アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは体罰は? 賛成? 反対?

質問者からの補足コメント

  • 体罰 賛成がこんなにいるのは非常にがっかりです。

      補足日時:2018/11/16 10:05

A 回答 (16件中1~10件)

まえにハゲ頭をバカにした生徒に体罰をした先生がいたがカッコ良かった。


人の容姿を貶めるものじゃない。そんな当たり前の事もできず他人の容姿を何度も貶め平気で傷つける生徒の態度は体罰すべき。
その先生は悪びれずカメラに向かって言っていた。全くその通りだと思う。
    • good
    • 0

口で言っても全く聞かない物凄い荒れる生徒や、暴力を振るう生徒には体罰は正当防衛だと思います。


でも今の学校は、体罰は減ったが、即警察を呼んで逮捕や介入してもらう様になりました。
    • good
    • 0

私は教育的な懲戒の効果がある体罰指導は原則賛成です。


世の中には暗黙のルールや掟があり、それを破れば相応の制裁を科せられる可能性がある、お前ら、社会や世間を舐めるなよ、という懲戒の効果が体罰指導にはあるでしょう。
ただ、体罰指導やるならその教師の側にもそれなりの覚悟や信念や一貫性を要求したいとは思いますけどね。
一貫性の無い体罰指導には教育的な懲戒の効果は無いと思いますが、一貫性のある体罰指導であれば教育的な懲戒の効果があるから正当な指導の範囲内だと思います。
反抗反撃してくる可能性が無いこっちのアタマは遠慮無くぶん殴るけど、あっちの本気で反抗反撃してくる可能性がある凶暴な不良児童のアタマは殴れない・手は出せない、みたいな指導者の体罰指導に教育的な懲戒の効果があると思いますか?そんなセンセー、尊敬できますかね(笑)?
たとえば自分が中学生のときは、私の頭は殴るけど強そうな不良集団には全然手を出さない体罰指導教師がいたりして、それは、今現在にいたるまで納得できません。
詳細を書くと、私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式に
は私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れて いました。
この当時、体罰指導が無かったか?といえばもちろんありました。
生徒のアタマをメガホンでぶったたく体罰教師もいました。私も二回くらいメガホンでぶんなぐられましたが。
時効に近いくらい昔の話だから実名出しても問題ないと思うので実名で書きますけど、私が名取秀樹先生というメガホン教師に頭をぶったたかれた二回とも、生徒集会中だったのですが東中連合の使いっパシリ三下みたいな奴に絡まれて頭を叩かれたり小突かれたりしたので、手でそれを払いのけていた。それが、二人して生徒集会中に騒いでいると認識されたらしく、メガホンでぶったたかれました。
私は、頭をぶったたかれた二回ともに非常に不本意な気持ちでその体罰を受け入れましたけど、「昔から連帯責任というか、喧嘩両成敗という言葉もあるし、これはこれで仕方ない」と自分で自分を納得させていました。
自分にも言い分はあるにせよ、頭を小突かれたり叩かれたのを振り払って、結果的に生徒集会の進行を妨害していたのは事実でしたから。
ところがその後あるとき、全校集会で東中連合の不良グループが椅子を投げつけるなどして大暴れして、体育館内がめちゃくちゃな騒ぎになった
事件があったのですが、周りの教師達はびびってしまって止めに入りませんでした。
件のメガホン教師も傍観していました(笑)

ただ一人だけ不良達を止めようとしたのは、国語の女性教師の笠井みゆき先生でした。
体罰指導なんかとは特に縁も無いような体の細い、気の弱そうな先生で私は直接教わったことはありませんでしたが、本当に偉い先生だったと今でも尊敬しています。

もっとも、多勢に無勢で不良達には歯が立たず、ボコボコにされていましたが(笑)。
薄情なようで申し訳ないんですけど、私は笠井みゆき先生が不良集団にボコボコにされていたとき、ゲラゲラ笑ってましたね。あまりにもブザマで滑稽で。
もちろん、半分くらいは多勢に無勢で勝てる見込みもないのに不良集団を止めようとひとりだけ立ち向かっていた笠井みゆき先生のブザマな姿が滑稽だったから笑ったんですけど、半分はメガホン持ったまま傍観していた名取秀樹先生の姿が滑稽だったから、というのもあります。
あんたのメガホンは、俺のアタマをぶったたくのは役に立ってるみたいだけど、不良集団を止めるのには全然役に立ってねえな、と。
テメぇラ体育会系教師どもの体罰指導やら体育会系のリクツは、俺を殴るのには役に立ってるみてぇだけど、東中連合の不良どもを止めるのにはクソの役にも立ってねぇじゃねーか、と。
もちろんこれは極端に酷い教師の事例であって、そうじゃない体罰指導教師もたくさんいるとは思います。

繰り返しますが生徒集会中に体罰教師からメガホンで頭をぶったたかれたこと自体は納得しています。故意にやったことではないにせよ生徒集会の進行を妨げていたのは間違いなかったし、誤解を招くような行動をとったワタシの当時の判断も不適切だったとおもうから。
ただその後、不良集団が大暴れしたときは、これは私のケースとは根本的に違って、明らかに悪意をもって意図的に生徒集会を妨害していたのは誰がみても分かることで誤解のしようもないのに、なんでそれは止めなかったのか?
ということです。
あんたの持っているメガホンは、飾りか?と。
おそらくメガホンでぶったたくのは大きい音がするだけで特に痛くはないし、体罰の範疇には入らないだろうし、頭をぶったたく大きな音が体育館内に響けば生徒の耳目を集められる。
「お前ら、騒げばこういう目に遭うぞ!」というミセシメと脅しの意図がメガホン教師にはあったんだろうと思いますが。
誤解の無いように補足しておきますが、最初に書いたように私は教育的な懲戒効果が見込める体罰指導は必要だと思うし、
原則肯定しています。
また、教育の現場における体罰指導や暴力指導が連帯責任を伴うものである以上、ときに受けた生徒が理不尽に感じるケースがあるであろうことも理解はしているつもりです、一応。
今回名取秀樹先生の実名を出して批判したのは、この教師の暴力指導に一貫性が無かったからです。
    • good
    • 0

どちらでもいいです、関係ないので。

    • good
    • 2

どうしてもやめさせなくてはならないことがあって、それ以外に方法が本当にないなら仕方ないのでは?


どんなに口で言ってもダメ、他の処分も価値観などの問題から蛙の面に小便という状態なら体罰もやむなしかと。

例えばイジメ。
被害者からすればそれくらいやってほしいと思うのですがね。
    • good
    • 0

No.5


何をしてもしなくても(教育は)、体罰になる。
どんな体罰(教育)をするかを選ぶ。
信仰(自己満足)ではなく、科学的な躾(教育)が必要。
がっかりも、科学的にする必要がある。
    • good
    • 0

賛成


受ける側も 分かるよね
感情的になってるか 理不尽か それも知ることが大事
社会に出ればもっと理不尽があるからね その時の対応にも影響する。
自分の為に怒ってる(仕付けの延長、会社なら指導)が分からない人が多い
怒る=怖い鬱陶しいになってきてる。
    • good
    • 0

体罰っていう位ですから、犯罪とか犯した場合むち打ち100回とかは有りかも知れない。


しかしスポーツで犯罪は犯さないでしょう、あれは体罰ではない虐めです。
それに監督コーチごときが判断できませんからね、犯罪です。
そんな事街中で遣ったなら、即逮捕でしょう。
    • good
    • 0

どっちでもないな。


みんな大切なことを忘れている。

「何を」されたかでなく「誰に」されたか、なのだ。

俺は小6のときにされたビンタは恨んでいるが、
高校の時にされたビンタについては「あの先生には申し訳ないことをした」と今でも思っている。


あと、
「最初から答えありき」
の質問は感心しないな
    • good
    • 1

体罰は悪いに決まってます。


問題は体罰をしている側が「これは体罰ではない愛情だ」という
わけのわからん理論で自分を正当化することです。

逆にされる側のメリットは「体罰=軽い罰」の場合。
宿題忘れてきて廊下にたたせれば体罰になるご時世、
じゃ体罰なくすとどうなるか、どんなに試験の点数がよくても成績1
これでは生徒にデメリットが大きいので、軽微な罰が設定されるのは悪い話ではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!