dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同居している息子の社会保険の扶養に入っているのですが、私の収入は130万超えるとダメなんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 47歳です

      補足日時:2018/11/19 15:15
  • 47歳です

      補足日時:2018/11/19 15:16
  • 障害はないです。

    そうなんですか!
    毎月11万ぐらい給料あるのですが…

      補足日時:2018/11/19 15:28

A 回答 (4件)

>毎月11万ぐらい給料あるのですが…



それはまずいと思います。一度息子さんに会社に確認してもらったら如何ですか?
№1の回答にもありますが、被扶養者の収入調査も定期的にあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。確認してもらいます!ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 15:41

では、年間収入が130万未満となります。

ちなみに障害をお持ちではないですね?

この場合の年間収入は1月から12月というような期間を指定するのではなく、将来にわたって130万を超える見込みのないことであり、具体的には月額108,333円以下で推移する必要があります。
108,333円を超える月が継続することになると扶養を外れる可能性があります。
    • good
    • 0

親御さんのようですから、年齢により変わります。


お書きの内容では判断できません。
    • good
    • 0

130万を超えると社会保険の扶養からは外れて自分で国民健康保険に加入しなければならなくなります。


所得調査は毎年ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/19 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!