茎のみを指していませんか?

そして男根のみを指して言うのであれば
これ自体は大した機能の無いただの液体を通す筒です
そのため、これを切除する必要が出てくることが少ないのです

ちゃんと男性器全体を見れば
前立腺がんや精巣ガン、精巣捻転
停留精巣、EDなど、機能を失うという観点に絞ってもこれだけあります
この回答への補足あり
    • 0

外に出てるから。

• 0