アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営ですが収入は年収60万くらいです
収入が無いので主人の扶養になっています 今回確定申告しなくてはいけなくなりましたが領収書など取っていませんでした 確定申告のやり方もわからないしどうしたらいイのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 個人で軽貨物運送業をしています
    仕事がなく収入がないので会社員の主人の扶養に入っております

      補足日時:2018/11/12 16:31

A 回答 (4件)

確定申告で税金がかかるのは「課税所得」に対してです。

課税所得は「収入」とは違いますし、収入から「経費」を差し引いた「所得」とも違います。課税所得を調べて所得税を計算で確定し、税務署にその書類を出すのが確定申告です。

収入から差し引く経費が幾らであるかは領収書で明らかになるのですが、それを取っておかなかったのは惜しい限りです。軽貨物運送業をしているのなら、そのガソリン代がまず経費になり、軽貨物車輛の減価償却費も経費にでき、その駐車場代も経費になります。自宅の空き地を駐車場にしていても、相応の額を駐車場代として経費にできます。

課税所得はこの所得から各種の「控除」を差し引いた金額です。その中には基礎控除(38万円)というのがあって、これはすべての場合に適用されますので、少なくともこれは差し引いてください。課税所得が約195万円までは税率は5%です。収入が60万円くらいなら、所得税はおそらくごく僅か、ゼロでしょうね。

こうした確定申告書を作成する作業は、年が明けると地元で説明会や書き方の指導会みたいなものが開かれますから(無料です)、その情報をキャッチして、そこで教えてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂きまして有難うございました
説明会探してみます
どちらにしても課税はほぼゼロになるかと思います
有難うございました

お礼日時:2018/11/18 10:16

年収が60万という事は、毎月5万円の収入しかない?



いったい毎日、どうやって暮らしているんですか?
軽貨物運送ってガソリン代も払えないですよ?

税務署に行って相談した方が早いです。
殆ど生活保護状態ですか?

それともご主人の収入で暮らしているから貴方の趣味状態で運送業をしてる
というお話ですか?それでしたら無税でしょう?
    • good
    • 0

>収入は年収60万くらいです


>収入が無いので
>主人の扶養になっています

どっちが、本当ですか?
収入が少ないので…
といった意味合いですかね?

自営とは、どういった職業ですか?
それによっては、やりようはあります。

まず、収支内訳書を作ります。
いくら使って、いくら儲けたか?
です。
交通費などは、領収書はないから、
どこからどこへの電車賃とかバス代
が、はっきりしていればよいのです。

例えば、
60万円が売上。
必要経費は、
交通費10万として。
差引の50万が所得(利益)
となります。

ここから、最低でも、
基礎控除の38万が引けます。

50万-38万=12万が課税所得となり、
12万×5%=6000円が所得税
復興特別税100円加算され、
6,100円を納税します。

必要経費として、材料とかを道具を
買っていれば、その記録を探して
下さい。レシートでも、ネットの
記録でもよいです。

そうやってしっかり帳簿を整理して
下さい。
確定申告は次のステップです。

職業によっては、家内労働者という
位置づけで、『必要経費の特例』を
受けられる場合があります。

要は経費を積み上げなくても、
65万まで経費があるとみなして
くれるケースがあります。

その場合は、収入60万なら、
経費は60万引けるので、
非課税となります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

このあたりは、職種がみえないと
なんとも言えません。

確実に『家内労働者』の職種なら、
確定申告をしなくてもよいです。
住民税の申告はした方がよいですが。

とりあえず、いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても参考になりました
有難うございます
どうしよう‼️と悩んでおりましたが少し気持ちが楽になりました

お礼日時:2018/11/12 16:34

説明会とかあると思うから行ってみたらどうでしょう。


あと、まぁに行けば教えてくれるし
確定申告期間も対応してくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます
説明会探してみます

お礼日時:2018/11/12 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!