これ何て呼びますか

なぜ貯蓄しなかったかのお叱りはごもっともですが相談させてください。
主人の定期保険1000万が64歳できれます。夫婦共に終身300万・病気補償日額5000円に加入してます。主人は15年前に転職しましたが、それまでかけていた厚生年金の戻りは、手続きに無知なのと生活費で使ってしまいました。子供は1人は独立、他2人は病歴から、正社員になれずアルバイトで暮らしています。それでも家に多少なりにお金は入れてくれてます。親は遠方に住む年金暮らしの90歳が生活をしています。こちらもこれから支援が必要になると思います。
貯金は500万。自宅はローン7年残りの持家ですが35年築マンションで修理も必要と、あと何年住めるのか…。管理費修繕費で3万円取られています。
夫婦・子供の収入で月12万の貯蓄。
定期保険を80歳まで延ばすと一時金で70万円、月1万円で、終身とあわせると保険代だけで2.5万円になります。お互いに健康なら、主人の定年はありません。私はあと5年働けます。
貯蓄のない我が家は、この保険をこのまま延長した方が良いのか、額面を500万で延長した方が良いのか、どのように思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答、ありがとうございました。

    皆さんからは、お叱りを含めたごもっともの回答が来るとは思っていました。
    フィナンシャルプランナーに相談するにも、フィナンシャルプランナーの選択に悩み何度も立ち止まっています。
    子供に残すことは考えていませんというか、そんな事が出来るはずもない。
    吹き込まれたといえば、歳をとったら保険はいらないという言葉の情報です。本当にいらないのか?保険が切れたあと、主人に万が一あった時のこれからの私の生活を思っての質問です。

      補足日時:2018/11/11 14:28

A 回答 (3件)

どこで吹きこまれたのか知らないけど、


「今の身の丈に合った生活」を組み立てる方が筋だと思うしやりやすい。

住居代はどこに行ってもかかるからしょうがないとして、
・保険代だけで2.5万円:そういう状況でこんなに掛けてる意味とか意義とかあるの?
・なんで家計の見直しの話が出て来ないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/11 23:07

貯蓄額だけで、夫婦の収入が分からないので、なんとも言えないのですが…、子供が巣立っているなら保険の1000万も必要ないと思います。

死んだ後にかかるお葬式なんて100万あればなんとかできます。やろうと思えば、直葬して30万もかからずにもできます。なので、医療だけ残して解約でいいと思います。

それから60代で夫婦ともに国民年金と推察しますが、1度フィナンシャルプランナーに相談された方がいいと思います。老後破産に片足引っ掛けていると思いますので、収入があるうちに保険だけではなく不動産も含めて見直しが必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/11 23:07

子供を養う年代では、万一に備えて保険に入る。


子供が成人したら、保険は卒業して、生活費に回す。

今の最優先項目はローンの繰り上げ返済を実施し、マンションを自分のものにすること。

最低限、マンションが自分のものであれば、葬式代は用意なくても、相続人が葬式出してくれますよ (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/11 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!