10秒目をつむったら…

私:自転車
相手:車
事故日:昨日

歩道も無い細いカーブの道、自転車の私のコブシに逆走してきた車のサイドミラーがバチーンと当たりました。
警察を呼び、現場での処理をしていただきました。
急用があった為その日は病院に行けず、今日診察を受ける予定です。
しかしどう見ても無傷です。
内出血も殆ど見受けられません。

痛みはありますし、相手の態度は悪いですし、急用があるのに事故処理に2時間くらい掛かったし、それなりにストレスは掛かっています。
それに見合った慰謝料はもらえるのでしょうか?
とにかく無傷なんです。

A 回答 (21件中1~10件)

怪我の大小関わらず慰謝料は無いです、しかし治療費はでます。

仕事に支障があるなら他に…割愛。
ただ怪我をしてないと人身事故になりません。相手が誠意ある対応なら人身にしなくて良いとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

人身事故で慰謝料が出ない訳ないでしょ。
無知なのに回答するのはやめてください。
ヘタしたらこのサイトの規約にも引っかかりますよ。

治療費が出るのは当たり前です。
治療や通院に掛かった日数や期間から割り出して慰謝料が支払われるのは一般常識です。

怪我をしてないと人身事故にならないなんて事も有り得ない。
現場検証の段階で警官に人身事故扱いにしてもらいましたよ。

相手が誠意ある対応ならって、態度悪いって書いてるでしょ。

お礼日時:2018/11/15 10:37

お金が欲しいなら、一生懸命通院することです。


通院した回数や治療期間に応じて金が貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無傷で通院できるのかって話ですよね。

お礼日時:2018/11/15 10:38

>内出血も殆ど見受けられません。



殆ど、ということはちょっとは有る、ということですね。
だったら、それでいいから整形外科に行って診察してもらって、ここが痛いと言いましょう
そして診断書を書いてもらって相手と交渉です。

誠意を見せてくれないんだったら人身事故で届けますから、と。

人身事故扱いになると相手は困るので、何かしらの慰謝料もしくは治療費を払ってくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/15 15:07

過失割合にもよるので、見合った慰謝料をもらえるか。

というのはここでは難しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2018/11/15 14:56

診断書を持って、警察に届けないと人身事故扱いにはなりません。


人身事故扱いにならないと、出るのは治療費と、仕事を休んだなら休業補償です。
ですがここで問題になるのは過失割合です。
双方動いている状態では、自転車も軽車両なので過失0にはできません。
過失割合は警察が決めることはないので、自動車同士の事故の場合は加入する任意保険会社同士で話し合われますが、自転車だとあなたが自分で相手の保険会社と交渉するか、そのあたりの交渉をしてくれる弁護士特約があなた、もしくは家族の自動車保険に付いているならそれを利用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過失割合を最終的に判断するのは誰なんですか?
加害者の保険会社や私が、何対何が妥当だと言い合ったところで、最終的にそれを踏まえて第三者が判断しないとらちがあきませんよね?
無知なものでご教授お願いします。

お礼日時:2018/11/15 15:02

>痛みはありま…


それを怪我と言います 軟骨損傷や捻挫は症状は見て分からない場合があります。
取りあえず警察に連絡です 病院で診断書を貰い警察に提出です 
保険との話し合いになりますよね(相場がある) 通院に伴う交通費も出るのでちゃんと領収書は貰うように。

これで相手の態度も変わるでしょう
人身事故にならば 軽傷事故15日未満で減点3点 軽傷事故15日以上で減点6点です
当然ですが 軽傷事故で罰金12~20万円 15日以上罰金15~30万円
累積があると免停(15日以上免停確定)です
キツいお灸になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/15 15:03

外傷が無くても通院できますよ



いい例がむち打ち

慰謝料などは通院日によって変わりますよ

毎日通院しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/15 15:03

御免なさい書き忘れ


交通事故の慰謝料は
「入通院慰謝料」「後遺障害慰謝料」等で掛かった費用を指します。
精神的苦痛に対する補償はされませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/15 15:04

外傷(内出血なども含む)がなくても痛みがあれば、それは怪我です。


痛みがなくなるまで(または症状固定を診断されるまで)は治療費も請求可能ですし、その際の休業補償も受けられます。
一般論としては、その程度だと「慰謝料」とはいわずに「お見舞金」などとして支払われる程度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/15 15:04

過失割合は


事故の状況や過去の判例を元にして
基本的に保険屋さん同士の話し合いで決まります。
自分が保険に加入しておらず、相手が保険を使う場合。
相手の保険屋さんが過去の判例などを踏まえたり事故の状況を確認(警察などにも確認)して、コチラに提案してきます。
それで貴方と折り合いがつけばそれで決定です。
でもずっと折り合いがつかない場合は
裁判での決定となる場合があります。

相手の保険の中に弁護士費用が入っているならばその弁護士と向き合う事になるでしょう。貴方はその際、個人的に弁護士に頼むか…それは貴方に任せるとして。
もう少し深い話をすると、過剰な要求は別の話や罪になってきたり、保険の方でブラックリストに入ってしまう事になりますので注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!