アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各辺の長さが1で底面ABCDが正方形である四角錐O-ABCDがある。辺OBの中点をP、辺ODをt:(1-t) (0<t<1)に内分する点をQとし、平面APQと辺OCの交点 をRとする。 (1)↑ARを↑AP、↑AQ、tを用いて表せ。
(2)四角形APRQの面積をtで表せ。
教えていただけると幸いです。
で、(2)を、次の5つを示し、解いていただきたいのです。教えていただけると幸いです。
(2)の解き方2を次の5つを使って示していただきたいのですが。本当にすみません。
次の5つを示してください

①(一般論)△ABCの面積をAB↑、AC↑で計算する式

②(この問題について)AQ↑、AP↑を
HA↑=a↑、HB↑=b↑、HO↑=o↑を使って表した式
点Hを正方形ABCDの対角線の交点として

③(この問題)点Rは線分QP'をどのように内分しているか
点P'はAP'↑=2*AP↑を満たす点として

④(この問題)△AP'Qの面積をSとしたときの△PP'Rの面積、四角形APRQの面積を表す式(Sとtで)

⑤(この問題)(1)の答
教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

1/2|↑AB ||↑AC |sin θでしょうか?教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

①(一般論)△ABCの面積をAB↑、AC↑で計算する式

> 1番は、1/2|↑AB ||↑AC |であっているのでしょうか?

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

それで面積計算できる三角形ABCは特別な三角形。小学校の算数の教科書を勉強し直せ。
    • 0

①すら知らないのだからこんな難しい問題に手を出すなwwwwwwwwwww

• 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10825711.html
に書かれていることと全く同じなんだけど....

自分で考える気はないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

1番は、1/2|↑AB ||↑AC |であっているのでしょうか?教えていただけると幸いです。