アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの騒音についての質問ですが、私は築13年の2LDKの賃貸マンションに住んでいます。
夜家にいるとずっとドタドタとした低い音や、何か引きずるような音がずっとします。最初は上の住人だと思い、管理会社に相談したのですが、それでも改善されません。

ただ最近気づいたのですが、この騒音は飛行機が近くを通る時に鳴り、飛行機が通り過ぎると消えます。
ちなみに私のマンションの5キロ先に空港があり、飛行機は離陸、着陸時にけっこう低空を通ります。

お尋ねしたいのですが、飛行機が近くを通る事でマンション全体が振動して、上記のような音がしたりするものなのでしょうか?

飛行機が通る時の騒音の際、マンションの外から上の階を見ても、電気が消えている時があります。人がいないのに騒音がするのもおかしいので、もし飛行機によるものなら我慢しようと思うのですが、実際ありえるでしょうか?

A 回答 (3件)

小さいときに住んでいた一軒家が、多分米軍基地の飛行機の通り道で(基地は全く近いところにはないですが、昔近所で墜落事故がありました)、飛行機の音が怖くて夜泣いていたのを覚えています。

建物はカタカタ鳴らないですが、ごおおおきーんという音がかなり大きくて、私は現在鉄筋なのにかなり音の響くマンションに住んでいますが、何かひきずってる?みたいな微かな音ではないです。でも共通しているのは、やっぱり夜でした。
(こどもには夜の音は怖い)
同じマンションでなくても、ご近所のかたとかお掃除のおばさんとかに聞いてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

そのことを管理会社に話せばいいでしょう。

マンション全体が揺れるなら管理会社としても放置できないことです。
 (マンション全体というのは考えにくいですけどね 窓がカタカタ揺れるならありそうです。)
飛行機が原因なら時間も特定できるでしょうから、その時に管理会社の人に来てもらって実際の音を聞いてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

共鳴現象でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。