電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは第5文型?

He tries to break the problem or the subject down into separate parts.
この文のseparateは動詞ですか?また、この文は第5文型ですか? 間違っているとは思うのですが、the problem or the subject =分解した個々の部分の全て=separate parts と考えたので、そう思いました。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    He がS、triesがV、to以下 がOではないですか?

A 回答 (3件)

He がS、triesがV、to以下 がO…その通りです。

さらに、to以下が、break (down)=v'/ the problem or the subject=o' / into以下が文の構成要素に入りません。
intoは前置詞ですから。
前置詞の後は、名詞か動名詞と決まっています。重要なポイントです。つまり、separateは動詞であることはありません。partsを修飾する形容詞となります。
質問者さんは、しっかり文の構造を考えていらっしゃる方なので、5文型の基本をもう一度確認しておくと、英文理解が進むと思います。
http://makki-english.moo.jp/3sentencepattern.html
上記にまとめているので、参考にしてください。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。前置詞語句が形容詞の役割を果たす事があるので迷っていましたが、解決できました。

He tries to break the problem or the subject down into separate parts.

まず 混乱を起こしている対等接続詞を除いてみます。
He tries to break the problem down into separate parts.

更に副詞や前置詞句を除くと
He tries to break the problem。
つまり
He tries to break。という文章です。The problemはTo不定詞Breakの目的語なので省いた。
つまり
S(He)+V(Tries)+O(to break)
第三文型です。

訳は その問題あるいはその主題を個々の部分に分けようと試みる。
    • 0

into separate parts 分割した、バラバラのという意味の形容詞です。

break down で分割する、to 以下にはVO関係が見られますが、文全体としてはSV He tries があるだけです。
    • 0