プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員で働いています。
会社で仕事の掛け持ちは禁止です。
でも給料安くて生活苦しいです。
もし、会社にバイトしてるのバレたら、罰金とかあるのでしょうか?
それとバイト先にもバレたら迷惑かけるのでしょうか?

A 回答 (7件)

バイト先には副業である事は告知しておきましょうね。



先の回答にもあるように、本業で8時間労働した後に副業で4時間バイトをすれば、その4時間には割増賃金が必要です。

同様に、本業で8時間×5日=40時間労働し、休みの日にバイトをすれば週40時間を超える部分に割増賃金が必要になります。


本業にバレタときは、会社の判断次第ですから何とも言えないです。
最悪のケースはクビ!かな?
    • good
    • 0

禁止されているならば、まずいのでは?業務違反とかになれば解雇もあります。

会社の就業規則とか読んで確認して下さい。また市民税を給料から引かれているならば、来年度からバイトしているのバレルと思います。
    • good
    • 0

勤務時間以外の時間は、社員の私的な自由時間ですから、会社は原則としてこの時間帯を社員がどう過ごそうと干渉することは出来ません。


しかしながら、社員には、労働契約上当然に、会社の業務に専念し忠実にこれを遂行すべき義務があり、就業規則に定めがあるか否かに関係なく、社員であれば当然守らねばならない義務です。

兼業禁止については、禁止規定があれば全ての兼業を禁止できるわけではなく、①企業秩序を現実に乱しているか乱す恐れが高い、②労務提供が不能・困難になるかその恐れが高い③会社の社会的信用が傷付けられるかその恐れが高い、という場合に限られています。

したがって、兼業禁止規定がなかった場合であっても、兼業によって上記①~③のいずれかに該当する場合には、職務専念義務違反あるいは忠実義務違反となる可能性はあります。

なお、職務専念義務違反あるいは忠実義務違反を理由とする懲戒処分については、就業規則に具体的に定めがない場合や、定めがあったとしても社員全員に周知されていない場合には、懲戒権行使の要件を欠くこととなり無効となります。
    • good
    • 0

もし、会社にバイトしてるのバレたら、


罰金とかあるのでしょうか?
 ↑
それは会社次第です。
何らかの懲戒処分はあると思われます。
具体的には就業規則を読みましょう。



それとバイト先にもバレたら迷惑かけるのでしょうか?
  ↑
バイト先の労働は残業になることがあるので
残業代を払っていない、ということで
迷惑をかける可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就業規則読んでからよく考えてみます。

お礼日時:2018/11/13 21:30

就業規則は下敷きがあるから通常書いてあるが、


給料安くて生活苦しい場合は、黙認はあるが。
いずれにせよ、関係する上司がそのことに否定的だと
続けられないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先に直属の上司にどうなるか聞いてみたい方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2018/11/13 21:28

罰金で済めばいいけど。


就業規則に何かしら書いてあると思いますのでよく読んでください。
まあ、まず「うちの会社を選ぶか、バイト選ぶかどっちか決めろ」でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり辞めろって言われる可能性ありますよね…

お礼日時:2018/11/13 21:27

就業規則に書いてあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
見て確認します。

お礼日時:2018/11/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!