電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自閉スペクトラム症という障がいらしいのですが、周りの人からも全くそう思わないと言われますし、自閉スペクトラムについて調べてみても、その症状や特徴に当てはまりません。
ただ、思い当たる節がゼロか?と言われると、これは障がいのせいなのかな?と思う部分があります。 例えばあまり仲良くない人から話されれば普通に会話できますが、そういう人に対しては自分から話そうという気が起きません。 自分の話なんて面白くないから、わざわざ人の耳を傾けてもらってまで話すほどのことでもないというのが分かっているからです。

あともうひとつ、自閉スペクトラム症の症状にマイペースとありましたが、確かに私は異常なまでのめんどくさがりです。
しかし、空気が読めないかと言われればそういうわけではありません。
心の中ではめんどくせぇなと思っていても、その場の雰囲気を読んでここは堪えるべきだと判断するときだってあります。

また、とあるサイトに、「自閉スペクトラムの人は専門用語や四文字熟語などを多用する人でも、意味を十分に理解せずに使用していることがある。音程や抑揚、早さ、リズムに偏りがあり話し方が単調であったり、リズムが不自然だったり、自分の好みのことを一方的に話し続けることや相手の言葉をそのまま繰り返してしまうといった独特のコミュニケーションをする」
とありますが、これに関しては全く当てはまらないというか、バーナム効果のようなものを感じます。 意味を理解せずに四字熟語を使う人なんてそこらへんにいるじゃないですか。
話し方にはなんの問題もないと思います。 自分の好みのことを一方的に話すのも、障がいというよりかは性格の問題の気がしますが、私はそんな話したことないですし、相手の言葉を繰り返したこともないです。

とりあえず、当てはまらないことが多すぎるので、私は本当に自閉症なのでしょうか?
自覚がないわけではありません。
もしかするとこれは障がいのせいか?それとも単なる性格の問題か?とごっちゃになります。

質問者からの補足コメント

  • 私もハッキリとは言われてはいませんが、親の話を聞く限りではしっかり医師から診断を受けたようです。

    しかし、診断を受けたのが確か小学5年生の頃だった気がします。 その時はかなりの高熱が出ていて、熱せん妄で頭がおかしくなり、家中を走り回っていました。

    親にこの子頭がおかしい、と言われたのを覚えています。
    そのまま病院へ行き、昔のことで私も記憶が曖昧なので、本当にその時だったかどうかは憶えていませんが、MRI検査?みたいなのを受けなんやかんやした後点滴を受けに病室のベッドで横たわり、少し寝ました。
    医師に起こされて、寝ぼけながらも医師が「君は自閉症だよ」だのなんだの言っていた断片的な記憶があります。

      補足日時:2018/11/14 22:26
  • 確かに小さい頃や中学生、高校生の頃は普通と変わったところがないわけではありませんでしたが、自閉症とはまた違った変な言動でした。
    しかし、大学生になった今ではそれも大分解消されて、日常生活に支障は全くないです。

    確かに人間関係面で悩むことはありますし、きっとこれは障がいのせいなのか?と思うときもありますが、もはや障がいの範疇なのか普通なのかすら分からなくなってきています。

      補足日時:2018/11/14 22:26

A 回答 (14件中11~14件)

>私は本当に自閉症なのでしょうか?



最初にそう診断したのは誰ですか?それがそもそもの問題
それを曖昧に伏せられていては、まともな回答は誰にもできません

もし精神科医であるならセカンドオピニオンして下さい

素人がそう言っただけの話なら
確認のため専門医に診断してもらって下さい。

とにかく病気のことについては
こんなところで素人考えを集めてもしょうがありません
    • good
    • 1

どこで調べたのか分かりませんが、ネットの誰が作ったか分からないセルフチェックなんて、誰でも複数個当てはまるようにできてる物は多い。



個人差も大きいので、お医者さんでも判断は難しい。
一度精密検査受けた方がいいですよ。

平気で他人様に発達障害だの自閉症だの言う方の方が疎かで幼稚です。
    • good
    • 1

自閉症の方と関わる仕事をしてますが、自閉症でもこだわりやその度合いが人によって違います。

読む限りでは、あまりそういった傾向は感じられないですよ。心配なら検査もありでしょう。人との関わり方という面で考えるならアスペルガーも考えられます。
    • good
    • 0

らしい、ということですが、誰に言われたのでしょう?


自閉症は個人差も大きく、診断が難しいので、医者も簡単に断定はしないものですが・・
ただ、自閉症は病気ではないので、そうだとしても治療があるわけでもないです。
なので、個性であるという解釈をされることが多いです。もちろん性格か障害かの線引きは出来ないし、意味がないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!