電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車場代の免除について
私と兄の2世帯住宅で家と土地は真ん中で2等分してそれぞれ個別の家として登録しています
駐車場は私の敷地内にあり兄に月1万円で貸しています
駐車場代は自動振り込みでやっているのでほったらかしにしていました。

ところが今年11月に通帳記入してわかったのですが去年の4月から振り込みが滞っていたのです、
兄に聞くと去年の4月に定年退職して収入が無く年金たよりで家計が苦しいので駐車場代を免除してほしいと言う信じがたい返答が返ってきましたそれを聞いてア然とし理解に苦しみました。
仮にそうであったとしても何の通達もなしに一方的に振り込みを中止すると言うのは非常識としか言いようがありません、これは金がどうのこうのと言う事ではなくモラルに関する心の問題です

身内ならなんとか力になってあげたいと言う気持ちはありますがこういうやり方をされれば憤りを覚えますが今まで私の知る限りの兄ではそういうことをする人ではないのでショックと信じられない気持ちで頭がいっぱいです。
私としては自分の土地を身内とは言えただで貸す必要があるのかと言う疑問が頭の中で渦巻き駐車代を免除するのかどうか模索している状態です
皆さんはどう思われますか?
どんなことでも構わないので意見お聞かせいただければ幸いですよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

預金が乏しい年金暮らしなら、別に駐車場代は回収しなくても構わないと思うかな。

タダで使われることが釈然としないのなら、何かで回収するしかないでしょう。
もしも、敷地境界線上にブロック塀があるのならば、
兄側の土地を自分の敷地内に取り込むとかすれば、元は取れるでしょう。

近隣に借りられる保管場所が無い場合でも、
居住宅と違って車を手放せば良いだけなので、
駐車場契約は1か月前の告知で解除出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に詳しい回答ありがとうございました参考にさせていただきます

そうだな、私も車が処分できなくなった時のことが心配ですね。

とりあえずは、延滞申し込み書みたいなのを書いてもらって、延滞金としておいたらどうですかね?

ぽっくり行っちゃったときでも、借金として残しておけば、回収できる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

>今まで私の知る限りの兄ではそういうことをする人ではないので

金に困れば人は変わるよ。
それが現実であり珍しいことではない。
本件では不幸なことだけど兄の身にそれが起きたということ。

>私としては自分の土地を身内とは言えただで貸す必要があるのかと言う疑問が頭の中で渦巻き駐車代を免除するのかどうか模索している状態です

それよりも、そもそも駐車場代が支払えない兄が車を保有していることがハイリスクだよ。
近い将来、ガソリン代も車検代も払えずに車を動かせずに放置車両になってどうにもならなくなる・・・というのがお決まりのパターン。
兄が定年退職ということはそれなりの歳なので、認知症による判断能力の低下が怖いね。
運転で事故を起こすリスクと、車検切れで動かせなくなった車を「オレの車を勝手に処分するなっ!」と激怒して処分移動させないパターンになるかもね。

無断で滞納し続けるような兄ではなかったらしいからね。
以前と性格が違ってしまったようであれば、定年退職によって急速に認知症が発症した可能性も。
昨年4月ではちょっとした遅れのつもりで弟妹(質問者)と「会った時に話そう」くらいだったのが、判断力の低下から、滞納を軽視してそのまま放置になっていたとか。

というわけで、これはタダで貸すとか免除とかそんな平和な話じゃなくなる可能性があるよ。
不安をあおる訳じゃないけど、兄に妻子がいれば、車の処分について相談してみること。
これは駐車場料金だけの話ではなくて親族間の問題ということで。

もしこれからも車を置くのなら、きちんと駐車場代を払うことを約束させる。
兄弟間のことなので、年金で払える額に駐車場料金を値下げするのも有効。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
認知症の可能性があるとは想像もしませんでした、ご指摘いただいて確かにそういう事もあり得ると実感しました
貴重なご意見誠に有難うございました

>定年退職して収入が無く年金たよりで家計が苦しい…

家計が苦しいなんてのは口実ですね。

定年まで勤めたのならウン千万の退職金が入ったでしょうから、毎月 1 万円もらっていたのに代えて、そこから何十万かを“永年地代”として一時払いしてもらったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう方向でも考えてみます。

難しいね、血縁を取るか、倫理観を取るかですか、しかし、貴女の言う事はもっともです。

そこで話し合って、まずは今までの分は罰金じゃ無いですが、全額もらいましょう。
退職したなら退職金も有ると思いますから、そこで今後の事を話し合えば、一番キレイと思います。言わなかったのは相手の落ち度、それに対する責任です。
しかし、知った以上は、双方が納得できる金額、半分でももらう事は、今後、貴女たちがなくなったときに、効力を発揮します。
兄さんの後継者には、他人の土地と言う意識を残せますから、まずは今までの分は兄さんに責任を持ってもらいましょう。
そして、高齢になれば、ゆくゆくの後継者たちが、困らない工夫も大切ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
将来に禍根を残すようなことは絶対に避けなければいけないですね
これからの話し合いで折り合いをつけたいと思います。

私も車ぐらいいいよって言います。

でも、あなたがお金が欲しいなら
NOと言ってもおかしくはないと思いますよ。
自分の土地ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

私としてはお金と言うより、気持ちの問題なのでその辺を考えてみます

車ぐらい停めてもいーかと。

私はですがね。
    • 0
この回答へのお礼

本来はそう言う事もありななのですが
私の場合、色々しがらみがあるので
話し合って模索して行きたいと思います。