電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私にはあと4日で3ヶ月を迎える我が子がいます。この子はミルク(粉ミルク)を1日トータルで550mlほどしか飲みません。出生時の体重が2945g→1ヵ月検診時3600g→現在4800gと少しづつではありますが増えてはいます。しかし、1日あたりの体重の増加が標準を下回り、どこか悪いのではないのかととても心配です。ミルクの種類を1度ですが代えてみたり乳首を変えてみたりしてるのですがまったく飲む量は増える傾向にありません。
私と同じような子を育てている方もしくは、何かアドバイスしていただける方いましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

わかりますよ。

家の子は、2人とも、ミルクの量が少ない子でした。

上の子なんて、未熟児で産まれたのに、ミルクもあんまり飲まないので、焦りましたね…。

毎日、ミルクの量をノートにつけて、トータルの量で見ていました。全然、飲まない(ほとんど絶食状態)時が、何日もあって、心配しました。検診で相談してみたら、体重が少しずつ増えているなら、心配ないとの事でしたよ!!
機嫌もいいのですが、お腹がすいて泣くという事がないので、起こして飲ませたりして(;_;)

ところが、離乳食が始まったら、食べる食べる!!びっくりでした。きっとミルクより美味しいものが欲しかったのかな??

今では、超健康優良児です。2人ともね!!

子供には、それぞれ個性があるので、初めてなら心配なのは、とても良くわかります。先輩のママとか、保育士さんに相談してみたりして、経験談を聞くと、ほっとする事がありますよ。
がんばって楽しい育児をして下さいね(~o~)
    • 0

お子さんの事なので、非常に心配だとは思うのですが、その子、その子によって差があると思いますので、ご機嫌であれば問題ないと思います。

それでもやっぱりどうしても心配!!と言う時は3ヶ月検診でしっかりとお医者さんに尋ねられたほうがスッキリすると思います。大人もそれぞれ違うように子供もそれぞれ違うから、発育が早い、遅い。沢山食べる、食が細いなどあって当たり前だと思うと楽になれますよ。お母さんの心配は必ず赤ちゃんに伝わりますから、ゆったりと構えてあげてください。それでも心配な事はかかりつけの信頼できる小児科を作っておいて、頻繁に通っても構わないと思います。頑張ってください。
    • 0

現在5ヶ月の第2子(女の子)を母乳育児中です。

3ヶ月で4800gなら少し小さめかもしれませんが、少しずつでも増えているなら問題ないのでは?ミルクが少ないことでぐずりますか?1回ずつの授乳で満足して2,3時間眠るのであればそれがあかちゃんのペースで、満足してるということなのではないでしょうか。おきてる時間に十分遊んでしっかり泣かせておなかをすかせてミルクを欲しがらせて授乳するようにこころがけてみてはいかがでしょうか。それが3時間でも4時間あいてでも大丈夫ですよ、きっと。うちは二人目のせいか、すっかりいい加減な授乳になっちゃってますのでえらそうにいえないのですが・・・。ママがあまり考えすぎないで「この子のペース!」ってわりきって楽しんで毎日過ごすようにすればきっと赤ちゃんにも伝わりますよ。お互いがんばりましょうね。
    • 0

乳首(哺乳瓶)を変えたとありますが、それはS等のサイズの事でしょうか?

ちゅちゅ と言う名だと思うのですが・・・その乳首は吸う力により飲む量が変わります、横に倒してもこぼれる事が有りません。
食が細いお子さんなのかも知れません、小児病院などで子供の検診(自費)ですが、言っても良いと思いますが・・・
赤ちゃんの場合、具合が悪ければ寝る事も短く、泣きやみませんし、顔色など見れば分かると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

うちの長女もあまりミルクを飲まない子でした。乳首を吸っても途中で疲れて眠ってしまい、3ヶ月になっても夜中じゅうミルクを欲しがっては泣き、飲ませても疲れて寝て・・・の繰り返しでした。なにかの本に「吸う力が弱い子は乳首の穴の周りに何箇所か針で穴を開けるとよい」とあったので実行したところ、おもしろいようにミルクを飲むようになりました(穴が多いので自然に出ているからですが・・・)顎の力が弱くなると心配されるかもしれませんが、すぐに大きくなり吸う力も強くなり自分でグイグイ飲むようになりますので、現状が心配でしたら緊急策として試してみてはいかがでしょう?長女は今3歳ですが、にぼし系もバリバリ食べる丈夫な子になっています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございました。
うちの子は、納得いくまで飲めばぐっすりと眠ってくれます。間隔も2~3時間と安定してます。機嫌よくおきてるときは元気に手足を動かしてキャッキャと笑ってます。私もたくさん遊んであげるよう心がけてます。なので、この子は大丈夫なんだと思えるときもたくさんあります。しかし、時にすごく不安になったりすることがあって今が、きっとそのときのようでこのようなサイトがあることを知り思い切って相談してみたのです。
早速、乳首に何箇所か穴を開けて試してみます。
本当にありがとうございました。