アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年、女です。
タイトルの通り友人とわたしの2人での
海外旅行をドタキャンしてしまいました。

その理由として
1.一緒に旅行予定だった友人がわたしの陰口を言っていたから。
2.こちらの身内の不幸、急遽祖父の介護・入院が必要な状況になる、などの親族内での出来事が重なり、家族がバタバタしている中で海外旅行に行くのは不謹慎・不適切だと思ったから。
3.金銭的な厳しさ
上記の理由があります。

1に関しては、友人のわたしへの妬みや嫉妬によるわたしの悪口を別の友人が耳にし、2人大丈夫なの?と心配された形で知りました。旅行を予定していた友人は高校時代喧嘩ひとつせず仲が良く、一番信頼している相手です。人伝いに聞いたことなのですべてを真に受けないようにはしていますがつらいです。このため、わたしは「そんな悪口を言っている友達と旅行に行って楽しくないよね(お互いに)」という気持ちが生じました。友人本人には「あなたがわたしの悪口を言ってたみたいだから行かない。」とは伝えていませんし、心配してくれた友人にも迷惑になると判断したので理由1に関しては友人本人には話していません。
2に関しても同様に、友人本人には伝えておりません。しかし2がわたしにとって一番大きな理由です。正直に話せば分かってくれたと思います。ですが、家庭事情を細かく伝えたりするのはどうかと思ったのと、事実ですが嘘だと思われたらどうしよう、と思ったので気が引けてしまいました。
3に関しても事実です。祖父の入院、介護、保険料の変更などをしなければならない状況になったことで、すぐに払わなければならない費用を少しでもわたしからの気持ちとして支払いたいと思いました。そこで金銭的な厳しさが生じてしまいました。2の理由を話していないのでこちらの費用に貢献したという諸事情も、友人本人には話していません。

つまり、ざっくりと「金銭的に厳しくなった。」とだけ話してドタキャンしてしまったという状況です。そして、「お互いに楽しめる状況で行きたい。」と伝え、「同行者の変更ができるならばわたしの名前を変更して行くのもありだよ。」とも伝えました。そうすると友人に、「キャンセル料はわたしが二人分払うからもういいよ。」と言われ、そのつもりはないので「キャンセル料いくら?ちゃんと謝りたいし、話そうよ。」と言いましたがそこから連絡を返してくれていません。電話もかけましたがもちろん出ません。このままではいけないのは分かっています。きちんと直接話し、キャンセル料も払い、わたしの言葉足らずによる勘違いや説明不足の解消をしたいです。
そう思っている中、友人がSNSにわたしの悪口、嫌味をダラダラと呟いているのを目にしました。さらには、共通の友人を呼び出しわたしのことを話しているみたいです。(共通の友人になぜかSNSをブロックされたため味方にかためたのだと推測。)また、わたしには友達たくさんいる、共通の友人たちはもうあなた(わたし本人)に呆れてるよ。とアピールした投稿を多数しています。SNS上でわたしの見える場での攻撃、中傷が始まりました。わたしへのイメージダウンのためにはそういった拡散性のある呟きができるSNSが手っ取り早いからでしょう。それを信じたり真に受けたりするのは人の勝手ですが、勘違いのまま拡散されるのはつらいです。正直怖いです。

もう一度、話がしたいと伝えましたがその返信はなく、SNSでの拡散、共通の友人らへの拡散は続いています。

わたしの言葉足らずによる勘違い、ドタキャンがいけなかったのは分かっています。本当に反省していますが、これからどうすればいいのか分かりません。わたし自身が伝えたいこと、謝らなければいけないことは明確ですが、相手に耳を傾けてもらえない今の状況でなにか出来ることはありますでしょうか?
ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もちろんメールやLINE、電話で話すのではなく直接会って話したいという意味での「話そう」です。補足失礼します。

      補足日時:2018/11/19 14:47

A 回答 (4件)

今後の主様の人生における良い教訓として受け止める以外手立ては無いと思いますよ。


一緒に楽しく旅行へ行こう。しかも海外旅行。
何故 そんな親しい仲なのに家庭の事情だから詳しくは言えないと考えてしまったのでしょうか。
悪口を言われた事への裏返しが一番の原因じゃない?
其処を相手に見抜かれているんだと思います。
海外旅行のドタキャンなんて通常 ありえませんから。お友達がどれだけ困るか窮地に追い込まれるかを
想定できなかったのでしょうか。
今回は全てを黙って受け止めて静観するしかありません。
下手に足掻けば足掻くほど 深みにはまって自分だけが誹謗中傷の的になってしまいますよ。
相手には ごめんなさい。全て私が悪かったと思います。
そう一言だけ言い残しておいて下さい。
余分なことは一切言わない。
今は 全てがあつかましい言い訳にしかなりません。
苦しいでしょ。辛いでしょ。
でも きちんと御自身がした事を受け止めて黙るしかありません。
中途半端な理由付けでのドタキャンは それだけ自分の信用を貶める事になってしまうのです。
お友達関係でよかったと思ってください。
仕事上では絶対にありえません。絶対に遣ってはいけない事なんです。
きちんと相手が納得する理由をきちんと向かい合ってお話をされた後であれば
まだ救われますが家庭のことだから詳しく言えないなんて理由付けのすり替えの単なる言い訳です。
そんな中途半端な相手と海外旅行へ行こうと思ったのですか?
仲が良くてこの人なら気遣いも余りない楽しいひとときを共に出来ると考えて
海外旅行を計画したはずですから。
今は苦しくて辛いでしょうけど いつか必ず向かい合ってお話が出来る時が来るはずです。
それまでは忍耐でいるしかありません。
その行為が相手への謝罪に繋がるのですから。
回りも ごめんなさい 全て私が悪かったと反省しています。とSNSで伝え置き
その後無言を貫き通していれば 理解者も出てくるはずですから。
今は 何もしない。何も出来る事はありません。
キャンセル料は旅行会社に聞けばわかりますから
先にご自身で直接お支払いに行かれるべきです。支払われた後であれば
現金書留で送られるべきです。
受け取り拒否で返されてしまったら ひとまず自分が治めて
いずれ訪れる再会を待つ意外ありませんよ。
何故キャンセル料をご自身でお支払いに向かわないのでしょうか。
ドタキャンしておきながら他の誰かに変更してもありだよ。なんて言い方は言語道断。
反省し謝りたいと考える主様なんだから
いつかきっと向かい合って話が出来る事あると思いますから。
    • good
    • 2

もうメールで理由言うしかないですよね。

あとはあなたも味方を作る。共通の友達で悪口をチクってきた人とか。
他にはまだ優しい相手とかに話を聞いてもらえるようにうまく繕って周りから誤解を解いていく。

質問者様も後悔しているよう、はっきりあなたの陰口を聞いたことが最初のきっかけだ。もしそれが本当なら裏切られた気持ちになったと伝えた方が良い。どのような悪口を言っていたかきちんと伝えられれば共通の友達が仮にわたし言ってないよなどの言い逃れもできません。慎重な行動と言動で失うものはもうないような気がします。

きちんと身内のこともメールで話して大変な時に悪いことしたなと思わせるくらい大げさに、はっきり真実を伝えましょう。
    • good
    • 1

ならばメールやLINEで簡単に説明し、会ってもらうしかないですよ。


今これだけ拗れてる状態で、何も言わずにただただ会って説明したいと言っていたのでは断られるのも仕方ないです。

質問者様がお身内のことでキャンセルするのはやむを得ないと思います。
でも「金銭的に厳しくなった。」では理由にもなりません。
もし自分がそれだけの理由で断られたなら、友人に裏切られた気分になります。
海外旅行のドタキャンは大きな事ですから、キャンセルするならするで誠意をもって説明し、了承してもらうべきでしたよね。

ちなみに1の陰口の件ですが、その友人が本当に陰口を言っていたと、そしてその友人は自分のことを嫌っているのだと、そう理解したのでしょうか?
それは絶対なのでしょうか?
仮にも「高校時代喧嘩ひとつせず仲が良く、一番信頼している相手」だったのですよね?
友人の気持ちより、別の友人の告げ口の方が信頼性があるとの判断に間違いはないのでしょうか?

私個人でいうならば、どんなに仲が良くても、いえ、仲が良いからこそ、友人に妬みや嫉妬を感じることがあります。
また、友人も自分に対して様々な気持ちがあると思います。(実際に聞いてもいます。)
でもそれと好き嫌いは別です。
よく知っているからこその相手への思いです。
そして、悪口を言っていたと告げる友人に安易に壊されるようなものでもないと思っています。
その別の友人も悪気はなかったかもしれません。
でも二人の信頼関係は二人にしか分からないもののはずです。
第三者の言うことが気になるなら、真意を直接友人に聞けばいい、と私は思いますよ。
    • good
    • 1

メールとかではなく直接会いましょう そして誤って話す。


そこからですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A