プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整について質問です。
私は今年1月に以前の会社をやめて2月から新しい会社に転職しました。
1月まで働いていた会社は小さな会社で自分で確定申告をする会社でした。
そこでわからないことがありますので詳しいかた答えてくださったら幸いです。
(1人暮らしです、扶養なしです、1月国民健康保険支払いしてます、個人で保険をかけています。)
13枚記入するものを渡されているがどれに記入すれば良いのでしょうか?
※給与所得者の扶養控除等申告書
※平成30年分給与所得者の配偶者控除等申告書
※平成30年分給与所得者の保険料控除申告書
2保険控除の部分で準備するものは
自分で契約している保険の書類以外に国民保険(1月分)だけでいいのか?
1から10まで教えてほしいです。

大変面倒な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• かけてるのは医療系の病気になったときの保険です。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

>個人で保険をかけています…

何の保険ですか。
火災保険?
自動車保険?
用語は自分勝手に省略しないで正確に書かないと、他人に意図が伝わりません。

>※給与所得者の扶養控除等申告書…

住所氏名のみ。

>※平成30年分給与所得者の配偶者控除等申告書…

「該当なし」とでもメモ書きして提出しておけば良いです。

>※平成30年分給与所得者の保険料控除申告書…

生命保険か地震保険なら、該当項目を記入します。
また、保険会社から送られてきている控除証明書の添付が必要です。

>国民保険(1月分)だけでいいの…

国保は証拠書類など必要なく、支払った額を正直に記入するだけで良いです。

書いてないですがもし国民年金も払ったのなら、こちらは日本年金機構から送られてきた控除証明書の添付が必須です。

>1月まで働いていた会社は小さな会社で自分で確定申告をする会社…

もらっていたのは税法上の「給与」でしたか。
給与だったのなら、源泉徴収票をもらって今の会社に提出し、まとめて年末調整をしてもらわないといけません。

給与ではなく個人事業者の扱いだったのなら、年末調整後に改めて確定申告を自分でしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
丁寧でとても分かりやすかったです。有難うございます。