プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害の方とお友達になりたいですか?

A 回答 (5件)

難しいですね…。


私がかつて親から友達づきあいを強要された子は以下の問題が。

・私たちがやりたいことは彼の知能ではついてこれないことばかり
・私のプラモデルなどで遊びたがるが、彼の望む遊び方は放り投げたり部品をもぐなど乳幼児レベルのもの、当然ながら破壊されてしまうので持ち主の私が認めるわけにはいきません
・私たちがやろうとしてることを教えてやろうとしたけど、たちまち彼の理解能力をオーバーしてしまい癇癪を誘発
・食事の時はクチャクチャ音を立てて食べるため同席が苦痛
・彼の親も非常識で、私の親を依存のターゲットにしたため生活が滅茶苦茶に

他にも様々な利害の衝突がありました。
到底、友達という対等の関係にはなれませんでした。
ぶっちゃけ、対等の関係でいられる程度の自立ができてるなら健常者と言っていいのでは。
    • good
    • 0

率先してはなりたくはない。


ですね。

小さい頃から友達なら関係ないですが今更大人になってからはちょっと難しい気がします。
    • good
    • 1

知的障害があることを理由に友達になりたいとは思いませんし、


知的障害があることを理由に友達になりたくないとも思いません。

友達になりたいと思うときは、知的障害者と友達になりたいのではなく、その人と友達になりたいのだと思います。
友達になりたいと思うかどうかに知的障害は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tenbin1015さん障害は関係ないけれど知的障害の人と友達になりたくないとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/14 21:45

親友ならいいかな。


相手が受け入れてくれたら、だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/14 21:43

>知的障害の方とお友達になりたいですか?


いいえ

知的障害の方とお友達にはなりたくないですか?
と、聞かれてもいいえです。

障害者だからどうこう差別するのが嫌いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ane180さんの答えはいいえですね。障害を差別はしたくないですね。私も同じです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/14 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!