アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショートカットキーに慣れている人はマウスを殆ど使わないという事を聞いたのですが。

僕は下記のキーしか使った事がありません。

QWERTYUIOPASDFGHJKLZXCVBNMキー
1234567890キー
Enterキー
BackSpaceキー
Spaceキー
Shiftキー
半角全角キー
。キー
‐キー
@キー

これ以外使った事ありません。一度も押した事のないキーがかなりあります。

最近ショートカットキーを知りました。
僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーを知らなかったので。ショートカットキーは一度も使った事がありません。コピーと貼り付けの機能などの操作はマウスで操作すると思っていました。

コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。
最初はctrlを押して離してからCを押していましたので反応しませんでした。コピーと貼り付けの機能は文字入力の時に使うので活用しています。他は数が多過ぎて覚えられません。

今までマウスで操作すると思っていたのですが慣れている人はショートカットキーで操作してマウスは殆ど使わないという事を知りました。
僕はマウスでないと出来ないです。他の人はマウスとショートカットキーどちらを多く使いますか。

A 回答 (6件)

ブラウザの進む、戻るがマウスで出来ますので、

マウスを使う方が多いです。
「マウスとショートカットキーどちらを多く使」の回答画像6
    • 0

Ctrl+Z,X,C,Vはほぼどんなアプリにも共通で使えますが、それ以外はアプリごとにあったりなかったり、または同じ操作が違うキーに割り当てられていたりするので、よく使うアプリの良く使う操作についてはショートカットキーを覚えるけど、そうじゃなければマウスで操作しますね。

やりやすい方もしくは速い方でやる感じでしょうか。キーボードだけでもできるけど、マウスの方が速くね?ってことまでキーボードでやる必要はないし、その逆もまたしかり。

Excelの熟練者の操作を横で見てると、あんまりマウスを触らずにキー操作の方が多いです。だからショートカットキーを知っていれば、そういう人の操作を見ていると「ああ~はいはい」ってわかるけど、そうじゃなければいったい何をやってるのか全く分からなかったりします。
    • 0

今まで特に不自由なくマウスでパソコンを使えていたのですから、別に無理しなくてもいいんじゃないんですか?

• 0

ボクのPCにはマウスは要らないのでマウスは使いませんし、ショートカットキーも

必要無いです。因みにThink Padです。
コピーは右クリックでコピーで範囲を選択すればマウスの操作は只単にドラッグアンドドロップ
なのでやってみてください。
    • 0

自分はどちらも使いますね。

「コピー & ペースト」は
 Ctrl+C
 Ctrl+V
以外にも
 Ctrl+Insert
 Shift+Insert
を使うことがあります。

あと
 Ctrl+X(カット)
 Ctrl+Z(アンドゥ)
 Ctrl+W(ウインドウを閉じる)
 Alt+Tab(開いている次のアプリのウインドウに切り替える)
 Windowsロゴ+L(パソコンをロックする)
とか、
Webブラウザを使っているときは
 BS(一つ前のページへ戻る)
 Ctrl+Shift+T(閉じたタブを開き直す)
 Ctrl+Shift+H(閲覧履歴を表示)
とか、右のタブを表示させたり右のタブを表示させるショートカットを使いますね。

・・・

便利そうなショートカットキーだけを使えば良いでしょう。
全部覚える必要はありません。
とりあえず、こんなのがあるので目を通して便利そうなものを見つけてみましょう。

Windows のキーボード ショートカット
 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12445/w …

・・・余談・・・

Windowsロゴ+L(パソコンをロックする)
ってショートカットキー。
これ、会社や学校でパソコンの前を短時間離れる時なんて重宝するはずなんですけど知らない人って多いですね。

よく使う操作のショートカットキーはキーボードからだけでなく、
他ボタンマウスの追加ボタンに登録してますよ。
    • 0

私は、ctrl+c,ctrl+v,ctrl+x(切り取り),ctrl+z(復元)は使いますね。

• 0