出産前後の痔にはご注意!

(1)の問題なのですが。1234(5)は10進数に直すと194になりまます。しかし、10進数には、0もふくまれているので、194は195番目つまり、1234は、195番目となりませんか?

「(1)の問題なのですが。1234(5)は」の質問画像

A 回答 (4件)

この問題においては0は自然数ではない。

あいまいさを避けるために、問題にも"すなわち1,2,3,"とあり、0から始まっていない。1が2番目ですか?
よって194番目。問題の指示にはしたがってください。
    • good
    • 0

5進数で自然数を作るならば


5進数から10進数に直すときも自然数にならないといけない。
5進数から10進数に直すとき、0という値が得られるのは、0(4)のみなので
194番目じゃないんですか?
    • good
    • 0

自然数に「0」を入れるか入れないかはいまだ学会でも見解が分かれていて、統一されていません。


したがってこの場合は「題意から0は含まないものとする」と解釈するしかありません。
    • good
    • 0

0から4の数字を使い、自然数を作ると言っているので


0が入らないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは4進数の場合であって10進数の場合は、はいるとおもいます。

お礼日時:2018/11/11 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)から(4)で略図をかけって言われたんですが、1問だけでもいいので書き方を教えてください。

(1)から(4)で略図をかけって言われたんですが、1問だけでもいいので書き方を教えてください。

Aベストアンサー

(1)y=x²-3x+2について
  1.この放物線はx²の係数が正なので上に開いた形をしています。
  2.変数のない項は2でこれは放物線がy軸とy=2の点を通ります。(切片)
  3.y=x²-3x+2=(x-1)(x-2)からy=0のときx軸の1と2の2点を通ります。
  4.平方完成すると、y=(x-3/2)²-(3/2)²+2=(x-3/2)²-1/4から
    軸はx=3/2、頂点は(3/2、-1/4)です。
後は、上に開いて放物線で2.、3.、4.の4点を通過するように書けばよい。略図なので多少歪んだ
曲線でOK。

Q1 9×6× ── 2 って27になんないですよね??

1
9×6× ──
    2
って27になんないですよね??

Aベストアンサー

9x6x1/2=27ですよ。

Q論理回路 証明について ブール代数について どのようにして答えに持っていっていいか?わかりません。

論理回路 証明について
ブール代数について
どのようにして答えに持っていっていいか?わかりません。
コツを教えてください。

Aベストアンサー

(1)だけやってみます。
A+(A-)B
=A1+(A-)B
=A(B+(B-))+(A-)B
=A(B+B+(B-))+(A-)B
=A(B+(B-)+B)+(A-)B
=A(B+(B-))+AB+(A-)B
=A(B+(B-))+(A+(A-))B
=A1+1B
=A+B

こんなところかな?

左辺から右辺がでてこなかったら、右辺から左辺を導いて
書き直せばよい。

最初はとっつきにくいが、慣れれば易しい問題だと思えるようになります。

頑張ってください。

Q教えてください。 ある数を二倍してから4で割ることを何回かします。例えば、48にこの事を1回すると、

教えてください。 
ある数を二倍してから4で割ることを何回かします。例えば、48にこの事を1回すると、48×2÷4で24になります。
65432にこの事を何回かします。
計算結果が初めて654より小さくなるのは、この事を何回したときですか?
全くわからず
宜しく御願いします

Aベストアンサー

いや、N進法とは全く関係ありません。2で何回割るか、というだけのことです。

Q大学受験の国語なんて所詮主要教科もどきですよね?

大学受験の国語なんて所詮主要教科もどきですよね?

Aベストアンサー

ご質問は「受験の国語はどうせ役に立たない,単なる入試科目に過ぎない」というご主張と解釈しました。まさに,当たり!です。
 ですから,それすら勉強しないで工学部に入学する学生さんのほぼ90%がきちんとしたレポートが書けず,卒論もまともな日本語になってないのですね。ま,論理的な頭になってないことも原因ですが,文章の書き方・読み方が全くといっていいくらいできていないのです。高校までの国語教育は間違っているのでしょうねぇ。

Qこれ普通定数Xですよね?

これ普通定数Xですよね?

Aベストアンサー

問題はどこも間違っていませんよ。

次の二次関数が負の重解をもつとき、定数mを求めよ。
x^2+mx+m+3=0

で、D=0よりm=6, -2が導き出されました。
m=6のときにはx=-3
m=-2のときにはx=1
問題よりxは負の重解なのでm=6 //

求めるのは問題どおりmです。

Q詳しくてわかりやすい説明お願いします!

詳しくてわかりやすい説明お願いします!

Aベストアンサー

AとOを結ぶ また、BとOも結ぶと
△AOP と△BOPは二等辺三角形になるから、
∠ OAP=a
∠OPB=b とすれば
錯角より
∠AOC=2a
また、∠BOC=2b

以上より1) も2) も証明される!

図を参考に!

Qナメクジは上から塩をかけると小さくなるのは本当ですか?

ナメクジは上から塩をかけると小さくなるのは本当ですか?

Aベストアンサー

周りのヌメヌメが無くなって、最終的には小さくカラカラになっちゃいます。

Qこのベクトルの問題の解き方と答えを教えてください

このベクトルの問題の解き方と答えを教えてください

Aベストアンサー

(1)
#1様と同じ AP=(1/3)AB+(4/9)AC

(2)
AQ=k*AP=s*AB+(1-s)AC とかける

AP=(1/3)AB+(4/9)AC=(3/9)AB+(4/9)AC と書き直すと
(3/9)+(4/9)=7/9 なので
AQ=(9/7)*AP=(3/7)*AB+(4/7)*AC

これから
AP:PQ=AP:(AQ-AP)=1:((9/7)-1)=7:2
BQ:QC=4:3

(3)
△ABCを基準に底辺の比、高さの比を考えていきます

△PBC=△ABC*(2/9) :高さの比
△PCA=△QCA*(7/9)=(△ABC*(4/7))*(7/9)=△ABC*(4/9) :底辺の比
△PAB=△ABC*(3/9) :△PCAと同様の考え方

したがって
△PBC:△PCA:△PAB=2:4:3

QJRって民間企業なんだから、どこに停車させようと自由なのでは?

文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
きりがないよね。

中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。


人気Q&Aランキング