プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在スタッフ5名の接客販売の店舗で店長をしております。
スタッフの1人Sさん(23/新卒1年目)にアスペルガーの疑いがあり、少数人員店舗の為他のスタッフに多大なる負担がかかっている状況で「もうSさんと一緒に働きたくないです」という声が出ている現状です。

Sさんにアスペルガーの疑いがあると思っている理由としましては

・一度に2つ以上のことを頼むと1つ目に言ったことを忘れる
・他のスタッフがどんなに忙しくしていても気付かず「何かやりましょうか?」など一切ない
・新人スタッフでもやらないような初歩的なミスをする
・「これこの前も言ったよね?」という言葉をこちらが何度も言っている程身に付かない
・他人に対して失礼だと思う発言を悪気なくする
・空気が読めず、話しかけて欲しくないオーラを出しているお客様へもグイグイ行きクレームに繋がる
・スタッフとの雑談が続かない(自分から話しかけることも少なく、折角会話していても広げようとしない為すぐ終わる)
・「あなたはどう思いますか?」と聞くと30秒以上フリーズし返事がなかなか返ってこない
・『そういうことじゃない!』という的外れなことや発言をする
・暇な時にやるべき仕事を忙しい日に行う
・入社当時から「メモ取らなくて大丈夫ですか?」と言い続けていても未だにメモを取らない
・何事も他のスタッフの倍の時間がかかる
・レジにお客様が並んでいても急ぐ気配がなくお会計をしながら喋っている
・教えたことを教えたとおりにやらず「これ違います」と指摘すると「こう教わりました」とわかりきった嘘をつく

などなど…
挙げたらキリがありませんが、このような状況が続き、一時期私が悩みすぎて眠れなくなった時色々な文献を見て『もしかして…?』と思った次第です。

この考えに至るまで色々と対策を行って参りました。
褒めて伸ばそうと思い褒めると、元々プライドが高く自分は何でも出来ると思っているタイプだった為、言い方が悪いですがつけあがり『これで良いんだ』とそれ以上成長する気配がありませんでした。
指摘して自覚させて自身で改善させようと思い、1時間程時間を取り現状把握させたところ、その直後は厳しいことも言った為泣いていましたが、翌日以降は特に改善も見られず何度も同じことを言わなければならないことにこちらのストレスが溜まる一方でした。
何も指摘せず、何もアドバイスせず、何も口出しせず、何も頼み事もせず、何もこちらからは会話を振らず、とりあえず何もしないで様子を見てみることにした時は、本当にビックリする程何もアクションを起こさない為イライラが募るだけでした。
ここまで色々を手を尽くしてやってみても全く良い策がなく、八方塞がりの状態です。
そもそも、Sさんが何を考えているのか、何も考えていないのか、どういう思考回路なのかがサッパリ理解出来ない為対策が思いつかないというのもあります。

先日、上司であるエリアマネージャーに相談したところ、来期にSさんを他店に異動してもらうよう人事部に伝えてみる、とのお言葉を頂き正直救われた気持ちでおります。
Sさんへのイライラで体に不調を感じたりお酒の量が以前より増えていた状態だった為、いなくなるならこれ以上平穏なことはないなと思っています。
スタッフにもその言葉は伝え「あと数ヶ月の辛抱!」とお互い鼓舞しているのですが、問題はその数ヶ月なのです。
Sさんが異動するであろう年度変わりまでに1年で一番の繁忙期である年末年始があります。
最初に明記しましたとおり、少ないスタッフで店舗運営を行っており、また、Sさんは社員の為公休数も決まっている為繁忙期の出勤は避けられません。
今はまだそんなに忙しくない時期なので、こちらの気持ちのコントロールも出来ますし、Sさんが何かしでかさないか見ていることも出来ますが、繁忙期になるとたくさんの業務をこなすことに精一杯の為Sさんに構ってられないですし、気持ちにも余裕がなくなるのでSさんのちょっとしたことでイライラしてしまいそうです。
そして、そういう時に限ってSさんが大きなミスをしでかすだろうことが目に見えて、今から戦々恐々としています。

長くなってしまいましたが、今何を悩んでいるかと言いますと、Sさんが一体何なのかをこちらが把握して繁忙期にどう動かすかを考えたいので、病院を受診してアスペルガーなのかどうかを調べてほしいということです。
アスペルガーだと診断されれば、障害だから仕方ないとこちらの気持ちにも幾分マシになりますし、Sさん自身も『だから出来ないのか』と腑に落ちると思うのです。
しかし、私から「医療機関を受診して何か障害があるかどうか調べて来て下さい」と伝えるのはパワハラに値すると思いますし、だからと言って、今のように何考えてるかわからない状態のSさんと繁忙期を共にするのもイライラが募ってパワハラのようになってしまうかもしれません。
お互いが気持ち良く繁忙期を越える為には診断してもらうことが最良の策だと思うのですが、伝えるべきでしょうか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (10件)

そのSさんは実家暮らしですか?


もし そうなら上司の
エリアマネージャーと
お母さん又はお父さんと
直接 会ってお話して
親御さんに病院に行こうと
話してもらうのが、
良いかと思います。
もちろん、親御さんは
我が子が そういう病気であると認めたくないし、
貴女達が悪いとか、イジメかと思われる可能性もあるので
、連絡するところから
話し方や内容も気をつけないといけないです。
内容は会ってから話したいので…と電話口では内容は
少しでも話してはならないと思います。
電話も会うのも、お2人一緒の方が真実味もあるし、
お母さんとの間に入れる場合もあります。
内容は私なら、この質問文に
された様に
箇条書きにしたものを
お母さんに目を通して頂く
形をとります。
こちらが話すと知らず知らずに感情が入り、キツく感じる
事もあるんじゃないかと
思うからです。
後は、正直相手がある事なので、どうなるか?わかりません。
でも先に…皆とSさんが一緒に働く為であり、悪い様に
働き掛けるものではない…と
いう旨はきちんと伝えておいた方がいいですね。
少しは何かわからないが
協力しようという思いを
持って読んでいただけるんじゃないかと思います。
うまくいくと いいですね。
    • good
    • 0

伝えちゃダメに決まっているじゃないですか。


「あんた頭の病気だと思うから病院行きな」
的なこと言われて行くような人じゃないでしょ?
あなたが書いた情報を読んだだけでも
「根拠もなく、私を侮辱することを言われました!!」
って激昂して上に訴えそうだなーと思いましたけど、違うでしょうか?

そしてあなたはもう決定事項のように考えていますけど、
「アスペではない」と判断された場合はどう責任を取るのですか?
「アスペではない人をアスペ扱いした」と言う事実ができちゃいますよ。
それはあなたにとって不利にしかならないと思います。

一番いいのはもう異動が決まっているのですから仕事を任せない、
任せるにしてもどうでもいいようなことをお願いしておくことですよ。
手際が悪かろうがミスしようが大して問題にならないようなことをお願いしましょう。
人手的には一人分減っちゃうわけですから大変にはなるでしょうが、
何かやらかされて被害を被ることや、
あなたや周囲のストレスを考えれば「いないと思った方がマシ」じゃないでしょうか。
    • good
    • 6

診断がついたところで、どうしようもないですよ。


大昔ならとっくにクビにできたでしょうけど今は障がい者ならなおのこと辞めさせられない上に、枠で採用が義務づけられている?助成金がでるのでは?
アスぺの診断がついたところで、障がい者になるかは知りませんけど。

その人、誰かのコネかツテで採用されたのでは?

来期の異動、ないと思うなあ。
使えない人を引き取る店舗なんていませんって。
愛想もよく、よく働く人はどこからもうちに来て欲しいと望まれますが、そうじゃない店員はいりません。
店舗での販売って、商品力以上に販売員さん次第でしょう。
通販やネットで簡単に物が買える時代だからこそね。

辞めて欲しい人ほど辞めないし、かといって他部署への異動も引き取り手がない。
どこの会社でも苦労していますよ。
会社はこの社員による明らかな損害が発生して、やっと辞職を要求できます。

質問者さん自身の異動願いをだした方が早いかもです。
    • good
    • 4

客観的に見て非常にご都合主義な内容だと思いました。


(あなたの中に溜まっているものが多いからゆえの内容なのはわかります。)

仮にアスペルガーだったとして、
だからできないのか、なんて腑に落ちるわけないと思います。
一般的な人の自己反省が先天的にできないから店に迷惑かけているわけで
仮に腑に落ちたとして他で採用されることが難しくなるから、
意地でもあなたの店舗にいつづけるのではないでしょうか。
お互いに気持よくではなく、Sだけ嫌な気持ちで仕事をすることになります。

仮に病院に行く方向になったとしても、
あなたの負担ではなく、Sの負担で行くわけで、
23歳の新卒に責任を取る気のない他人に指摘され自己負担でアスペルガーという烙印を押すために
病院に行かせるなんてやっちゃいけないことです。
Sは今後の人生において病院の診断で調査機関などから信用を失う機会もあると思います。
あなたの数か月の精神安定剤の為に、採用担当者が見破れなかった癖に
Sだけにアスペルガーの名札をつけるのはパワハラだと思います。

あなたの中での最良の策は、あなたが考える内容が最良なのだと推測します。
ですので、パワハラの烙印を押される覚悟が必要であり、パワハラと言われても
犯らないとあなたの中でおさまらないのでは?
Sもまた診断でアスペルガーと診断されるリスクを受けることになります。
他人に精神が普通ではない烙印を押す行為を薦める以上
パワハラにおびえるのはとても卑怯なことです。

ノーリスクで他人に動いてもらおうという考え方が店長の器としていかがなものかと
思います。店長の立場でなければ、酒やイライラの回数も激減するはずで、
人の上に立つというのが向いていないのだと思います。
イライラする原因は店長として真摯な対応が実はできていないのです。
節穴の目で採用した人、部下にした人に責任があります。
エリアマネージャーに来期ではなく明日からの異動を頼めばよいかと思います。
    • good
    • 4

あなたの指導能力不足じゃないの?


色々やったと言うけれど、少しの付き合いで相手の性格や能力をあなたが判断して、どういう指導をすればよいのか分かるはずなんだけど何も考えもせずにコロコロ指導を変えていたり、何だか上に立つもののすることじゃないなって感じだ。結局はその人との溝を深くしただけで余計に指導を受け入れてもらえない状況を自分で作っている。

それに他人にアスペルガーの診断を受けろだなんて失礼にも程がある。そんな事を平気で言う接客販売の店舗では買い物したくないなぁ。

あなたが言うその人の問題点も、十分対処法があるのにそれを考え指導せずに問題視ってのも何だかなぁ。

結論として、あなたはまだ人の上に立って指導する能力が足りないのでそういう役職はまだやらない方がいい。出来ない子を出来るようにするのが指導者だ。
    • good
    • 3

長いから流し読み。


経験者としての話です。

私の場合、仕事についていけず相当に参っているように見えるから、と心療内科でカウンセリング受けてくるように上司から勧められました。
別に障害でなくてもストレスとかで受けるのはおかしくないことだからこれと言って抵抗を抱くことなく受診した結果、アスペルガーとの診断が出ました。
本当に傍目にも参ってるように見えたのかもしれませんし、質問者様が考えてるように受診するよう仕向けたかったのかもしれません。

私のように、あくまでも参っているように見えるから、ということで受診を勧めるのならそんなに角は立たないと思います。
    • good
    • 2

アスペルガーですね

    • good
    • 1

>一度に2つ以上のことを頼むと1つ目に言ったことを忘れる



→指示はひとつずつ与えたらどうですか?


>他のスタッフがどんなに忙しくしていても気付かず
「何かやりましょうか?」など一切ない

→そういう特性を把握しているなら、状況を見て
具体的に指示を与えたらどうですか?


>新人スタッフでもやらないような初歩的なミスをする

→ミスは誰でもしますよ?


>「これこの前も言ったよね?」という言葉を
こちらが何度も言っている程身に付かない

→打てば響くって言葉知ってますか?

なんだかよくわからない指示を何度言っても
身につくはずがないですよ。


>他人に対して失礼だと思う発言を悪気なくする

→アスペルガー症候群と診断されていない健常者もけっこうひどい。


>空気が読めず、話しかけて欲しくないオーラを出しているお客様へ
もグイグイ行きクレームに繋がる

→アスペルガー症候群の有無は関係ない。


>スタッフとの雑談が続かない(自分から話しかけることも少なく、
折角会話していても広げようとしない為すぐ終わる)

→アスペルガー症候群の有無は関係ない。


>「あなたはどう思いますか?」と聞くと30秒以上
フリーズし返事がなかなか返ってこない

→一生懸命考えているのでは?制限時間は必要ですか?


>『そういうことじゃない!』という的外れなことや発言をする

→アスペルガー症候群の有無は関係ない。


>暇な時にやるべき仕事を忙しい日に行う

→だから具体的に何をすべきか指示してくださいよ。


>何事も他のスタッフの倍の時間がかかる

→時間がかかってもきちんとこなしているなら、そのうち
練度が上がってスピードアップするはず。

確実にできていればよいのでは?


>レジにお客様が並んでいても急ぐ気配が
なくお会計をしながら喋っている

→本当にアスペルガー症候群ならばマルチタスクが苦手な方が多いので
「・・しながら」という器用なことはできない。


>教えたことを教えたとおりにやらず「これ違います」と
指摘すると「こう教わりました」とわかりきった嘘をつく

→本人が理解していないなら、それは教えたほうが
悪いのでは?



現状、忙しいでしょうが上司としてまだまだ
出来ることがあるのでは?


アスペルガー症候群の診断名を受けることは無意味。


それよりも、知能検査(WAIS)と職業評価検査を
受けて本人の特性を把握してみてください。

業務に支障があるのなら、本人を連れて発達障害支援センターに
行き、上記検査結果を分析して相談員を交えてうまく戦力になれる
よう打ち合わせてみてください。


あとな、


アスペルガー症候群=できない

じゃねーよ。


当事者に失礼だろ?


強みを活かしな。
    • good
    • 3

私は、あなたの人間性に問題があると思います。


社会人一年目の人には、何から何まで一から教えるという覚悟で人を雇うものです。
あなたは、もともと知識が不充分である人に、何かを伝え教えることが苦手なのでしょうね。

教え方のバリエーションが少ないから、あなたの教え方に合っている部下ならうまくいくけど、あなたの教え方に合っていない部下は、邪魔でしかなく障害者と証明されたら退職でもしてくれるのではないかという魂胆なのだろうと思いますが……
違いますか?


他のスタッフと一緒になって、気にいらない人の悪口は言ってはいけませんよ。あなたは上司なんですから。
呉々も。他のスタッフの人の噂を鵜呑みにしないように!

その部下が、
アスペルガー症候群であるかないかをハッキリさせたいのであれば、先ずは、あなたが健常者なのかを、ハッキリとさせたほうが、いいですね。
あなたの
考え方に偏りは無いか
あなたは
人を平等に見て判断出来る人間であるか

人の上にたてるような人間性であるかどうか、
人を見る目、判断能力はどうなのかも
精神科でテストを受けるとわかるそうですよ。

先ずは、あなたからですよ。
何故なら
あなたの質問の書き方や、所々で文章に滲み出る自分はいい人アピールが、サイコパス系なのですよ

あなたのサイコパスと思われる点は

回答者はどの人もあなたにとって都合のよい人としか思っていないので、お礼はしませんよね。
実は、自分のストレスを吐き出すために質問をしただけ。
あなたにとって嫌な人を自分の目の前から消す為の理由をたくさんの人の意見等から集めたかっただけなのではないですか?

サイコパスが上司だと、仕事は教えてもらえず、カゲで悪口は言うけど、わかりやすく注意指導してはくれないという不幸に見舞われるんですよね………

自分で気がついていないサイコパスは一番怖いです。
若者の人生を潰すようなことはしないように!
    • good
    • 3

あなたに非はないですよ


ウツ状態にならないように気をつけて下さい

福祉事業ではなく、営利目的の組織なので、上の者に相談して、判断してもらえば、良いと思います。

文面からは発達障害と思えますし、診断してもらった方が、本人の今後の事を考えても、よろしいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!