いちばん失敗した人決定戦

パソコン初心者です。ノートパソコンを使っているのですが、先日windows 7から10にアップデートしました。その後しばらく放置していたら解像度が下がってしまいました。慌ててネットで調べ、設定などを変更しようと思いましたが出来ませんでした。
わかりやすい回答をよろしくお願いします。
機種
vaio vgn-z92ys
スペック
cpu Intel Core 2 Duo T9900
RAM 4,00GB
GPU? NVIDIA GeForce 9300M GS
ROM SSD 512GB
最高解像度
1366×768
今は1024×768から上げられなくなっています。
アップデート後に、CPU使用率が高かった
DiXiM Media Server 3 をアンインストールしました。
初めての質問なので、見づらいですが、ご了承ください。

質問者からの補足コメント

  • ドライバーの最新版のダウンロードは出来ませんでした。
    公式サイトからダウンロードしようとしたら、有料サイトに飛ばされてしまいました。

      補足日時:2018/11/13 20:45

A 回答 (3件)

VAIO VGN-Z92YS の仕様は下記です。

初期状態では Windows Vista 64bit がインストールされていたようですが、それを Windows 7 → 10 にアップグレードされたと言うことですね。
https://www.sony.jp/vaio/products/Z/

VAIO は自社のドライバ以外を受け付けない可能性があります。nVIDIA のサイトからダウンロードする下記には、GeForce 9300M GS が入っているのですが、独自の実装をしている場合は、不適合で拒否されるでしょう。SONY 製のパソコンの特徴です(笑)。
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults. …

Windows 10 には、Windows 7/8.1 からのアップグレードのため、予め各種のハードウェアに対応したドライバが組み込まれていますし、Windows 7 の古いドライバも残っているかも知れません。それを適用できれば、解像度を戻すことができるかも。

Windows10でグラフィックボード等のドライバーを更新する方法
https://win10labo.info/win10-driver-update/

これで更新されれば手間はかかりませんね(笑)。上記の途中で選択を変更します。

「→ コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」 を選択して 「次へ」、「→ コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」 を選んで 「次へ」、「☑ 互換性のあるハードウェアを表示」 に列挙されるものの中から、最新のドライバを選択してどうなるかです。

それでも拒否される場合は、ドライバのベンダー ID を弄るしかないでしょう。残念ながらその方法については詳しくないので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
無事、解像度を戻すことが出来ました。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2018/11/13 23:35

グラボのドライバを入れましたか?


VAIOでは、サポートは、サポートされていないOSのバージョンですが、グラボのメーカーの方でドライバをダウンロード出来るはずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
メーカーの方でダウンロードし、互換性を調べましたが、出来ませんでした。

お礼日時:2018/11/13 21:24

ドライバは変えてみました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーの最新版をダウンロードしようとしましたが、変な有料サイトに飛ばされてしまったので、やめてしまいました。

お礼日時:2018/11/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!