プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内行事について質問です。
私はパート1年目の20代です。私の会社ではわ社内行事お食事会とか忘年会など年に3回、それと業界関係の〇〇会社主催の説明会兼食事会みたいにのが2〜3回あります。
これを強制的参加っておかしくないですか⁉︎それに忘年会の2次会も強制と言われてます。
今年の初めにこの会社に入ったのですがすでに4回ぐらい強制って言われて参加させられます。大体会社終わりにやる為断ることもできません。休みが月6回しかないので会社行事のために貴重な時間を無駄にしたくないです。
どうにか欠席する方法ないでしょうか?

A 回答 (1件)

平均で2か月に1回は不本意な業務外を強制されるとなると嫌ですね~。

>大体会社終わりにやる為
>休みが月6回しかないので会社行事のために
業務後にするなら休みの回数には影響が少ない気がしますが、まぁ嫌なことには変わりませんね。

こういうのは今までの慣例とか、全員が出ることによって盛り上がってる感(主に上から見た時のイメージ)など、正論で言っても通じないことが多いと思うので、立場が悪くなるのを覚悟で休むしかないでしょう。最悪、辞めるのもアリで。

すみません、その日は行けません。(理由は頑として言わない。行かないキャラを粘って作る)
家族(同居でも実家でも可)が倒れまして、その日は私の当番で変われません。
遠方の親族の法事の前泊で終業後すぐに向かいますので、行事に参加していると乗り遅れます。
強制だったら残業手当付きますか?プライベートな時間は大事にしたいのですが。(←これが言えたら強い)
強制はパワハラですよ。休みが少ないんですから拘束時間を増やさないでほしいです。(←最強)
    • 1