教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

毎日500mlのチューハイを一本だけ飲むのと、1週間に1回だけ3本飲むのだったらどちらが悪影響が少ないと思いますか?

あと飲んでる時点で悪影響とかごたくは大丈夫なので。上記で比べてお願いします。

A 回答 (4件)

どっちもどっちです。

アルコール換算で見ると,適量程度なので,酒は百薬の長って言う感じでしょう。最近の研究では,適量ならば休肝日は不要だとか・・・。
    • good
    • 0

1週間に1回飲む方がいいです。

肝臓でアルコールを分解するとアセトアルデヒドという猛毒が出ます。二日酔いの原因物質です。アセトアルデヒドは猛毒なので肝臓はこれを第一優先して分解します。すると脂肪の分解は後回しになるので肝臓に脂肪が溜まり脂肪肝になり、脂肪肝から肝炎、肝硬変と進展します。肝臓に脂肪の分解をさせるには48時間、アルコールの分解をさせないことが大切なのです。少量でも毎日飲酒をすればアルコール依存症になる確率も高くなります。
    • good
    • 1

1週間に1回。


休肝日が必要。
    • good
    • 0

毎日飲むと肝臓に休む日が無いので、


肝臓が休む日が多い方が良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当方、66歳男性、1年前二型糖尿病を発病しました。 発病時は、数値はヘモグロビンが13.2 、血糖値

当方、66歳男性、1年前二型糖尿病を発病しました。
発病時は、数値はヘモグロビンが13.2 、血糖値が320でしたが、一年後現在は、ヘモグロビンが、5.2 血糖値が100
落ち着いておりましたところ、2日前に左目が飛蚊症になりました。糖尿性網膜症の恐れがありますか

Aベストアンサー

飛蚊症は加齢でも起きるので,眼科で眼底検査してもらう事です。多分,年齢から見て,加齢によるものでしょう。眼科検査で安心すれば良いですよ。

Q沢山食べて一回だけ、尿糖がでました。それだけで糖尿病?

沢山食べて一回だけ、尿糖がでました。それだけで糖尿病?

Aベストアンサー

空腹時血糖値で、74~106が標準値。理想的な数値は90台。薬が必要とされる糖尿病予備軍は140以上。140以下は食事だけで改善。

90、まったく闘病尿には無縁な状態数字です。

Q血圧の薬もらっても血圧が高いです。上の180下が120です。休んだ方がいいですか?

血圧の薬もらっても血圧が高いです。上の180下が120です。休んだ方がいいですか?

Aベストアンサー

貴方が受診している病院と担当医の専門が分かりませんが、医院やクリニック等で
は血圧が専門ではない医師ではないのかな、血圧の薬の種類は大きく分けて3種類
位有りますので、それを見つけるのが大変です。
高血圧の専門医を張付けて置きます。

高血圧専門医 https://www.jpnsh.jp/data/specialties/senmoni.pdf
高血圧専門医 施設・指導医名簿http://www.jpnsh.jp/data/specialties/shisetsu.pdf

Q58歳男性です。高血圧、高脂血症、尿酸値が高く服薬治療をしていました。喫煙歴約40年一日20本、アル

58歳男性です。高血圧、高脂血症、尿酸値が高く服薬治療をしていました。喫煙歴約40年一日20本、アルコールは一日ビールを500ミリリットル2本で、食後にカップ麺を食べたりしています。
先週の土曜日に血圧を測ると、とても高く、上が200下が100でした。(今は薬を切らしている)
先週くらいから胃が重く、この3日は食欲もなく、全く食事が摂れない状態です。
今日、胃カメラの検査を受ける予定です。
ずっと、休まず働いてきてこの様な症状は初めてです。
何か、恐ろしい病気なのでしょうか?
医療に詳しい方にお願いします。

Aベストアンサー

こういう内容は、専門家と顔を見て、シッカリ聞く問題です

Q糖尿病について 先程も似たようなしつもんを投稿しましたが、詳細を載せていなかったため、再度こちらにて

糖尿病について

先程も似たようなしつもんを投稿しましたが、詳細を載せていなかったため、再度こちらにて。長文申し訳ございません((T_T))
151センチ、体重44キロ 女性、35歳
8月に健康診断を受け、今まで正常だった血糖値が114に上がってしまい、要注意と出ました。(食事療法、運動療法などを取り入れ、主治医に 相談とのこと)ヘモグロビンalcは5.5%です。ちなみにこの日、生理と被ってしまい、尿検査は受けられてないです。ちなみに、健康診断ではジュースは×だが、貧血防止のため軽く食事をとってくださいといつも言われてますので私の不確かな記憶ですが、朝、六時半ぐらいにシリアルやヨーグルト、お昼は検査の二時間前ぐらいに冷やし中華(ミニサイズ)を食べたと思います。

前回の数値→血糖値100、ヘモグロビンalc5.0
前々回の数値→血糖値105、ヘモグロビンalc5.1
でした。

今まで健康だけが取り柄な自分だったため、この数値が出てしまい、すごくショックを受けています。本当は今すぐにでも病院に行きたいところですが、仕事の都合と、健康診断の時、尿検査が受けられなかったため、今、ちょうど生理がかぶり、生理が終わってから受けに行きたいと考えているので、約2週間は病院に行けないと思います。ですので本来ならお医者様に聞くのが一番ですが、少しでも早く前情報をと思い、こちらに書き込ませてもらいました。
私のこれまでの生活習慣や家系のことをお伝えしたいと思います。
私の薄い記憶ですが
・中学二年の時、学校の尿検査で引っ掛かり、総合病院に行った。その際、採血を何回かした。異常はなかったが、病院の先生に、家系的に血糖値が上がりやすいとのことで糖尿病にならぬよう、食事など気を付けてと言われた
・その後は健康診断などでひっかかることもなかった
・母からは、父方に糖尿病予備軍?血糖値がギリギリセーフの祖母がいるから気を付けるよう言われてた
・父も糖尿病一歩手前か糖尿病ギリギリぐらいの数値は出ているらしく、私は父方の家系とよく似ているので気を付けるようにと言われていた。ちなみに祖母も父も特に悪化はせず、祖母は現在95歳で長生き。最近、父と母が一緒に人間ドックに行った際、むしろ父の血糖値が下がっていて、母の方が高かった

ここからは私の生活習慣などです
・10年ぐらいほど学校、保育園、介護施設の調理を担当しているため、お昼はバランスのとれた食事をしている(ただし、自分は栄養士ではありません)
・高校まで実家ぐらし、その後、大学以降は一人ぐらしです。実家暮らしの時は、母はきちんとバランスのよい手料理を作ってくれていました。
・社会人になってから、夜はあまり自炊をせず、スーパーコンビニで買うことが多いです
・疲れていると、自分へのごほうび、、と甘えてしまい、結構、がっつりとした物を選んでしまうこともあります。
・外食は週に二回程度です
・お酒は家では飲まず、外食で誰かと一緒になら飲みます。普通にサワーやカクテルを4、5杯程度です。飲む頻度は週に一、二回程度です。
・睡眠不足な日、、は多いです。六時間を切ることも結構あります。
・ここ6、7年ぐらいは仕事で疲れていると、エナジードリンクに頼ってしまうことが多々ありました。毎日ではないですが、平均すると週一ぐらいです、、
・友人が風邪を引きにくくなったと絶賛していたヤクルトを二年ぐらい毎日飲んでいます

私の紹介が長くなってしまい、大変申し訳ございません。家系のこと、中学の時に検査を受けていた流れがあったにも関わらず、その後特に何もなかったため、健康だけが取り柄と勘違いをしていた自分に対して非常に反省しております。
今特に聞きたいことは
①病院のこと→近所などの個人の病院でもいいか??総合病院、大学病院ですと、土日がやっていないため、できれば土日に行きたいからです。仕事上、休むことが非常に難しいのです。近所でなくても、土日もやっていれば、糖尿病専門のところに行きたいです。
②今後お酒は控えた方がよいか→家では飲まないものの、友人や職場の人と飲みに行くのは好きなのです。また、飲んでもいいのなら、避けた方がいい、または逆に平気であるお酒はありますか?
③生理中でも行っても意味がないことはないか→前述では、出来れば尿検査も一緒にしたいと言いましたが、待ってられないなら再度採血だけでもしたい
④簡単な運動はした方がよいか→以前、社交ダンスを三年ほど週一でやっていて、今再開しようかちょうど迷っていたところでした。でも週一程度、一時間半ぐらいの運動量では意味がないか
⑤その他、総合的に見て、直した方がいいところはあるでしょうか

ほんとにほんとに長く細かくすみません。①~⑤、すべてにお答えじゃなくても全く構いません!少しでもアドバイスや知っていること、体験談などを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

糖尿病について

先程も似たようなしつもんを投稿しましたが、詳細を載せていなかったため、再度こちらにて。長文申し訳ございません((T_T))
151センチ、体重44キロ 女性、35歳
8月に健康診断を受け、今まで正常だった血糖値が114に上がってしまい、要注意と出ました。(食事療法、運動療法などを取り入れ、主治医に 相談とのこと)ヘモグロビンalcは5.5%です。ちなみにこの日、生理と被ってしまい、尿検査は受けられてないです。ちなみに、健康診断ではジュースは×だが、貧血防止のため軽く食事をとってください...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
家族の場合食べて行ってもいいと言われています
定期検査なので
初めてなら健康診断と同じ夜9時以降は食べ物を取らないほうがいいと思います
受付で伝えるといいですよ

Q糖尿病の方々は、食事をどうなさっているのでしょうか? 自炊の場合、何かアプリとかブログのレシピを参考

糖尿病の方々は、食事をどうなさっているのでしょうか?
自炊の場合、何かアプリとかブログのレシピを参考にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分で計算して(簡単です)調理して食べればOKです。
出版物も沢山有りますので好きな物を選べば良いと思います。
今は糖質制限食とか言いますが、まずは必要な栄養素を必要なだけ摂取する事です
自分の身長と運動量(仕事内容)で必要なエネルギーが分かりますので、決してオー
バーしない様に、お酒もカロリーが有りつまみも考えなければなりません。
お酒は自宅では飲まず、会社等では控えめにする事です、慣れれば問題は無いです
下記に日本糖尿病学会の本を張付けて置きますが、普通の健康な人もこの本で食事
すれば良いと思います、詳しい事は保健所か大きな病院の糖尿病教育入院等を参考
にして下さい。

糖尿病食事療法のための食品交換表 活用編 日本糖尿病学会/編・著 1200円+税

Q内臓脂肪が7でした。BMIは20ですが、糖尿病真っしぐらかなあ?41歳です。

内臓脂肪が7でした。BMIは20ですが、糖尿病真っしぐらかなあ?41歳です。

Aベストアンサー

一度 採血で血液検査でヘモグロビンHbA1c 過去1~3ヶ月の血糖の状態を反映し糖尿病の状態が分かります、基準範囲は4.6~6.2迄なら大丈夫です。

Q夫は1型糖尿病です。 この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)

夫は1型糖尿病です。
この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)
ヘモグロビンは11.5%でした。
数値的にかなりひどいです。
インスリンは打っていますが、ここ数日だるいみたいであまり体調が良くありません。
食欲などはあるのですが、すぐ疲れてしまうようで仕事が終わり家に帰ってきてもぐったりしてるような感じです。

糖尿病なのは結婚する前から知っていたことなので、ご飯はバランスに気をつけて作っていましたが、私が妊娠した為、4月から今までつわりでまともにご飯が作れませんでした。
その時はコンビニでお弁当などを買ってきてもらったり、外で済ましてもらってました。
(夫は料理ができない人で結婚前は毎日外食していたみたいです)

ですが、かなりひどくなっていて私もショックを受けてしまいました…
今妊娠9ヶ月でもうすぐ臨月に入りますが、妊娠初期から具合が悪くつわりで入院したりと夫のご飯に気を使ってあげられず…そのせいなのかなと思ってしまいました。

今やっとたまにしか吐かなくなってきたので、ご飯を作ろうと思いますが、献立に迷います。

バランスよく作ろうと思うとどうしても食費はかかってしまうし…
ヨシケイなどの食材宅配を頼んだ方がいいでしょうか?

とりあえず今はワタミの宅食という宅配弁当を頼んでいます。

お腹も大きいので、簡単に作れるものがいいです(>人<;)
安く済む食材やレシピなどあったら教えていただきたいです!
よろしくお願い致します!
近くにスーパーがなく、食材を買うならネットスーパーを利用するしかないです。

夫は1型糖尿病です。
この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)
ヘモグロビンは11.5%でした。
数値的にかなりひどいです。
インスリンは打っていますが、ここ数日だるいみたいであまり体調が良くありません。
食欲などはあるのですが、すぐ疲れてしまうようで仕事が終わり家に帰ってきてもぐったりしてるような感じです。

糖尿病なのは結婚する前から知っていたことなので、ご飯はバランスに気をつけて作っていましたが、私が妊娠した為、4月から今までつわりでまともにご飯が作...続きを読む

Aベストアンサー

血糖値が食後2時間後で448は高すぎます、自分で血糖値を計ったなら直ぐに医師
に連絡して、入院等の対処をしないといけない数値だと、私は思います。
ヘモグロビンA1cが11.5なら大変高いです、糖尿病の患者さんでも6%代です
奥さまが臨月では大変ですが、ご主人さんに医師に血糖値を連絡させて、入院等
の処置をしないと大変な状態になると思います。
今受診している病院ですが、糖尿病専門医がいますか、糖尿病教育入院が出来る
病院ですか、すぐにお父さんになる人なので、ここで一回糖尿病と向き合う必要
が有ると思います、1型糖尿病はインスリン注射は必要ですが、それ以外は目が
悪い人が、眼鏡をかけていれば問題無いのと同じで、インスリン注射と食事療法
を守っていれば、何でも食べられます。
御主人さんは、今まで糖尿病教育入院(2週間位の病院が多いかと思います)は受
けた事は有りますか、受診している病院で糖尿病教育入院は実施している病院で
すか、大学病院や大きな総合病院で実施しています、ホームページ等で確認して
下さい。奥さまも子育てで今後大変になるかと思いますが、昼間子供を誰かにみ
ていただけるか、子供連れで食事のカロリー計算に参加した方が私は良いと思い
ます、糖尿病専門医を張付けて置きます、参考にして下さい、食事のカロリー計
算が分からなければ、食事は必要なカロリーが指示されていると思いますので、
そのカロリーの食事が乗っている本が書店に行けば有ります、近くに書店が無け
れば、セブンイレブンの通信販売なら、近くのセブンイレブンのお店で受け取れ
ば、本代以外の手数利用は有りません、注文して中1日位でお店に届きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/

血糖値が食後2時間後で448は高すぎます、自分で血糖値を計ったなら直ぐに医師
に連絡して、入院等の対処をしないといけない数値だと、私は思います。
ヘモグロビンA1cが11.5なら大変高いです、糖尿病の患者さんでも6%代です
奥さまが臨月では大変ですが、ご主人さんに医師に血糖値を連絡させて、入院等
の処置をしないと大変な状態になると思います。
今受診している病院ですが、糖尿病専門医がいますか、糖尿病教育入院が出来る
病院ですか、すぐにお父さんになる人なので、ここで一回糖尿病と向き合う必要
...続きを読む

Qマンションの騒音についての質問ですが、私は築13年の2LDKの賃貸マンションに住んでいます。 夜家に

マンションの騒音についての質問ですが、私は築13年の2LDKの賃貸マンションに住んでいます。
夜家にいるとずっとドタドタとした低い音や、何か引きずるような音がずっとします。最初は上の住人だと思い、管理会社に相談したのですが、それでも改善されません。

ただ最近気づいたのですが、この騒音は飛行機が近くを通る時に鳴り、飛行機が通り過ぎると消えます。
ちなみに私のマンションの5キロ先に空港があり、飛行機は離陸、着陸時にけっこう低空を通ります。

お尋ねしたいのですが、飛行機が近くを通る事でマンション全体が振動して、上記のような音がしたりするものなのでしょうか?

飛行機が通る時の騒音の際、マンションの外から上の階を見ても、電気が消えている時があります。人がいないのに騒音がするのもおかしいので、もし飛行機によるものなら我慢しようと思うのですが、実際ありえるでしょうか?

Aベストアンサー

小さいときに住んでいた一軒家が、多分米軍基地の飛行機の通り道で(基地は全く近いところにはないですが、昔近所で墜落事故がありました)、飛行機の音が怖くて夜泣いていたのを覚えています。
建物はカタカタ鳴らないですが、ごおおおきーんという音がかなり大きくて、私は現在鉄筋なのにかなり音の響くマンションに住んでいますが、何かひきずってる?みたいな微かな音ではないです。でも共通しているのは、やっぱり夜でした。
(こどもには夜の音は怖い)
同じマンションでなくても、ご近所のかたとかお掃除のおばさんとかに聞いてみたらいかがでしょうか?

Q今の若者はCDを欲しがらないんでしょうか?1987年の夏にお父さんに当時値段の高かったCDラジカセを

今の若者はCDを欲しがらないんでしょうか?1987年の夏にお父さんに当時値段の高かったCDラジカセを買ってもらい、当時のデザインは若者向けに格好良く作られていて、バスのような形をしていて、当時はCDが珍しくCDに蛍光灯の光を浴びて虹色に光るCDを眺めていました、CDを初めて買ったあの頃を覚えていますか、CDケースにCDジャケットの中に作詞が印刷された紙がたった1枚折りたたんでいるだけの粗末な紙で、カセットテープの作詞の紙と同じのが入っていて今と違い小さい本は入っていませんでした、それで3200円ですよ写真も中に入っている紙に写真が2個裏には曲名と写真のみ、1989年4月からは消費税が3パーセントになり物品税が廃止されて値段は3008円になりました、1988年2月に出たCDシングルは高かったな2曲で1000円ですよ、やっぱり今の若者はCDは買わないんですね、回答をお願いします、

Aベストアンサー

景気が上向きな時代ならいざしらず、先の見えない今の時代に「何曲でいくら」のビジネスモデルは崩壊しています。
今CDを買っているのは、買うことで応援したいファンか、ネットを使えない高齢者くらいなものです。
景気が悪くなる → CDやDLで曲を買うことに抵抗を持つ(シングル千円、アルバム三千円は高い) → レンタルとかYoutubeとかは面倒くさい → 音楽を聴く習慣から離れてしまう、これは先にヨーロッパで起きた現象で、ヨーロッパの音楽業界はもうダメだと言われていました。
今地方から都市部に出てきて一人暮らししている大学生のほとんどはアルバイトをしています、そうでないと暮らしていけない仕送りの額なんです。
そんな彼らが、三千円のアルバムなんてまず買わないですよ。

そこへ出てきたのが、Spotifyを始めとする音楽配信アプリです。
特にSpotifyは有料でも無料でも使えて、無料だと機能的な規制はかかってしまうものの、聴ける曲数には変わりありません。
ポップス、ロック、ジャズ、クラシック、環境音まであります。
アーティストやアルバムを指定した聴き方はもちろんプレイリストが豊富なので、部屋で流しっぱなしにするにも、歩きながらイヤレシーバーで聴くにも適しています。
新しい曲もどんどん登録されるし、アメリカやヨーロッパの最新のサウンドも簡単にチェックできます。
それにみんな定額制だと、懐かしい曲も聴くじゃないですか。
曲が再生されれば権利者に利益をもたらします、今までお店の棚でホコリを被っていたような曲が収入源になるわけです。
新人が安上がりにプロモーションできる場でもあります、もうレコード会社にコビを売る必要もないのです。
音楽配信アプリは、音楽業界を救ったのです。
今はまだ日本の大御所系のアーティストは登録していませんけど、現状でもかなりの曲数が登録されていて、特に若手アーティストは上手く活用しているようです。
(最近ユーミンが登録しましたから、他の大御所もそろそろでしょう)

音楽を聴く人はアプリを活用し、聴かなくなった人はもう聴かない、どちらにしてもCDは不要ってことになっていくでしょう。
実際にヨーロッパではCDはほとんど売られていません、資源の無駄遣いだと思われているからです。
日本人がヨーロッパの大都市でCDを買おうとお店を探したら中々見つからなくて、やっとあったと思ったら中古屋さんだったという笑い話まであるくらいです。

景気が上向きな時代ならいざしらず、先の見えない今の時代に「何曲でいくら」のビジネスモデルは崩壊しています。
今CDを買っているのは、買うことで応援したいファンか、ネットを使えない高齢者くらいなものです。
景気が悪くなる → CDやDLで曲を買うことに抵抗を持つ(シングル千円、アルバム三千円は高い) → レンタルとかYoutubeとかは面倒くさい → 音楽を聴く習慣から離れてしまう、これは先にヨーロッパで起きた現象で、ヨーロッパの音楽業界はもうダメだと言われていました。
今地方から都市部...続きを読む


人気Q&Aランキング