電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年3月にフルマラソンに初参加予定です。
これからどのような練習をしたらよろしいでしょうか?

現在は2日に一度5キロ走っており、休みの日は10キロ走っております。10キロのタイムは1:05です。3月までにフルマラソンを走れる身体を作るにはどのようなメニューがいいのでしょうか?無知な私にご教授お願い致します!

現在ジムにも通いウエイトトレーニングをしています。ランニングばかりすると筋肉が分解するから太っていくと言われ、2日に一度に減らしました。筋トレとランニングの両立は可能でしょうか?

長文になり申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

フルマラソンですか。

2日に1度で5キロと、休みの日は10キロ走るということは、
mimi84841108さんは上位クラスを狙っている方ですね。

自分はフルマラソンはやりませんけど、運動はしてますので、ウォーミングアップとしてはジョギングをしています。
そこでフルマラソンに向けての練習として適しているんじゃないかと思える練習場があります。
その場所を紹介したいです。

自分はそこで、いつもジョギングをしていますよ。
その練習場というのが、【山!】か【海!】の砂浜です。
山ですと、もちろん車が走れる位の道幅で、コンクリートがひかれている道です。

とにかく2つの大自然にはかないません。きついの一言です(>_<)
でも確実に練習になりますね。
なんせ、自分は数百メートル行った所で息が切れちゃって走るのが大変です。
だからいつもジョギングで、ゆっくり走ってます。

それにマラソンでは命の、下半身の筋肉が異常につきます。
山に行けば、よく農家の人が車で通る道ですのであると思いますよ。
山の坂道の練習と砂浜の練習と、平地での練習では、山の坂道と砂浜の練習の方が、はるかに大変だと思います。
はやくなれます。
1度、お試しアレ...(^。^)y-.。o○

それからランニングばかりすると筋肉が分解するから太っていくと言われたみたいですね。
何でですかねぇ!?
ランニングというのは、早いですので筋肉を最大限に使います。
ですので無酸素性運動です。それと持久力も要します。

そのランニングで、ランニングなりの強い筋肉を作ろうとしてます。
ですのでランニングで強い筋肉を作ろうとしているのに、ランニングで筋肉を分解するという事はないと思います。

無酸素性運動のランニングは、筋トレと同じくスピードとパワーを付かせます。
その無酸素性運動のランニングが、脂質・糖質の体脂肪を分解して...筋肉が作られます(回復します)

ですのでランニングばかりやっていると、体脂肪が分解されて、”ランニングマン”のような細く筋肉質な身体になっていくという事なら納得しますね(^○^)
ですがウエイトトレーニング(筋トレ)をすることは賛成ですよ。
ウエイトトレーニングで、ランニングとはまた風変りの筋肉を作るという柔軟性も必要のような気もしますね。
ですのでランニングと、筋トレの両立は賛成です。
筋トレの筋肉の速筋線維(白色)と、ランニングの持久性の筋肉の遅筋線維(赤色)が合わさった”みどり筋”というフィフティ・フィフティの筋肉群を伸ばしていって下さい。
でも、一番はランニングの筋力を気にしていて下さい(^◇^)
    • 0

長くなるのでポイントだけ。

一般に、本番の半分の距離をしっかり走れるようになれば大丈夫とされています。徐々に距離を延ばし、1か月前くらいまでに30km(スピードはゆっくりで可)を毎週1回走れるようになれば確実にフルマラソンを完走できるでしょう。
 目標タイムにもよりますが、4時間以上かかっても構わないなら走るのは週3回くらいで十分です。並行して体幹をしっかりさせる筋トレをできれば毎日行います。両者相まって、体幹を有効につかったランニングフォームを身に付ければ楽に長く走れるようになります。キーワード検索で色々見つかります。

>ランニングばかりすると筋肉が分解するから太っていくと言われ、2日に一度に減らしました。筋トレとランニングの両立は可能でしょうか?
 「太る」というのは言い間違えか、聞き違いでしょう。痩せる(=脂肪を落とす)にはランニングが最も効果的・効率的な運動です。ただ、有酸素運動は筋肉も分解する効果があるため、筋肉を鍛えることはできても筋肥大とは両立しません。筋トレしてたんぱく質を十分摂っても筋肉量は現状維持くらいと割り切るしかないと思います。

幸運をお祈りします。
    • 0