アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳、5歳と1歳半(卒乳済)の子供がいます。

9月に右胸を偶然触ったところ乳首の裏あたりにしこりを確認。何だか嫌な予感がしたので10月に行われる区の乳がん集団検診を予約しました。

検診当日に問診を受けたところ自分でわかるしこりがあるなら乳腺外来で検診した方が早く結果が分かると言われて数日後受診してきました。

触診、エコー、マンモを行い、先生に画像を見ていただいた結果、不整形な低エコー腫瘤(2cm)と右腋窩リンパ節腫脹を認めるとの事。大学病院で精密検査をした方がいいと紹介状を渡されました。

そして本日大学病院にて採血、採尿、マンモを行ってきました。この検査のみだったのは幼稚園に娘を迎えに行かなければいけなかった為で、残りの検査は2週間後となりました。

11月後半にエコー、針生検
12月あたまに検査結果→乳がんだった場合午後にCT
次の週に骨スキャン(予約表にそう書いてあります)その次の週にMRIの予約を入れてあります。

細胞を取って見てみないとわからないと言いますが、先生に画像を見た意見を聞いたら80%くらいの確率で乳がんだと言われました。しかもこんなに先まで検査予約するという事はもう乳がん確定なんでしょうか?

子供たちが私にベッタリな為手術になった場合不安で不安で仕方ありません。旦那は夏に転職したことで帰宅が22時過ぎになってしまった為子供の事は一切出来ません。(子供たちが嫌がります)

もし乳がんだった場合2ヶ月後に手術だと言われたのですが、大体何日くらい入院する事になりますか?また、なるべく早めに退院する事は出来ますか‍?

下の子を出産した際、私がいなくて上の子は毎日泣き疲れないと寝なかったようで。入院中は1番懐いている私の母に来てもらっていました。

子供たちの事を思うととても辛い気持ちになります。

乱文で申し訳ないのですが教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心配なお気持ち、お察しします。

80%という事が正しいかと思います。
決まったわけではありませんが、経験から得た知識から。

リンパ腺の腫れがある様ですので、もし乳がんでしたら1週間から10日間くらいの入院でしょう。
その差は、切除した部分からドレーンで袋を付けて体液を排出するのですが、その早さです。
長く続くようなら、2週間くらいかかるかもしれません。

また、退院しても抱っこはしばらく出来ないので、入院中からお母様に来ていただくなどしないとならないと思います。
温存手術だと術後しばらくして1ヶ月半くらいの期間で放射線治療があります。
乳頭下で全摘でも、放射線治療になる事もあるでしょう。
照射時間は短いですが、週5日で25回~30回通うので、その時間はお子さんは預かってもらう事になります。
保育園を利用する事も考えて。

お子さんを不憫に思う気持ちはわかりますが、命と引き換えの治療です。
お子さんが犠牲になると思わないでください。

どんな病気であっても、健康なお母さんが一番だと思います。
    • 1