人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

正社員で働いています。
会社で仕事の掛け持ちは禁止です。
でも給料安くて生活苦しいです。
もし、会社にバイトしてるのバレたら、罰金とかあるのでしょうか?
それとバイト先にもバレたら迷惑かけるのでしょうか?

A 回答 (7件)

バイト先には副業である事は告知しておきましょうね。



先の回答にもあるように、本業で8時間労働した後に副業で4時間バイトをすれば、その4時間には割増賃金が必要です。

同様に、本業で8時間×5日=40時間労働し、休みの日にバイトをすれば週40時間を超える部分に割増賃金が必要になります。


本業にバレタときは、会社の判断次第ですから何とも言えないです。
最悪のケースはクビ!かな?
    • good
    • 0

禁止されているならば、まずいのでは?業務違反とかになれば解雇もあります。

会社の就業規則とか読んで確認して下さい。また市民税を給料から引かれているならば、来年度からバイトしているのバレルと思います。
    • good
    • 0

勤務時間以外の時間は、社員の私的な自由時間ですから、会社は原則としてこの時間帯を社員がどう過ごそうと干渉することは出来ません。


しかしながら、社員には、労働契約上当然に、会社の業務に専念し忠実にこれを遂行すべき義務があり、就業規則に定めがあるか否かに関係なく、社員であれば当然守らねばならない義務です。

兼業禁止については、禁止規定があれば全ての兼業を禁止できるわけではなく、①企業秩序を現実に乱しているか乱す恐れが高い、②労務提供が不能・困難になるかその恐れが高い③会社の社会的信用が傷付けられるかその恐れが高い、という場合に限られています。

したがって、兼業禁止規定がなかった場合であっても、兼業によって上記①~③のいずれかに該当する場合には、職務専念義務違反あるいは忠実義務違反となる可能性はあります。

なお、職務専念義務違反あるいは忠実義務違反を理由とする懲戒処分については、就業規則に具体的に定めがない場合や、定めがあったとしても社員全員に周知されていない場合には、懲戒権行使の要件を欠くこととなり無効となります。
    • good
    • 0

専門家紹介

office-cliaison

職業:社会保険労務士

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

もし、会社にバイトしてるのバレたら、


罰金とかあるのでしょうか?
 ↑
それは会社次第です。
何らかの懲戒処分はあると思われます。
具体的には就業規則を読みましょう。



それとバイト先にもバレたら迷惑かけるのでしょうか?
  ↑
バイト先の労働は残業になることがあるので
残業代を払っていない、ということで
迷惑をかける可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就業規則読んでからよく考えてみます。

お礼日時:2018/11/13 21:30

就業規則は下敷きがあるから通常書いてあるが、


給料安くて生活苦しい場合は、黙認はあるが。
いずれにせよ、関係する上司がそのことに否定的だと
続けられないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先に直属の上司にどうなるか聞いてみたい方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2018/11/13 21:28

罰金で済めばいいけど。


就業規則に何かしら書いてあると思いますのでよく読んでください。
まあ、まず「うちの会社を選ぶか、バイト選ぶかどっちか決めろ」でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり辞めろって言われる可能性ありますよね…

お礼日時:2018/11/13 21:27

就業規則に書いてあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
見て確認します。

お礼日時:2018/11/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社から不当解雇されそうで困っています。 今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った

会社から不当解雇されそうで困っています。
今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った復職プログラムの学校が原因です。
復職プログラムの講師に上司の知人がおります。
学校で私は問題行動を起こしていないのに
人間関係で問題行動を起こしたと書面を勝手に講師が作成し二度に渡り、会社の上司に渡されたました。
会社は復職プログラムで問題を起こしたことを
理由に解雇しようとしています。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

復職プログラムが適用されたということは、精神的な疾患が理由で休職されていたのでしょうか?
復職プログラムとは、労働者が長期間離れていた職場環境に早期に対応できるよう、精神的なケアも含めて支援するためのプログラムですから、ご相談内容のようなことがなされているのであれば、大変な問題です。

復職プログラムを実施している学校であれば、利用者の相談窓口を設置していると思いますので、現在のトラブルについて相談してみてはいかがでしょうか。
あるいは休職者の復職プログラムについては、厚労省がマニュアルを作成して推奨していますので、厚労省の相談窓口にご相談されても良いかとおもいます。

「復職プログラムで問題を起こしたこと」を理由に会社が貴方を解雇することはできませんので、仮に解雇された場合は、所轄都道府県労働局までご相談ください。

Q裁判を取り下げた際の費用について 訴えられた際に相手の要望に応じたとします。 なので裁判取り下げを相

裁判を取り下げた際の費用について
訴えられた際に相手の要望に応じたとします。
なので裁判取り下げを相手に要求したとしたら訴えた時にかかった費用は訴えられたこちらが支払うべきなのでしょうか?
また、費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
無知ですみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、原告や被告を問わずに、敗訴側が相手方費用を弁済することになります。
取り下げは敗訴同等なので、相手方費用の全額弁済をあらかじめ考慮するのが普通です。
負担額は決まりが無く、相手方要求額が基本で、その何割負担かは交渉次第です。

Q相続不動産の売却で妹ともめています、娘が不動産会社を解雇されることに

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちになってしまいます。

大分ともめた後に妹側から息子が怒鳴り込んできたり脅迫まがいの文書まで送られてくる始末、
買付証明の金額で買い取れと脅しの文面まで書かれております。その上妹には母が勝手に不動産会社に
契約してしまい迷惑しているとまで言っています。(頼まれて言ったのにどういう事?ひどい)

母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

母の顔は丸つぶれ、親切に頼み込んでくれた娘の顔もつぶれ取り返しのつかないような状況に。


その後妹から連絡が長期間ないので問いただしたところ買付証明の期限が切れて妹の提示してきた金額で売却ができない状態であること、妹の息子が買付証明を出した業者ともめていることなどが発覚。

その上母の娘の働いている不動産業者の社長が、『信用が大事なこの業界、こんな事があってはもう一緒に働けないでしょう』という理由で解雇通告を受けてしまう事態に発展してしましました。(小さいお店で従業員は3人しかいない)
正社員の採用が決まって大喜びしていた娘が解雇、、、これもひどい

妹の言うことを聞いて母はさんざんな目に遭っているようです。
納得のいかない母や娘は法的措置に踏み切ることを模索しているようですが専門家の方に質問です。

相続や遺産分割でもめることは良くあることですが、これだけ迷惑を掛けられて黙っていることは
できません。問題の解決に向けて法的措置も含めてどのような可能性があるかアドバイスをお願いいたします。

妹は全く責任を感じておらず、娘にきちっと謝罪をすることも有りません。
当方の家族が被った被害の責任を取らせる方法は有るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは法テラスで相談ですね。

>母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

それまでの経緯をちゃんと話してましたか?
いきなり変えたんなら信用できなくなるのも仕方のないことかと。

母親の妹とか娘とか誰から見ての立場なのか、あなたはどの立場なのか
まずはっきりさせて読みやすい質問にした方が良いと思います。

どちらにしても質問だけでは実際にどういったやり取りがあってというのは分からないので
法律の専門家に相談して判断してもらうしかないと思います。

Qすいませんいきなり会社から健康保険証がないと退職手続き出来ないと言われたのですが事実ですか? もう会

すいませんいきなり会社から健康保険証がないと退職手続き出来ないと言われたのですが事実ですか?
もう会社に顔も出したくないので郵送でも構いませんよね?有給使いきってそのまま辞めきってしまうのも許された権利ですよね?

Aベストアンサー

返却するのが原則だと思うけど、郵送でも構わないでしょう。
退社前に有休使い切るのも構いません。
ただし辞める手続きをきちんとするのも社会人の義務でもあります。

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q相談です。 アルバイトクビになりました。 個人経営のカラオケ店でアルバイトをしてて、予約のお客さんに

相談です。
アルバイトクビになりました。
個人経営のカラオケ店でアルバイトをしてて、予約のお客さんには10%オフするんですけど、それを忘れてて後で気づいて差額取って後で返そうと思ってたんですけど、忘れててポケットに入ったまま帰ってしまい、それをカメラチェックで見られて、横領した言われてクビになりました。
理由言ってもなんか、額の話しちゃうねんとか言われて、何言っても辞めさせられる感じで、一筆書かされました。その内容は、今回の件の責任を取り退職します。今回の件を9月分の給料を示談金とし、警察沙汰にはしない。今後一切その店に出禁。
こんな感じの内容書かされました。
でもよくよく考えると給料払ってもらわないのはおかしいとおもいました。
このような場合どうすれば給料もらえますか?
クビとか出禁とかどうでもいいです。
給料だけは正直生活苦しいです。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

労働者が会社に対して損害を与えた場合は、会社から損害賠償請求をされる可能性はありますが、会社が一方的に給与と賠償額を相殺することはできません。

貴方の場合、横領罪や窃盗罪が成立するための要件である「不法領得の意思(自己のものとして処分する意思)」が見られないので、両罪にはあてはまらないと思われます。
間違って持ち帰ってしまった金銭は翌日返還しているのですから、会社がその金額以上を賠償額として請求することは、不法行為に当たる可能性が高いです。

口頭でのやり取りは後で言った言わないのトラブルになるので、まずは書面で、賃金の不払いが労働基準法違反になることを伝えた上で支払いを求め、支払ってもらえないようであれば、所轄労働基準監督署にご相談ください。

Qガソリンスタンドが詐欺まがい?

本日朝10時頃ガソリンスタンドで
10000円札を投入し、3000円分給油しました。

お昼2時頃にお釣りを取り忘れていたことに気づいて慌てて電話をしました。
すると「忘れ物等は全てこちらに届くようになっていますが、まだこちらに届いていません。」
といった返答でした。そこで切られそうになったため、届いた際には折り返し電話をもらえるように頼みました。4時頃にガソリンスタンドへ直接伺って、再度確認し防犯カメラなどに写っていないか確認できないか頼んだところ
「車種やナンバープレートまで写ってるか分かりません。」「こちらには届いていないので対応できません。」と言われました。

その後交番へ行き相談をすると
付き添ってそのガソリンスタンドまで行ってもらえました。
警察官と刑事さんが監視カメラを確認すると、店員が朝10時過ぎに
すぐにお釣りを取って保管していたことがわかりました。

警察官はまだ忘れ物として届いていなかったみたいとおっしゃってその場は
朝10時過ぎに保管しましたといったような紙に署名してお店からおつりを返してもらい、「保管されてましたー」と軽く触れて、終わりました。

帰ってきてよく考えてみると、朝10時過ぎには保管していて
何度も届いていないか確認したのに届いていないと言われたのは店側もしくは
店の誰かが盗み取るつもりだったのではないかと思いましたが、
これって今回のことや今後もお店が同じようなことをしていても罪にはならないのでしょうか。

本日朝10時頃ガソリンスタンドで
10000円札を投入し、3000円分給油しました。

お昼2時頃にお釣りを取り忘れていたことに気づいて慌てて電話をしました。
すると「忘れ物等は全てこちらに届くようになっていますが、まだこちらに届いていません。」
といった返答でした。そこで切られそうになったため、届いた際には折り返し電話をもらえるように頼みました。4時頃にガソリンスタンドへ直接伺って、再度確認し防犯カメラなどに写っていないか確認できないか頼んだところ
「車種やナンバープレートまで写って...続きを読む

Aベストアンサー

私もよくやるんですよね。お釣のとりわすれとか、財布を落とすの・・・
その度にお店に迷惑をかけてしまいます。
親身になって探してくれる人もいれば
忙しいのか怪訝な対応の人もいます。
でも、文句は言えないでしょう。自分が悪いのだから・・・
金額によっては手土産を持ってうけとりに行きます。

忙しかったんじゃないでしょうか?
盗むつもりなら映像も消すでしょう。
警察が行ったからと言って映像を拒むことも出来るんだし
応じたのだから盗むつもりはなかったと思うな・・・

人のお金を盗むのは犯罪ですよ。それが忘れ物でね。
でもあとから届け出るつもりで保管していたのでしょう。
問合せがあった時は、受けた人が違って情報を共有して無かったとか・・・

日本だからお金は戻ってくるようなものですよ。
現金がそこにあれば魔が刺す人もいるでしょう。
自分が忘れて迷惑を掛けてることは、気がついてください。

Q交通事故の相手が飲酒運転で事故後に逃亡、後日逮捕されたのですがこの相手にどのような損害賠償を請求する

交通事故の相手が飲酒運転で事故後に逃亡、後日逮捕されたのですがこの相手にどのような損害賠償を請求することができるでしょうか?

Aベストアンサー

被害によります。

物損だけなら、その物損を損害賠償として
請求出来ます。

負傷していれば、治療費、通院費、逸失利益、
慰藉料などの請求が可能になります。

Q先日も質問させて頂きました。身内の借金で同席して利息も取られず借りた金額のみでした。しかし先方に二度

先日も質問させて頂きました。身内の借金で同席して利息も取られず借りた金額のみでした。しかし先方に二度と貸さない接点も持たないと書いてもらいましたが住所も電話番号も嘘でした。
身内も先方の連絡先も消去したと言いましたがまだ接点が有るような不安です。
そういう方にお金を借りる身内はまだまだ借金が有るように不安だけがよぎります。
私自身自営してますがそのような人の付き合いはありません。
毎月私に返済すると借用書も書きましたがそういう身内はまだ影の付き合いをしてるでしょうか?
それなら弁護士にお願いしたいと思います。嘘の住所等は先方の居場所は分かりました。どう思いますか?

Aベストアンサー

身内の人が業者から借りた金を 質問者が一括して返済し 身内の人から返済してもらっているという話ですな。そして その身内の人が 業者との付き合いがあるかどかという質問ですな
まず 付き合いがあるかどうかなんて アカの他人である我々に聞いても 答えられません
そして 弁護士に頼んで業者(闇金さん?)と関係があると突き止めたとしても それから何をしたいのかな。その身内の人とやらが強い意志をもって借金なりはしないと思わなけりゃあ 何の意味もないと思うけど。その業者と関係は断ち切れたとしても すぐに他の業者から借りるんじゃないの

Q朝から重い質問いたします。 私がたまに通う店の店員が私に対しての不法行為をした内容を紙に書いて、それ

朝から重い質問いたします。

私がたまに通う店の店員が私に対しての不法行為をした内容を紙に書いて、それをコピーしたものを他の店員に配って読んでもらうことはやってもいいのでしょうか?

やられて事は本当のことだし、それに対して苦情を上司にも告げてますし、だけど他の店員は知らないので二次被害が出ないためもそうですけど私としてはその店員のイメージを壊したい目的で先ほどのコピーをみんなに渡すということって許されますか?

Aベストアンサー

>朝からムカついてて、やってやろうと思ってましたので
>質問して良かったです。
とりあえず早まった行動を思いとどまって頂けて良かったです。

実際問題として、名誉毀損罪が刑事事件となるケースは平成27年度の統計データで年間800件強(起訴も不起訴も含んで)です。
この数が多いか少ないかは別にして、データ上は年々起訴数と起訴率も上昇しています。
なので、今回の件も刑事事件にまで発展し、起訴される可能性もあるわけです。
ネット上の名誉毀損が多いので、実際に刑事告訴までは証拠が少なく起訴数は少ないのですが、今回の件は怪文書のばら撒きや直接吹聴する行為なので、絶対にやめたほうが良いんですよ。
司法が取り合わないという意見も出ていますが、証拠さえあればしっかりと取り扱います。
本当に司法がとりあわないのなら、この告訴数と起訴件数はなんだ?って話ですからね。

統計には出ていませんが、それ以外の名誉毀損罪は刑事事件にせずとも、民事として多く発生しています。
この場合は、あなたが被害者だったはずなのに、いつの間にか加害者として慰謝料などの請求対象になってしまいます。
これは相手があなたに行った不法行為とは別の問題なので、名誉毀損を行った代償として、慰謝料を請求されてしまうわけです。
だいたいが裁判前に示談でお金を支払って終了のケースが多いんですけどね。
とりわけ怪文書などをばら撒くと、完璧な証拠を残すことになりますので、なおさら不利になります。

その店員さんが不法行為をあなたにしたのであれば、嫌がらせなどをするのではなく、先ほど書いた回答の通り、警察や弁護士さんを使って、正攻法で、あなたが悪くならない方法で戦うべきですよ。

>朝からムカついてて、やってやろうと思ってましたので
>質問して良かったです。
とりあえず早まった行動を思いとどまって頂けて良かったです。

実際問題として、名誉毀損罪が刑事事件となるケースは平成27年度の統計データで年間800件強(起訴も不起訴も含んで)です。
この数が多いか少ないかは別にして、データ上は年々起訴数と起訴率も上昇しています。
なので、今回の件も刑事事件にまで発展し、起訴される可能性もあるわけです。
ネット上の名誉毀損が多いので、実際に刑事告訴までは証拠が少なく起訴数...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング