プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。
大学の指定校推薦を受ける予定なのですが、不安で仕方ありません。
試験は面接だけです。
99%受かる!って言われても、その1%に自分が含まれてしまうのではないかと考えてしまいます。
面接練習は欠かさず2週間前からほぼ毎日やりました。
最近は大学に落ちた夢を見たりして、まともに寝れない時があります。(1日3時間しか寝れない時もあります)
質問になってないのですが、過去の指定校受験者様、絶対にやっておいた方がいい対策、緊張をほぐす方法を教えてください。
受ける学部は情報学部です。

A 回答 (6件)

みんなそうだよ。



オリンピック選手は試合前、精神統一に努める。

爆風スランプの曲に「大きなたまねぎの下で」というのがあるが、あれは
「初の武道館コンサートがガラガラだったどうしよう」という不安のあまり、
客席が埋まらない言い訳を歌詞にしてしまったのだという。

いきなり落ちるが、
おれは全県規模の研究発表をしたとき、
何回練習しても「これで大丈夫」という心境になれなくて困った。
幸い吹奏楽で舞台慣れしていたから、本番当日に「もうしょうがない。なるようになれ」となれたが。

この踏ん切りが誰にとってもかなり大切なことなのだと思う。
そしてこの踏ん切りは全力で準備をしてきた果てにしかつけられない。

「人事を尽くして天命を待つ」しかないよね。
    • good
    • 0

娘は指定校推薦で入学しましたが、成績は同じ学科の中ではトップだと担当教授が言ってました、今4年で就職も世界的大企業の関連会社に決まり10月1日に内定式に出席しました。

    • good
    • 0

>その1%に自分が含まれてしまうのではないか



よほど大学をナメた態度を見せなければ、その1%には入りません。
「ナメた態度」というのは、指定校推薦は絶対落ちないと高をくくって、志望理由書をすごくいい加減に書いたり、面接で明らかに緊張とは違う不真面目な態度が見えたりするようなことです。
面接で受験生が緊張するのは、面接の先生も慣れているので、心配しないように。
それよりも、答えることを丸暗記で忘れないようにしないと!とか考えることのほうがマイナス印象です。いかにも準備してきました!的な丸暗記回答は、面接官も聞かされ続けでうんざりで、それよりも、緊張してても本人の人となりが分かる、自然な受け答えの方が好印象です。

緊張をほぐすためには、早寝早起きと規則正しい食事、そしてお風呂(湯船)につかって心身ともに凝りをほぐすことです。
「体調を万全にするのが一番の対策」と考えましょう。眠れなくても、無理矢理目をつぶって、寝るように頑張るんです。
寝不足で当日フラフラの頭では、なんのことはない普通の質問でも頭が付いていかずに、とんちんかんなことを言いかねません。それこそ、面接に影響しますよ。
    • good
    • 0

私の娘も指定校推薦で面接だけで合格しました。

先生の話では落ちた人ゼロだと聞いてたので娘も安心して面接受けに行きました。
    • good
    • 0

自信持てよ。

    • good
    • 0

問題は合格してからですね。


まともに試験を受けた人と比べ、
学力差の大きさに愕然とします。
数が月ないしは1年以上多く勉強した人と
比べるべくもないし、
これは社会に出てから苦労すると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!